履歴書を見て期待してしまったこと 2 | 元・店長が思うに、やっぱり人だなぁ

履歴書を見て期待してしまったこと 2

何年か本で敬語や謙譲語の使い方を覚え、実際使っていたので、
秘書検定は2級を受けることにしました

秘書検定2級のテキストを見てみると、敬語だけではなく、上司やお客様への対応、封筒の書き方や使い方、文章の書き方など、予想よりも沢山あるなーと感じたのが印象的な検定試験でした

ちなみに、秘書検定2級は、この年に取りました
{D1AD1BA4-CC71-4912-9675-2CC0F7FE3711}

で、私がブラックな仕事の中、時間を割いて割いて、コツコツと秘書検定2級の勉強というよりかは暗記ですね、暗記をしていた時期に、面接が1件入りました


とても元気で笑顔の時に歯が見えるので、明るい子だなというのが第一印象で悪くなく、履歴書に目を通しながら少しやり取りをしていると、 
免許・資格 の欄に、
秘書検定2級取得
と書いてあったのです

私は自分が勉強中なだけあり、しかも、私よりもだいぶ若い、なのに秘書検定を取得してるなんて関心だなと思いました

私「秘書検定2級取ってるんですね、私も勉強中なのですが、敬語の使い方には自信がある方ですか?」

その子「はい、秘書検定は取りました

と、やっぱり元気で笑顔が明るい印象だったので、接客業にはもってこいで、
敬語もそこそこ理解してるだろうから、きっと直ぐに慣れるだろうと思い採用しました。


続く