3月2日 浜離宮芳梅亭で
東洋医学と大人のための絵本講座が
開催されました


(3枚とも以前撮った写真です)

講座についての皆さんのブログは
葉志子さんが講座のご報告と共に
記事にまとめてくださっていますので

私はパンとケーキを提供し
川岸先生の施術を受けた感想をメインに
講座のご報告をいたします

葉志子さんからメンバーをお聞きして
東洋医学講座ということも視野に入れ
お昼の時間になることも考えて
メニューをあれこれ

シフォンケーキは意外とお腹に溜まるので
第一候補だったのですが、試作すると
最高の出来とは思えずお蔵入り

もともとは私はパンからスタートして
仕事を始めたんだと初心にかえり

パンを二種類、ケーキを一種類
焼く事にしました

粉類はすべて香り高く味わい深い道産小麦

仕事終ってからの木曜夜、ケーキを焼くも
糖分が多いタイプだったので
思いの外、焼き色がついて納得いかず
                      ↓


バラのフルーツケーキは焼き直し

金曜の夜中はパンを二種類

直前に決まったレシピ材料はそれぞれ一回分
焼き直しはできません

ただただ無心に焼きました

いよいよ当日
大きな箱を二つ抱えて向かいました

葉志子さんの素晴らしい選書にうっとり

読み進めるうちに
絵本の世界は
現実世界とリンクして
どんどん深く広くふくらんでいきます

そのあと
川岸先生の軽妙な語り口で始まった
東洋医学、五行のお話に引き込まれて

あっという間に第一部終了

パンを切る間に
まず目で楽しんでいただきたく
バラのミックスフルーツケーキを
少しお洒落に飾った箱入りで出すと
「買ったの?」と
嬉しい声が聞こえてきました

メインのパンは、
ゴーダとチェダーチーズとくるみ入り
柔らかめの厚切りブレッドに

いちぢくとレーズンをふんだんに入れた
ライ麦入りの大型パン


中身は違うけど
こんな形のハードブレッドを
花びら半分ずつ

デザートはバラの
くるみ入りフルーツケーキです

丸いタイプと少し角ばった
二種類のバラ

違いがよくわかるこの写真はバナナケーキ



「美味しい!」の言葉は私の喜びの源です

声が上がったそのあとは
さらに嬉しい無言のひとときがあって

私はみんなの声で幸せに包まれながら
午後の講座に気持ちを馳せます

②へ続きます