こんにちは!

愛の根源へお連れする

マインドコーチ

NANAです!🚀✨

 

思い通りに生きる

信じて愛する心を創る

宇宙マインドツアー!

 

 

今日はDay5ですね!


さあここまでやってきて


自分の中で

どんな言葉を

言っていたか


自分のことを

褒めるということを

やってきたのですが


自分の中で

自分のことを褒める

というところを

習慣にしていった時に


だんだん、自分でオッケーを

言えるようになってきました



で、その中で

それが慣れてきたら

1つ気がつくことが

あると思うんです!


もしかしたらもう既に

変化してるかもしれないのですが



今日のテーマは

自分で自分のことを褒める

ではなくて


他の人から褒められた時

その時の対応

もっと言うのであれば


その時に出す言葉


これによって、

思い通りに生きる

信じて愛する心が


できるかどうかというのは

決まってくるのです✨




では、あなた自身は

人に褒められた時に


〇〇さんすごいですね、とか


こういうことをできるなんて

素敵ですね、とか


例えばえなんでもいいです


優しいですねであったり

仕事ができますねでもいいし

よく気がつきますね

でもいいのですが


あなたは他の人から褒められた時

そういう時は

どんな対応をしているでしょうか?



多くの日本人の人が

大体こういう時にするのが

何かかというと




そう!

謙遜なんですよね




謙遜というのは

そんなことないですよ、とか

〇〇さんの方が素晴らしいですよ

というようなことなのですが



ちょっと想像してみてください



あなたがイメージする

もしくはあなたがなりたい人

の姿だったり

もう既にそういう状態に

なってる人たちって


褒められた時は

どのような対応してると

思いますか??



このツアーは🚀

信じて愛する心を作る

ということなので



信じて愛する心というのは

脳のメカニズムです!



脳のメカニズムとは

何が、1番影響をもたらすか

というと



当然視覚情報もそうなのですが

言語情報もそうです

つまり言葉というのは


あなたのその脳の中での考え方

拾う情報というものに

すごく影響を与えてきます



となった時に

では、あなた自身がなりたいと

思ってる姿の人が



褒められた時って

どのような言葉を

使ってるでしょうか?



そしてあなた自身が

他の人から褒められた時に

使っている言葉と



あなたが理想とする人の

使っている言葉というのが


どう違うのか?



となった時に

ちょっと考えてみて

もらいたいのです!!



あなたがもうすでに

こういう風になりたいな

と思ってる人の姿って


謙遜しますか??



言い方を変えましょう!



謙遜はするかもしれないですね!


もしかしたら

ものすごく性格がいい人を

イメージしているかも

しれないですね!


ただその謙遜の仕方


もしかもしくは謙遜する前に

ある言葉を言ってるはずなんですよ



それが何かと言うと

『ありがとうございます』

ということです!



ありがとうございます

というのは


あなたに対して

褒められた時に

それを受け取る言葉なのです!



受け取るというのは

自分の中で

あ、そう思われているんだな

ということに対して


それを受け取る認める

ということです



ただ、ほとんどの人が

言ってしまう言葉がこれですね



いやそんなことないですよ〜とか

いえまだまだです〜

というのは


自分に対してオッケーを

出しているのではなくて



せっかく褒めてもらった

つまりこれは相手からの愛ですよね



相手からの愛に対して

そんなことないです〜

という風に



このせっかく飛んできた

愛というボールを

跳ね返してしまってるわけです!




そうなってしまうことによって

自分に対していいね!

を出せないということになります




これは自分が自分を

信じて愛することができていない

ということになってしまうので



せっかく日常で

自分で自分に対して

オッケーを出せるように

なってきているのに



そこで跳ね除けるようなことを

してしまったら

プラスマイナス0

になってしまうのです!



そう!

今日の1番大事に

してもらいたいのは



この、相手からの

どのように受け取るのか

受け取っていますか?



受け取る癖をつけましょう!

ということですね✨



これどんな些細な

ことに対しても

自分で受け取るクセ



〇〇してくれて

本当気がつきますね、とか



もしかしたら

1番受け取りにくいというのは

かわいいですね

美しいですね

と言われた時に



ありがとうございます!

というのは

なんか言いにくい

日本人の感覚からすると



むず痒いことかも

しれないですけども




それは純粋に

ありがとうございます

そう言っていただけて

嬉しいです✨


というように

言い方・伝え方を変えれば



それを受け取る

ということは

全然問題ないですし


今度は相手に対しても

もしそこでね


そんなことないですとか

全然ですとか言うと



相手はせっかく

あなたに対して褒めたのに

そのことは

受け取ってもらえなかった

と感じます



そういった褒め言葉を

そんなことないです

と受け取らないと



どのような現象が起きるかというと



次、その人はあなたに対して

その愛や褒めるという言葉を

なかなか言ってくれなくなります




なぜなら

せっかく言ったとしても

なんか受け取ってくれないから

じゃあ言うのをやめよう

となるわけですね!


受け取らないというのは

言ってしまえば

相手に対しての拒否

ということにもなるわけです!



そうすると

相手ももちろん人間ですから


せっかくね

お渡ししようとした言葉を

受け取ってもらえなかった

という経験が

自分の中に残ると



やっぱりそれはある意味

心理的に

傷付いてしまうものになるので



傷付きたくない

という考えが

頭の中に出てしまって



そして相手は

あなたに対して

次の褒め言葉というのを

なかなかかけてくれなくなる




でもその褒め言葉の時に

あなたが

ありがとうございます!

嬉しいです!

という


その嬉しいです!

と言うことで

それは何が嬉しいかと言うと



そういう状態のことですね



あなたは綺麗で可愛いですね

と言われた時に



嬉しいです!

と言った時に


綺麗で可愛い状態だ

ということを認識して

嬉しいです!

と言うのではなくて




そういう言葉を

かけてもらえて

嬉しいです!


というようなものであれば

これ全然嫌みじゃないですし



どっちかというと

言ってくれた人に対しての

愛を出してあげてるような形なので

相手は『あ言って良かったな』

という気持ちになります



想像してみててください

あなたの周りにいる人が



あなたに対して

褒め言葉であったり

素敵なところを伝えて

良かったなっていう

気持ちの人たち

ばっかりになったら

どうでしょうか?


その人たちは

が良かったかと言うと



自分がその褒め言葉をかけて

喜んでもらえた




喜んでもらえて嬉しい

と思ったら


人は自分が嬉しいのですから

また喜ばれること

自分が嬉しいと思うことを

やりたくなるわけです!




つまり

また、あなたに対して

褒め言葉を

かけてくれるようになるんですね



そうすると

周りが褒めてくれる

人たちばっかりになってしまう



そんな毎日どうでしょうか?

そんな人生どうでしょうか?



ものすごく

幸福感が高いですよね✨




そう

周りからの褒め言葉を

受け取る練習


受け取る習慣を続ける

習慣を身につける



これが

今日の課題

ホームワークです



さあ

今日から早速

いろんなことに対して

あなたに褒め言葉が

飛んでくると思います


その時はね

そんなことないですとか

『〇〇さんこそ!』ではなくて



しっかりと

ありがとうございます

そう言っていただけて

嬉しいです!


というように

心の中で思うだけではなくて


口に出して言いましょう


ということで

今日1日

ありがとうございます

そう言ってもらえて嬉しいです

というように


相手からの褒め言葉を

受け取って

ちゃんと口に

出せたかどうか


この場面で

こう言っていただけたので


口に出して

ちゃんと

ありがとうというように

受け取って


それを返すことができました!

というのを

是非あなたからの

報告をお待ちしています!✨

友だち追加


もうね

5日目なんですけども

早速いろんな

報告のメールが来てて

おお、変化してる!

というように


私も毎日楽しみに

あなたからの

メッセージ待ってますので


是非今日どんな場面で

ありがとうと

褒め言葉を

受け取ることができたのか

教えてください!




またLINEで

お逢いしましょう!


今日も最高に楽しい1日を

送ってくださいね!!

友だち追加