2年半前までの私は
もう心が壊れそうでした。



今思えば、中学生のときには
自己肯定感はもうどん底。



自分のことが大好き!なんて
嘘でも口にできなかったし



今の自分じゃだめだ、嫌われる💦
という思いがいつも頭の中にあって

人の目を常に気にしていた。




自分で自分のこと、
価値があるなんて思えなくて


代わりに誰かに認めてほしくて‥
人に優しい、優等生を演じてた。




その頃にはすでに
本当の自分がわからなくなってて


心の中はいつも
濃い灰色の霧がかかっていた。


(霧の正体は、自分では分かりませんでした)



独身のときは、
苦しいのは自分だけだから、
それでもまだ良かったんです。



でも2014年に結婚して、出産して
自分よりも大切な家族ができたら、


私の人生の波は
さらに激しくなっていった。



元保育士で、
ずっと自分の子どもが欲しかった。



自分の子ってどんな感じなんだろう?
園児だってあんなに可愛いんだもん、
わが子なんてとびきり可愛いんだろうなぁ〜!


夢みてたけど‥




産んだ後の現実は正反対だった。



幼い頃の長女はとにかく手がかかって。
夜泣き、パパ見知りと人見知り、赤ちゃん返り‥



完璧主義だった私は、
家事にも子育てにも手を抜けなかった。

こなしてもこなしても、
終わらない家事。



全然座れやしなかった。

おかあさんといっしょのテレビを
一緒に見たい、と
私の手を強くひっぱる。



やっと寝かしつけたと思い部屋を出たら、
それにすぐ察知して、またぎゃーぎゃー泣く。



産まれてきた妹を押したり、
通りすがりに妹の手を踏む。


そんな幼い長女にイライラした。




私が手を尽くしても
理想とおりにはなってくれない長女に


鬼のように怒鳴っていたし
手の甲を叩いてしまったことも何度もある。



そのときは
燃えあがる感情に完全に溺れているんだけど、


時間が経つと、
または長女の寝顔を見ると、

フッと冷静になる。




長女の寝顔をみて

「かわいいなぁ、天使だなぁ」
と思うと同時に頭が痛くなった。




「またやっちゃったなぁ…」

「この子のお母さんは私なのに」

「お母さんに怒鳴られるなんて、可哀想だ」

「こんなお母さんでごめんね」




心の中で長女に語りかけ、
号泣していた。





「もうイライラしない!怒らないぞ!」

そう心に決めるんだけど、
もって1日くらい。





すぐ怒鳴っちゃう。
そしてまた、後悔する。

こんな毎日を繰り返していた。




園児にはイライラしなかったのに。

念願だったわが子には、
どうしてこんなにイライラするの?

‥そんな自分が、大嫌いだ。





独身のときは穏やかだったはずの、
との関係もガラリと変わった。


喧嘩さえあんまりしたことがなかったのに。


夫が家にいるときは
とにかくイライラしていた。




・仕事から帰ったらひとまずソファで
 スマホをいじる

・平日も休日の朝も、自分の準備しかしない

・子どもちょっと見てて、と言うと
 とりあえずYouTubeを見せる

・土日は子どもをみるわけでもなく
 自分の食べたいものしか言わない

・そもそも子どもが好きじゃない

・ありがとうとごめんねを言わない

・趣味のクルマにどんどんお金を使う




そんな夫の姿に、
心底腹が立っていたから
当然、仲は良くなかった。




2.3日に一度は喧嘩してたし

気まずくなって丸1日会話しないとか
日付が変わるまで怒鳴り合うとか
しょっちゅう。



ぶち切れて、
夫も私も、実家に帰ったり。



お互いにごめんねも言う事はほぼなく、

なんとなく会話が始まって
日常生活に戻るんだけど


私は喧嘩するたびに、
精神がすり減っていく
ような心地だった。






「この先何十年も、
 これが続くなんて無理だなぁ‥」と思って



🔍️専業主婦 離婚
🔍️モラハラ 離婚 


と調べては、眺めて、あきらめて。

いつか絶対離婚してやるって決めていた。




「なんでうちの夫はもっと手伝ってくれないの?」

「なんで私の気持ち分かってくれないの?」

「なんで私たちを大切にしてくれないの?」


いつも頭の中を埋めつくしていた言葉。





進んで手伝うこともしない、

子どもの面倒を見れなくて、
短気で、すぐカッとなって怒鳴る

家族を大切にできない夫が悪い
って思ってた。





夫と、子どもたち。


わたしの家族という、
かけがえのない大切な存在。


それすらも
大切にできなくなり、
自分のことがどんどん嫌いになった。





でも、やっぱり本当は‥
家族仲良くしていたい。
みんなで笑っていたい。



それを諦めるのも嫌で、


🔍️産後クライシス なぜ
🔍️子育て イライラ ‥


そうやって調べて、
ネットやSNSの情報を見漁った。





“子どもにイライラするのは仕方ない事
  だから自分を責めなくていい”

“夫をどうにかしようとせず
  自分を満たそう” etc

そんなマインドや



“子どもにイライラしたら
  まず気持ちに共感する”

“夫にありがとうと言われたいなら
  まず自分が先出しして言う” etc


なんていうノウハウやコツが

たっくさん無料で載っていた。





一つ一つ実践してみたら、
確かに、喧嘩や怒鳴ることは減った。



でも、
なんだろう‥?



私の心にかかっている
灰色のモヤモヤが、
なんっか取れてない気がした。




前より、表面上は仲良くなった。



でも‥
心が完全には晴れてない。

自分が我慢しているような感覚があった。




喧嘩や怒鳴る頻度は減ったけど、
ゼロではなかったから
またいつ起こるだろうか💦と不安だったし




いざ夫が怒ってきたり
子どもに怒鳴ってしまうことがあると、


「私が夫にこう言っていれば、
 夫は今怒ってなかったかな」

「私がちゃんと長女の気持ちを
 言葉にしてあげれば、
 妹を叩いたりしなかったのに」



結局そうやって、
原因は自分にあるんだと


後悔しては、
自分を責めてた😞






そんなある日、ふとしたことから
独身のときに書いていた日記を見返す機会があった。



今思えば、
神様がくれたチャンスだったのかも。



そこには、
当時付き合っていた今の夫との思い出や
言われて嬉しかったこと、
夫への想いがびっちり書かれていた。


私、こんなに夫のことが
大好きだったんだ。


こんなにも大好きな人と結婚して、
子どもがいて、
ずっと住みたかった戸建てに住んでいて。



それ以上の幸せなんて、
ないじゃないか。



私は一体
何が不満なんだろう、、




これって私自身がもっと根底から
変わらなくちゃいけないんじゃないか。



自分の心ともっとしっかり向き合わなくちゃ
いけないんじゃないか。


そう確信して、

お金と時間をしっかりかけて
学ぶ覚悟を決めました!




そうしたら‥



性格だから変えられないと思っていた
完璧主義を手放し、


自分の「やりたい」「やりたくない」に気付いて手を抜くことができるようになり、


毎日が本当にラクになって😭✨

(子どもが3人いる今が一番、毎日が軽い!)




思い通りにならない子どもへの
イライラは減り、
イライラしても大丈夫!という自信がつき



子どもに怒りすぎた自分を
責めて嫌ってムチ打っていたけど


どんな自分でも認める・褒めることが
心からできるようになったんです🥲❣️






子育てって悩みが付きもの。
なんて、うそでした😳



子どものことで
常に何かしらで悩んでいたけど、


今はイラッとしたり残念に思うことはあっても、悩み続けることはなくなりました。




私が変わったことで、
夫もがらりと変化が‥!




短気ですぐ怒鳴ると思っていたけど
めっきり怒らなくなり、
喧嘩がなくなりました😳




自分の趣味であるクルマに
大金をつぎ込んで、
週末は一人でドライブさせて!と言ってたけど



「家族でドライブする」ことが好きになり、
家族が楽しめるお出かけ先を
どんどん提案してくれるように‥!




子どもを定期的に預け、
月に1度は夫婦だけでのデートやランチ
楽しむようになりました🥲💕





自分自身に
時間とお金が使えるようになり、


「やりたい・行きたい・食べたい!」
そんな自分の願いを
自分で叶えられるようになりました。




自分のことが大好き❣️
と心から言えるようになって、


本当に今、人生で1番
幸せを感じています🥰





自己肯定感やパートナーシップの
本や無料セミナーも、身にはなる。

気付きもたくさん得られる!✨



けど、

・自分にぴったり合ったアドバイス
・今のこの状態の私が、やるべき行動


これらを、
たくさんの人に向けたセミナーや書籍の中から見つけるのはかなり難しい💦





私がガラリと別人級に変われたのは


しっかりと自分の話ができ、
今の私に必要な行動・アドバイスをもらえる
マンツーマンのセッション付きの講座でした。




お金はかかったけれど、

そのおかげで得られた、
家族と自分のこの幸せは
金額を付けられるものじゃない😭😭✨


講座代なんて、安いものでした。




ここまで変化する中でやったことは、


ノートとペンを使って、
書き出しながら
自分自身の心と向き合うこと!




✔自分と向き合うってなに?

✔自分を大切にするってどういうこと?

✔自分を認めるってどうやって?



ここも自分一人では
ちんぷんかんぷん💦だったので、

しっかりマンツーマンで教わっていきました。










これまでお話させていただいた皆様からは、
お喜びの変化報告を
たくさんいただいています飛び出すハート





言葉かけや
人とのコミュニケーションのノウハウも、
めちゃくちゃ大事!!




でも木に例えるなら
それって枝葉で‥


本当に向き合わなくちゃいけないところは、
木の、幹や根っこなんです。




いくら枝や葉を整えても、
幹や根っこがスカスカだと

木はまっすぐに立ってられないんですよね💦




逆をいえば、

幹や根っこがしっかりしていれば、
枝葉は勝手に伸びていくんです♡




じゃあ幹や根は一体何なの?
と言うと、それが、



【自分の心の器】ドキドキ




それを整えるための、
答えはどこにあるかというと‥

あなたの心の中にしか無いんです。





ネットや書籍の情報だけでは
人が変わりきれない理由は、ここで😭




あなたをイライラさせている正体。
あなたを苦しめている正体。


それが何なのかは、
どこにも載ってないんです😭



あなたの中にしかない、
その答えを
一緒に見つけませんか?飛び出すハート






無料♡個別セッション


💎日時 10/16.17.22.23.30 午前中
    その他はお問い合わせ下さい
    ※下記にカレンダーあります♡

💎場所 Zoomにて

💎時間 60分間

💎価格 無料 女性のみ

💎お申し込み方法 公式ラインまたはインスタグラムのDMに【相談希望】とお送り下さい


ご質問やお申込みはこちら👇️
友だち追加

 



▶Instagramでは

 ストーリーズ毎日更新しています♪✎

 @maria_mama1207