こんばんは。

 

日差しはキツい日があったり、やけに湿っぽくて寒い日があったり…

何だかよくわからない陽気です。(苦笑)

 

今週も元気に始まりました。

(がしかーし!娘っこは鼻グスグス…;)

 

 

夏服の白ポロシャツがダサいのが嫌なのでしょう…

名前タグの部分にソフィアの刺繍ワッペンを着けただけではダメでして…

冬服ブラウスを着たがるので><

打開策として、個人特定マーク(園児それぞれにあるマーク)の

ミニワッペンを襟先に縫い付けてみました。^^;

 

今の所、喜んで着て行ってくれますが…

ワッペンの縫い付け作業…大変でした。^^;;

(老眼鏡&糸通し、指ぬきが大活躍w)

 

今年入園者から制服ボトムが夏冬兼用となり><

1着だけでは何だか不安を感じて…

(毎週末手洗いモードで洗濯&プリーツをアイロン)

お仕事が落ち着いていると思われる時間帯を狙って教務に電話しました。

 

追加購入のご連絡をしてあるので、あとは支払料金を持たせるだけです。

 

_____________

 

先週の半ばに『保育参観』というものがありました。

わが家は一人っ子なので、相方は仕事を調整してまで参加する気満々。><

しかし思っていたよりも多くの方がご夫婦連れでした。

 

1日早く参観のあった別のクラスの方から結構緊張気味な雰囲気だと

少し伺っていたので…

娘っこのクラスもさぞかし…と思っていたら。(笑)

 

2人いらっしゃる担任の先生方は、芸人さんで言う…

いわゆるボケ・ツッコミのボケ役が2人いる…という感じでした。^^;;

なのでとても和やか。

 

ピアノを得意とするベテランの先生は、

ベン・フォールズ顔負けの見事な振り返り演奏をされていました。

 

ちょうど参観時間にかかるように年長さんの園内放送があったり…

(娘っこが家で真似をしています><)

学ぶ要素を色んな遊びの中に組み込んでやっている感じでした。

 

参観が終わったら、そのまま一緒に帰る方もいらっしゃった様ですが

娘っこは園バス(に一緒に乗る先生方や上級生達が)大好きなので…

普通に定刻にお迎えという形でしたが。^^;;

 

毎日直接送り迎えをしていたら、また見方や感じ方が違ったのかもしれませんね。

バスに乗せてしまったら、全てその後のことはお任せなので><

今回少しでも園内で行われていることが見られて良かったです。

 

 

この次は保護者対象の茶話会が月末にあります。

やはり周りを見回していたら2人目以降の慣れた保護者の方々ばかりの様で

全く勝手がわからない当方のような者はあまり出しゃばらないのが賢明ですね。

 

お隣のクラスの保護者さんだと思われる方に

ちょっと衝撃的な服装の方がいらっしゃっいましたが…@◇@;

(ぴっちりサテンの足の脇がはしご状に素肌が出ているパンツ&透けシフォンブラウス)

それはご愛敬…ということで。(苦笑)

 

いやいや。

基本本当にそんな(人としての中身?というか)変な方はいらっしゃいませんよ。

どなたもちゃんとご挨拶を返して下さるし…

当方のしょーもない雑談も感じ良く応えて下さる良い方ばかりです。^^;;

 

今後もそんな感じで3年間よろしく…ですね。(苦笑)

(もちろん担任の先生は毎年替わります)

 

 

 

おっさんと一緒ならちゃんと歩く人…

 

 

 

_____________

 

この所ちょっと場所によってはネガティヴエネルギーをお持ち帰りする気配があります。

最近は『駅』ですね。

そこを1日2往復は通過しないといけない場所なのですが…

どうも改札付近を通ると何だか嫌な気配がするのです。

(様子がおかしい話ですみません><)

 

最近は特に人間関係を良く保とうと受容のエネルギーを強化していましたが

今後は少し守りに入った方が良さそうです。

 

そして自身も疲れているのか?

ベージュや茶などの色の洋服を選ぶ…といった感じです。(苦笑)

 

 

正直娘っこの年齢にしては親達はどちらかというとヨボヨボ。(笑)

ここまで来ると気力の頑張りで乗り切れる年齢ではございません。^^;;

 

何かを成すために何かはスッパリ諦めて切り離し…ということも

結構迫られる場面が多くなってきました。

 

でも当方自身は年齢がヨボだから…といって自身を悲観したりしておりませんよ。

むしろ当事者的人生というよりも客観的人生といった感じで

何事も一歩引いて最初から分けてものを捉えるようになった気がします。

 

誰かにどう思われるとか周りの評価など気にしていたら

本当にやっていられません。(笑)

 

 

きっと同じ年頃のお子さまがいらっしゃる方々はママ友関係がどうのこうの…

あれこれ人間関係で悩まれる方が多いかと思います。

 

でも言っては何ですが…

そんなことでいちいち悩んで凹んだりしていてはハッキリ言って時間の無駄です。

 

『あーそうなんですね^^』で当たり障りの無い対応をしつつ

しっかり自身の適切な距離を保つ良い機会です。

 

万人に好かれようとするのがそもそも無理!

自分は失礼の無いように普通にしていれば良いだけの話です。

 

その『普通』というのが難しいんですがね。(苦笑)

 

当方はどちらかと言えば、あまり他人様とは連まない質なので^^;

ポツーンと1人になっても、周りとちゃんとご挨拶が出来ていれば大丈夫なのです。

 

そういう者もいるということで。(笑)

 

 

1年の半分もそろそろ終わろうとしています。

心の中に溜まっている嫌なものはなるべく吐き出しつつ…

少しでもスッキリした状態で後半の半年を過ごせるように心がけましょう。

 

皆さまにとって今週も、明日も良い日でありますように。

 

読んで下さって、ありがとうございました。<(_ _)>