前回からしばらく空いてしまいました。

アトーゼットLDを服用した結果、LDLコレステロール値が131になった後、強い薬に変更するまでが上の記事ね。

どちらも夜一回飲むだけです。

一段階強いアトーゼットHDを飲み始めて2週間後辺りから、少し呼吸が苦しくゼイゼイしたり、胸が苦しかったりするようになりました。
そして疲れやすい。

これは、もしかして副作用!?

止めた方がいいかも、いやいや、多少我慢してでもいくら数値が下がるか知りたい、両方の気持ちのせめぎあい。

今思うと『バカバカ私!』なのですが、数値を下げたい思いが強すぎて我慢してしまったのです。

自分の身体で人体実験するなって。

2ヶ月後採血し、待ち遠しかった診察日に呼吸や胸の苦しさを訴えると、すぐに止めて元の薬に戻す手配となりました。
この医師は、私の訴えにちゃんと耳を傾けてくれるからありがたいです。
(副作用副作用って.神経質過ぎる!と怒った医師もいたからなぁ…遠い目。)

さらにがっかりしたことに、131→139と、数値が下がるどころかむしろ上がってた。

強い薬になったから、多少食生活緩めでもいいかと、けっこうチーズとか揚げ物とか食べてたし、
体調悪さからのストレスも一因だよね。

そんなこんなで6月にアトーゼットLDに戻りました。
来月終わりか12月初めに検査予定です。

薬を弱くしてもしばらく体調悪かったので、反省しました。これからは体調に変化あったらすぐに止めます。

悪玉コレステロールを下げたい場合の食生活の
個人的(素人)見解&体感としては

野菜多め、たんぱく質とるとかの健康的食生活は基本として

オートミール最強
玄米食
トマトジュース飲む
トマト食べる
もろみ酢飲む
チーズは止めた方がいい(好きだけど)
カレールーやシチューのルーは少なめに使う
(意外と油多め)

※あくまでも私の体感ね。

オートミールは飽きたけど、工夫して続けます。
何種類か食べ比べて、これが美味しいと落ち着きました。



旅行行ったり、お友達とランチの時は好きなものを食べることにしてるよ。
ストレスはよくない。だから、気軽に誘ってね。