おはようございます♪




昨日は、ひな祭りでしたね!
雛あられたべましたかー?



レポートを出しに登校したら
先生が、3粒くれました!ドキドキ




{083A5187-B056-4AFE-A9AE-551182409E05}




 

ひな祭りに、起源説は複数あるみたい
なのですが。平安時代の京都で既に
平安貴族の子女の雅な遊びごと
として記録してあって
儀式ではなく遊びだった
らしいですよ。



江戸時代になると
女子の「人形遊び」と節物が
「節句の儀式」として広まり飾られる
ことになったみたい!!!



ちなみに3月の節句の払いにひな祭り
を行う事になったのは大正年間以降と推測
されているみたいです\(^o^)/




なるほど~!




とは、いっても。
我が家では、お雛様を飾った
事がありません爆笑爆笑爆笑




{BA5B0A53-FBF2-490C-BF0B-4196E89B60FF}



昨日は、いなふくさんが
事務所に送って下さった
海ぶどうを貰いに行きました!



プチプチしてすっぱくて
とーっても美味しかったあああ
ありがとうございましたおねがいおねがいおねがい


 





{AB6EDC59-7395-472A-AD48-09D9E290D4DB}




ではでは。