おはようございます。


当方は結婚当初から相方の両親と同居しております。

相方は一人っ子。


5年前にお舅は他界してますので、今はお姑が一緒…ということになります。

本音をハッキリ言いますが…かなり大変です。(笑)


しかしケンカが絶えないとか仲が悪いとかではありません。

関係は良好な方かと思います。

やはり自分以外の人間と一緒に暮らすということは、何かしら問題があって当然です。


義母…というよりは娘っこが生まれる前からわが家にいる『もう1人のお嬢様』という感じ。


お舅お姑サイドの家事は殆ど亡きお舅がやってました。

だから本当に『甘えて当然!』なのです。^^;


察してもらって行動してもらう事に慣れている彼女は

かなりな『察してちゃん』。

しかし今は毎日が娘っこの世話に追われてしまってそんなのも構っていられません。w


時々『察して…』という気配は感じるのですが、敢えて気づかないフリをしてます。

そうしないとどんどんとやる事が増えてしまうので。。^^;



そして一方、わが娘っこは『待てない女』。(笑)

最近は彼女なりの策で泣いたり、サークルの外におもちゃをわざと落としたり…


『(家事なんかやってないで)私に構いなさいよ!』と自己主張してきます。w



自分自身に振り回されっぱなしの以前の生活から…

周囲の人間に振り回される生活にガラリと変わりました。


それでも毎日楽しいです♪