こんばんは。

 

毎日湿っぽく暑いですね。

娘っこの行っている園では、園オリジナル(手作り)の虫よけスプレーを

お外遊びの際に使っているそうです。

(ちゃんと実用前に合うか合わないかテストしました)

 

今週は後半に保育参観があります。

滅多に親の出番の無い所なので…

もちろんわが家のおっさんも行く気満々。(苦笑)

 

 

平日毎日出かける生活をしているせいか?

土日も出かけたい出かけたいと…

休みたい大人達を叩き起こしながら今日も暴れています。><

 

 

 

 

門扉の鍵開け当番の人…

_____________

 

虫、好き?嫌い?

 

いやあぁぁっ!(涙)

虫嫌いです。嫌い大嫌い!

 

小学生の頃、昆虫採集と称した強制虫取りタイム…

あれ何とかしてほしいと思いましたわ。

 

希少な虫を捕まえた人が偉いとか…

ツユムシじゃダメとか…

出来たら優秀!出来なかったら劣等!…とか

やめていただきたいです。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
_____________
 
昨日土曜日に実家の親達と久しぶりに外食に行きました。
 
その前に…
腰まで伸びきった娘っこの髪を10cmほどバッサリ切りました。
いずれヘアドネーションができたら…とは思っているのですが
先細りしながら伸びた部分は綺麗に揃えつつ…
いずれその機会になるべく綺麗なものが提供できれば…と思っています。
 
20日頃にはプール開きだそうなので、
派手な飾りの付いた髪ゴムなどを使わず日々の髪型を工夫できれば良いですが。^^;
 
 
今月の後半、父方祖母の100歳のお祝いに
大阪奈良の叔父叔母がこちらに来られるそうで…
(年寄りばかり)皆で集まるよ!という話をされました。
 
その話しぶりの中には娘っこを見せびらかしたいという…
親達の下心が見え見えだったのですがね。^^;;
何せ御年100歳ともなれば…
肝心の祖母自体も既に我々(孫達)のことは忘れて
頭が少しクリアーな時に自分の子ども達(父&叔父達)の話題が出るぐらい
周りもお世話が大変な状態になっています。
 
当然娘っこのことは(普段お世話をしてくれる親達の)愛情を奪う敵!。
敵と見なされて、ふてくされて目も合わせてくれませんでした。;;
 
そんな感じなので…
今回は娘っこの披露は無しだそうです。^^;;
 
少し前の楽天セールで買ったお抹茶を引き取っていただきたいと話したら…
父親から最新作の抹茶茶碗(夏・冬)をいただきました。
(単にお湯で普通に溶いて飲むには勿体ないかな…と思い…)
 
お茶筅買わないと…ですね。^^;;
(当然当方は心得ございません!)
 
 
 
かれこれ父親が陶芸教室に細く長く通って約30年。
 
当方も中学生の時に教室に同行して先生にお会いしたことがあるのですが、
サスペンスドラマなどで見る『陶芸家』な感じの方ではありません。(笑)
 
生徒さんの主張を大事にしてくれる穏やかな優しい先生でした。^^;;
(そりゃ大人対象の習い事ですからね…)
 
お弟子さんに対しても穏やかで優しいのは変わらず、
その後独立された方々もよく顔を出すそうです。(父親談)
 
先生がそのようなお人柄だから、父親も長く通っているのでしょうね。
 
当方の欲目かもしれませんが…
娘っこも実家の親達と接している時の方が
自宅でお姑と接している時よりも素直…というか…
何か『作ってます感』が無い気がします。
 
そのお姑、最近は娘っこにはわからないと思われいるのか?
時々言葉の端にトゲを仕込みます。
『あんた生意気だよ!』
『威張ってるね!』等々…。。
 
言っては何ですが、娘っこもそのことを知っているのか?
最近は相方同様あまり近寄りません。
お姑は作り笑いをしながら猫なで声で娘っこに声をかけるのですがね。^^;;
 
確かに我々はパラサイトだし、娘っこの学費の一部はお世話になっています。
でも本人に直接そんな事言わなくても…と思うのが正直な所。
 
難しいですね。><
 
 
お舅が健在だった頃はあまり気になりませんでしたが、
やはり同居は関係が良好でも色々とあります。
 
わが家は自動的に新生活から同居でしたが…
今考えると、同居せずに別の暮らしをしていたらどうなんていたんでしょう?
 
想像もできません。(苦笑)
多分お舅が亡くなった時点で同居決定…という気がします。
 
理想だけでは生きていけないと言われますが、
当方はやはり自身の子どもを介護要員として縛りたくありません。
 
相方は(両親の影響か?)ちょっとその傾向があるので
娘っこの将来について本当に自由な道を歩かせてあげられるのか?
少し不安だし心配ですね。
 
かなり長年わが家に子どもがいなかった理由のひとつです。
 
 
なーんて難しいことを考えたら頭から湯気沸きそうですが。(笑)
 
 
そろそろ虫さされとか気になる季節ですね。
暑いし何だか湿っぽくて不機嫌になりやすい時期ですが
心の喜ぶ(*^o^*)栄養を摂りつつ…
元気に乗り切りましょう。
 
最近気がついたら…
何だかターコイズブルーの様な色の服を選んで買ってしまいます。
『冒険』を欲しているんでしょうかね?(苦笑)
 
石はアイオライトが落ち着きます。
何かを見通したくてウズウズしている感じですね。
身辺は靄がかかっています。^^;;
 
 
今週も皆さまにとって気づきのある日々でありますように。
 
読んで下さって、ありがとうございました。<(_ _)>
 
 
 
 
♪ The Smiths   Stop Me If You Think You've Heard This One Before