自転車に乗る練習 | Mar!a's *BLOG

Mar!a's *BLOG

*Day-to-day diary*



先日のお話…。

よく家にきている
小学一年生の従姉妹と
自転車に乗る練習をしました😚、



ずっと乗ってみたい~
っていってたので、
練習したのですが、
思いのほか早く
のれてましたね。笑笑

ここの家系も、かなりの
スポーツ一家なので、
筋はいいみたいですね😊

{563C839F-4DFF-461D-8082-223A70EECE5F:01}



{08990E3D-7DBD-4A94-8F59-186C0996FF6A:01}


でも乗れた時はなんか
自分のことみたいに
すごく嬉しくて
うぁ~~😭ってなりました。笑笑
 

自転車乗るために、
練習してて思ったこと


①ひろ~い所でやること。

最初一本道の道路みたいな
とこでやってたのですが、
全然乗れなくて、
すぐとまったり足ついたり
しちゃってたのが、
広いとこにかえたとたん、
ぱって乗っちゃったんです。笑笑
なんか横が『閉鎖されてる、
行けない~』みたいな感覚が
最初は嫌みたいですね!


②漕ぎ続ける感覚

最初は手で支えてあげてて
離した途端に
漕ぐのをやめてしまうんです。
そうじゃなくて、
漕ぎ続けなきゃいつか
止まるし、バランスも
悪くなるから
とりあえず漕いで~って
言ってあげるといいかも!笑


③下を見ないこと、

漕ぎ出してすぐ下をみて
しまうみたいで、
足がずれるのが気になったのかな? 
だけどしたみちゃうと必ず
バランス悪くなるし、
足ついちゃうので、
遠くみて~とか
一人がこっちだよ~って
言ってあげるとおけまる🙆!



後は乗せる足の位置とか
手とかちょっと
細かいこと注意すれば
絶対乗れるなって
教えてて思いました😚😚!

+本人の乗りたいって
気持ちかな??
どれだけ『もう一回やる!
って言わせるかも重要かも🙋




お父さんは
こけなきゃダメだ‼︎
痛くないから大丈夫!!
うちの三人は
全員そうやって乗れた‼︎
ってスパルタな事
言ってました!笑

でもちょっと思い出したけど
こけて鼻血出したことも
あったな~~😨笑笑
うちはとくに運動神経
わるかったからな~😨。



以上!
マリアとれいの
自転車奮闘記でした!笑
{326894C2-AB82-4F8D-813C-F090580C7BB5:01}



富田マリア