ずいぶんと低糖質ダイエットしてるわけなんですが
低糖質ダイエットって、してない時代に食べてたものが急に食べたくなるのがネックで
その中でもけっこう「カレー」が食べたくなるのです。

手作りカレーだと「炒め玉ねぎ」がけっこう糖質的にネックで
そこをどう補完するかが問題なんですが
ずっと低糖質やってて思ったのは

「甘味は旨味を補完するために足してた気がする」

だから、これでもかってくらい出汁を取ったら、玉ねぎの糖質を補完できるんじゃ?
と思ったのです。

なので
鳥ガラ、タイのお頭、にんにく、
くず野菜(キャベツとか玉ねぎの皮とか小松菜の根っことか大根の皮とかニンジンの皮とか
もうダメになりかかってる青梗菜とか)
しょうが、ゴボウ茶(家に飲まないで余ってた)、昆布、ローリエを5時間くらいぐつぐつぐつぐつ煮て
出汁を取り切った食材を全部出して、トマト缶と、トマトのみじん切りと、乾燥ニンニク、
鷹の爪をとりあえず、ドバドバ入れて
醤油入れて、トリモモを切らないでそのままぶちこんで、マイタケ入れて、カレー粉入れて
味見たら

おいしい!(`・ω・´)

玉ねぎなくても、カレー錬成でけた!

これにしまだやから出た「低糖麺」入れて(糖質40%オフのやつ)
もぐもぐ食べて、次の日。
スープが減ったから、ブイオンとお水でカサ増しして、牛肉ゴロゴロ入れてナス入れて食べて
次の日、まだカレー余ってるから、今度は少し生クリーム入れて食べてみよう!♪
って思ったら

なくなってた。( ̄・ω・ ̄)

ダンナにも好評だなと思ってたけど、全部食われた。
前の日、ブイオン入れてすごいカサ増やしたのに。

まぁ、なんにしろ出汁に手間かけたら、玉ねぎなくてもどうにかなると判ったので良かったです。
でも、出汁の原価がアホみたいだからもう作れない・・・

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


東武東上線ららぽーと富士見最寄り駅

鶴瀬駅徒歩2分

三芳インター車15分
ヒーリングとパワーストーンのお店
ヒーリングガーデン マリアローズ

http://www.maria-rose.net/
マリアローズ 通信販売
http://maria-rose.jp/