私は先生の施術を受けたので

葉志子さんの選んだ本を読みあったのは

『おなじ月をみて』
『水とはなんじゃ』
『オレゴンの旅』
『ノックノック みらいをひらくドア』
ここまででした

まるでフランス映画のような
サーカスのクマとピエロの物語

五行をわかりやすく伝えてくれる絵本

いつもながら
葉志子さんの選書に唸るばかり

葉志子さんの明るく優しい声で
心がほぐれて柔らかくなっていき
心を揺さぶられ、時には涙も流して

参加者の皆さんの想いがさらに
絵本の世界と現実を繋げて広げていくのです


川岸先生のお話は
陰陽五行を
入り口の入り口しかわからない私にも
わかるようにお話下さいました

昔話にも、実は深い意味がある事
そんなお話も面白く

巡り巡って
全てに意味があるのだと

相生、相克図を当てはめていくと
拙いなりに、何か少し得たような気持ちに
なりました

そして、先生の施術は凄かった!

まずは記入した問診票をみてズバズバと
私の身体や性格までを言い当てていくのです

容量が小さいのに頑張りすぎ

例えて言えば
小さいバイクで高速を走っているような
ものらしいです

好奇心旺盛でじっとしていられないとか

一度に多くを吸収できないから
少しずつ何回も食べるのがいいと
おっしゃって

先生、いつ見てたんですか!!!状態です

私は鍼治療は何回も経験しましたが
川岸先生のような治療は初めてでした

まず丁寧に脈診を取り、舌を見て
腰痛持ちだったので、腰に鍼と思いきや

足にほんの何本か
そして全然痛くないのです

腰も一本、二本?

最後に手に一本

鍼も**だからなるべく少ない方がいいと
ふ、深い…

施術後
ヨガをやっていた私なら
わかりやすいでしょうとご指示いただき

蓮華座になって腹式呼吸をしてみると
深く真っ直ぐに空気が入ります!

さらに
私は骨盤の開きが左右違っていて
ヨガを五年以上やっても
蓮華座になると左腿は床に着かず
かなり上がった状態になるのですが

先生の鍼治療、たった一回で
蓮華座の両腿が床に着きました

先生、魔法使いです!
 
興奮しているうちに時間になり
皆さんと一緒に慌しく片付けて芳梅亭を
後にしました

翌日、お目々ぱっちり
頬骨が上がり、ほうれい線が薄くなった私

もちろん姿勢もスッキリと腰が軽く
歩くのも軽やかです

晴れ渡り春めいた浜離宮芳梅亭において
川岸先生、葉志子さんのご尽力で
絵本と五行が違和感なく受け入れられました

そして皆さんのエネルギーが場を創り
さらに素敵な空間になりました

本当にありがとうございました


最後に

絵もストーリーも素晴らしく
私の心に響いた
『ノックノック みらいをひらくドア』


私は未来のドアを開いているだろうか

ノックの音は聞こえるか?