海好きMariaのヨットライフ♪ 

海好きMariaのヨットライフ♪ 

大好きな海でのアクティビティを中心に、日々感じたことなどを思うままに綴っていきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!
超久しぶりにAmebaにアクセスしました。
IDも何もかも忘れていた。😅 

2021年、コロナで幕開けしてしまい、
すぐに緊急事態宣言。
昨年の今頃はまさかこんなに世の中が大変なるとは思ってなかったし、生活も変わってしまいました。

1年後の今頃はどんなふうに過ごしているのか。
どんなニュースが毎日流れているのか…。

こんなに不安な年は初めて。

いずれにしても、みんなが一人一人気をつけて、
心がけが必要ですね。
自分も大切だけど周りの命も考えないと。

また、今年は久しぶりにブログ書いて、色々と残していきたいと思います。😥

 

この3連休は台風18号の影響あり、海も次々キャンセル。

結局おとなしく家で過ごして終わってしまった。

 

・・・・でも、なんかしたい!と思い、ずっと迷いながら腰が重かった

スポーツジムの見学にやっと、土曜日。

 

スポーツジムって、思い起こせば20年以上前に一度、行ったきり。

それも3か月くらいしかもたなかった。

 

スポーツジムとか英会話教室って、どうも続かないんだけど、

今回は、体重がここ最近急増してしまったこともあり、思いついたのがスポーツジム。 既に食事制限はずっとしているのだけど、代謝が悪くなってしまったのか太る一方。 (お酒はおいといて・・・(^-^;)

これは、まずいと思い、ストレス解消、筋トレ兼ねて、とりあえず目標、3~3.5キロ減。なんとか元通りに落としたい。

 

最近は、ディンギーのハイクアウトもキツイし、階段上り下りもキツイ。

 

最近のスポーツクラブは、スタッフ、トレーナーもイケメン、イケジョ?ぞろい。

 

とにかく、年内はスポーツジム頑張ろうと思う。

飲み会もたまには断るくりにしなきゃ。。・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ブログの書き方が昔と変わってしまって、今いちよくわからない。

 

1週間遅れになるけれど、先週の週末、またまたタモリカップに出てヨットレースに参戦してきました。

例年台風や雨に見舞われることが多いんだけど、今回は珍しく上天気!でも、いざ海面に行くと、風がなくて結局、185艇のうちFinishできたのはたった38艇らしく、私が乗った船もFinishできずに終わりました。

 

でも、楽しかったから良かった。

 

 

 

夜は表彰式パーティー。

 

こちらも恒例のオルケスタデラルスのライブあり、大いに盛り上がりました。

 

 

 

来年もまたでたいな。

 

 

 

 

 

3年ぶりのブログ!

いろいろ変わっていて、書き方すら忘れてしまった・・・。

 

歯列矯正やっていた時や、ブラッケットはめてたときの写真がとても懐かしかった。

 

この3年間くらいすっかり FBを中心にやっていましたが、

また、たまにはブログ更新してみようと思います。

MIXIにもひっさびさアクセスした・・(笑)

 

 

 

 

 

 


あ~、久々のブログ更新となってしまいました。

約1ヶ月ぶりかしら?!


公私ともにドタバタ。仕事はいつものことだけど、プライベートにおいても、かなりアクティブに動き回っていて・・・。おまけに、ここ2週間弱、夏風邪をひいてしまい、全然治らず長引き大変でした。カゼ


ようやく、今日あたりから復活モードです。



私は”夏”生まれで”夏女”!


夏になると、なんか気分があがってくるのですが(笑)、今年はなんだか動き回りすぎて、特にこの1週間は風邪も重なり完璧ダウンしてました。


この夏、、、


7月の3連休に広島旅行、その翌週末は八ヶ岳旅行、 先週末は風邪の中、軽井沢旅行。


その他の週末は、油壺や横浜、湘南でヨット乗ったり、若洲でディンギーデビューしたり、忙しすぎでした。

(^^;


海もいいけど、たまには、避暑地でゆっくりと旅行もいいもんです!

今回の八ヶ岳や軽井沢旅行でハマったのは、青い空に白い雲!  空にハマったなぁ。

やっぱりオープンエアは最高♪


旅先で撮った写真を貼ります・・・。


さてさて、体調も回復してきたし、まだまだ後半の夏を楽しむぞ。   (^-^)

風邪ひいてる場合じゃない。



八ヶ岳にて!
















軽井沢、碓氷峠にて!










あ~、お休みも終わってしまいました。


海の日の3連休は、広島へ旅行に!

そして、今日は有給とって、マンションの1年点検と、夜から柴又花火(知人宅の屋上から)


いやいや、フルに活動して、フルに遊んでいました。(^-^)


でも、気分転換ができるときは大いに気分転換してリフレッシュしないとね。



広島はとっても良かった。 

そのレポートはまた今度。


明日からまた、気持ち切り替えてお仕事せねば。。。

















関東も梅雨明け!


これから、夏本番。(^O^)





昨日は母を誘って銀座へマダム イン ニューヨークを観てきました。

この映画を初めて知ったのはテレビの宣伝で。


そして、FBでもしょっちゅうプロモーションやっていて、ずっと観たいと思っていて、昨日、観てきました!


感想を一言で言うと、、、


とってもとっても良かった!



この映画、インド映画なのですが、笑いあり、じーんとくるシーンあり、最後は涙がホロリと・・。


主演女優さんはとても綺麗で、うっとり見とれてしまいます。


彼女が着ているサリーを見ているだけでも楽しい上に、ストーリーもとっても良かった。


女性にぜひ観て欲しい映画ですが、男性にもぜひ!

私のお気に入りの1つになりました。ラブラブ



ぜひぜひお試しあれ~。






昨日土曜日は、横浜でSailingに参加してきました。






9月に開催されるタモリカップへエントリーしていて、その練習という名目なのですが、昨日も結局、セールアップ後はすぐに缶ビールで乾杯!




今日も練習はしないのかしら???と思ったら、(笑)


タッキング(方向転換)のときに今いちうまくいかなくて、”これじゃ、レースのときダメだよ。もう一度、タック~”

な~んて言ってるから、やっと練習か?って思ったら、


もう1回タックして、それで練習終わり!


超ゆるゆるモード。(^-^)   ゆるゆるすぎない??? でも、これがこのお船♪ (笑)





いつものごとく少しSailingして、そのあとはセンターバースで、ランチ。





Mシェフが、短時間で5品のお料理を作ってくれました。昨日は中華♪



昨日も楽しいSailingのひと時でした。





今日は、会社を早めにあがって船舶免許更新講習@新橋へ。


すっかり手続きを忘れていて、危なかった。あせる


船舶免許って失効する1年前から手続きできるので、更新の案内が郵送で来るのも早いんですよね~。

だから、引き出しに入れたまま忘れてた。 忙しさもあり・・。 しょぼん



思い出したあとは、急いで案内いただいているYAMAHAのサイトでインターネットで申し込み。


そして、住民票とりにいって~~、免許証用の写真とって~~、郵便局でお金支払って~~、、、って

超特急 (^^;


そうしたら、今度は、私、既存の免許証と住所が変わってることに気づき、さらに追加料金を急いで支払って、どうにかこうにか、今日の講習に間に合いました。


ほっ!



船舶免許って失効しても大丈夫なんだけど、失効しちゃうと、金額はさらに高くなるし、講習も3時間+試験もあり なんですって。



案内には更新講習は2時間で書いてあったけど、実際には、1時間15分ほどで終わりました。


今回で更新3回目!!


15年前に、苦労しながら、ボート仲間、みんなと一緒にとった免許。

あの頃を懐かしくちょっと思い出した今日でした。


あの頃に戻りたいな~。(苦笑)


いただいたテキスト、海技と知識も、時間あるときに、一度、また読んでみよう!







教室に置いてあった、↓のチラシが気になりました。

ふね検! 


どんな内容なのか見てみたい・・・・。(^-^)









今年も1年の半分が終わり、後半に入ってしまいました。

はやいですね、もう7月なんだもの!


金曜日は、前々職の会社で1年位一緒に働いていた同僚Kちゃんの結婚祝い(飲み会)があり、久しぶりに当時の同僚や元上司の女性部長と会って7人で女子会♪


とても楽しいひと時間を過ごすことが出来ました。


何年みんなと会ってなかったかしら?かれこれ6年ぶり位だったかと思う。


その間に私の後任のNちゃんは、技術の男性と結婚していて、これまたサプライズ。

今は旦那様がシアトル勤務で、一緒にシアトル在住。 たまたま日本に帰国していて今回、会うことが出来ました。


6年のブランクが感じられないくらい楽しく、昔の笑い話を涙流しながら、またまた大笑い。


そして、元上司のI部長は、大好きな大好きな方。 今でもまた彼女の元で働けたら、って思う位。

金曜日参加していたみんなが、口を揃えてそう言ってました。


これを機会にたまにはまた皆で会いたいねと話してお別れ。



Kちゃん、改めてご結婚おめでとうラブラブ



表参道のLE LUCE(レ・ルーチェ)にて♪