スウェーデンの一時帰国、2日目。
今回、イギリスの一家に滞在しているメンバーたちを連れ、夏のバカンスを楽しむため、ドイツを経由して私の母国へと戻って来たわけなんですが、今日は早朝から、行方不明者がいると大騒ぎ😅😅😅
姿が見えなくなっていたのは、夫の下級生で秘書のヒューゴが連れている一人息子・ジョージと、超病弱な青年・ラザロスの二人😅😅😅
まあ…ジョージは明日で1歳になる赤ちゃんとはいえ、身長だけならすでに16ヶ月ほどはある超ジャンボベイビーで、超デンジャラスベイビーになることもあれば、日常の姿は超パワフルな破壊神の脱走常習犯でもあるから、またベッドから独りでに抜け出し、一緒に連れて来た良き友達で親友、一家のアイドルこと子犬のアーサーをお供に同調して回り、自宅内を探検して遊んでいるだろう予想は簡単に付くので、こちらは真っ青になって絶句していたヒューゴには笑っておいて、一家に住み着いたプシュケの居候で、人類史上、稀に見るイクメンの末っ子リアムと探し回り、何とか無事に発見😂😂😂
今朝、ジョージが遊んでいた場所は、何と「暖炉の中」でした…😂😂😂
ハーフバースデーを12月24日に迎えた子だから、Father Christmas(サンタ)みたいに、煙突の中に入ってみたかったのかな?😂😂😂
この、ジョージの脱走については、暖炉を使う時期じゃなくて良かった…と全員が胸を撫で下ろしたところで、次なる問題は青年、ラザロス(25)😇😇😇
あまりにも体が弱すぎて、今までにも複数回のアルバイトを試みたものの、病欠の多さを理由に、半年と続くことなく全てを解雇されるという伝説を持ち(※働く意思はある)、庭先に出るなんて数え切れるほどしか経験のないラザロスは、珍しく、どこに行ったんでしょうか?😅😅😅
これにより、私たちは北欧の小国・スウェーデンの大地と自然に、奇跡と新たな可能性を見出すこととなります😇😇😇
ラザロスがあんなに長い距離を歩けたことは、今まで一度もなかったんだから…😇😇😇

ラザロスがいないことに気づいた人物、それは、雇用しているギリシャ出身のボディガードで、ラザロスの亡き兄とは良き友達だった、天使のような少年顔の美青年・ヴァシリオス。
複数の重い持病があるラザロスは、いつもなら真っ青な顔で横になっていることが多く、水泳でオリンピックの候補生にもなっていたヴァシリオスとは違い、スポーツの経験もゼロとのこと😅😅😅
そして、何もなかったとしても、一日に数回は倒れるのがお約束😇😇😇
倒れる主な原因は、関節リウマチ症による転倒、軽度の心臓病による強い動悸、重度の貧血、メニエール病による目眩、クラインフェルター症候群とアンドロギュノスの肉体による謎の虚血、疲労症によるふらつきと、危険だらけ😅😅😅
そのため、ピンチを察する能力と視力だけは優れたラザロスを探しに、私とヴァシリオスが自宅の外に出てみると、生まれた日から高校を卒業する18歳までの私をよく知っているご近所のおじさんが、「やあ、マリア!君って相変わらず早起きだね!そうそう、さっき一緒に来たっていう"女の子"がさ、海の場所を教えてっていうから、教えたところだよ!またBBQするのかい?今度はおじさんも一緒に…」と話しかけて来たので、さすが、男の子だけど超美少女にしか見えないラザロスなら、オッサンたちの情報が早いものだと、感心した私😂😂😂
そして、このオッサンがくれた情報を頼りに、ヴァシリオスと二人、地元リディンゲのビーチまで全速力で走って行くと、何とそこにはラザロスの姿があり、一人で心穏やかに座り込み、海を眺めているじゃありませんか!😂😂😂
リディンゲにある第二の自宅から、ビーチまでは歩いて20分ほどと近い場所ではありますが、15分と庭先に出た経験がなかったラザロスが自らの足で歩き、自力でここまで来れたなんて、私たちは奇跡としか言葉がありません😂😂😂
ヴァシリオスと同じ、ギリシャの地元アテネからスコットランドに移住していたラザロスは、急にギリシャの温暖な海が恋しくなり、私がリディンゲのことを海辺の街だと教えていたことで、生きているうちに、一度は見てみたいと思ったんだとか😂😂😂
あれほどネガティヴだったラザロスに、夏のバカンスという形で、生きる希望を与えることができて良かったとヴァシリオスは喜び、静かに涙を流している姿を見て、仲が良かった兄の代わりを務めている天使の優しさが、伝わってきます😊😊😊💕
行きに頑張りすぎて、帰りは疲労症の影響から歩けなくなり、無計画で無謀な振る舞いだとヴァシリオスが小言を溢していたけど、そういう時はボディガードという仕事柄、痩せっぽっちなラザロスをサッと抱き上げ、さっさと自宅まで運んでくれる兄代わりがいて良かったと思う、今朝の朝食はこちら。



Strawberry Shortcake.

昨日はここスウェーデンの祝日、ミッドソンマル(夏至祭)をお祝いするために、パリピなママがストロベリーをたくさん買っておいてくれたので、今朝はその残りを使って、ストロベリーがたっぷりのショートケーキを作りました😊😊😊💕

ストロベリーが大好きな夫のゼノも、バカンス中のお楽しみはやっぱりベリーの食べ比べ😊😊😊💕

週明けには一旦エステルマルムまで戻り、ゼノが大好きな市場で新鮮なベリーを買ってからドライブして、地方で開かれているファーマーズマーケットへと、足を運んでみたいと思います😊😊😊💕

※こちらは現在23日のため、日曜日。

朝から失踪者を二名も輩出し、まるでドタバタコメディになりそうだった一家では、明日迎えるジョージの誕生日パーティーの準備で大忙し😊😊😊💕
超チキンハートが自慢のお父さんは、洗礼式で見たあの小さなジョージが、今では超ジャンボベイビーへと成長したことに驚きつつ、自身も三男としてデカく生まれているから、今日は遊び相手をしてくれるそうです😇😇😇
今になって思うんだけど、亡きファルモルはイケメンの息子を3人も産んで、その全てを身長190cmオーバーの長身に育てたんだから、パワーが有り余っていて、大変だっただろうね😂😂😂
ジョージもダディのヒューゴに似て、きっと背の高いイケメンに育つはず😊😊😊💕
邪魔者…ではなく、役立たずな男性たちにはジョージと遊んでおいてもらい、私はパリピなママと一緒に、料理に励むことにしましょう😊😊😊💕
ここで気になるのは、一家に住み着いたプシュケの居候で、天使のヴァシリオスを恋人に迎えた、人類史上、稀に見るイクメンの末っ子リアムはどうするのかというと、今朝はラザロスが稀なほどの運動を見せた末に、力尽きて要介護に等しい状態になっているので、こちらに必要なだけ…とはいえ、超手厚く行き届いた看病を施してくれながら、料理上手なヴァシリオスと一緒に、私たちのアシスタントもこなしてくれます😂😂😂
本当に、何事においても役立つイクメンの末っ子がいてくれるって、素晴らしいことだよね…😂😂😂
役立たず代表の末息子・ヒューゴ、悪さばかり働いてないで、ちょっとはかつてのご近所さん&下級生を見習って、自立と進歩と学習と成長くらい、さっさとしてちょうだい😂😂😂
そして今日、夫のゼノは特別ゲストとして、友達の美女宅で一緒に暮らしているセクシーな猫、フレイヤお嬢様と久しぶりの再会を果たし、ラブラブ&イチャイチャして、二人だけの世界にランデブーして過ごす予定なだとか…?😇😇😇
あの、甘え上手な泥棒猫で、自宅にいるルシアお嬢様とそっくりな、チンチラシルバーのフレイヤお嬢様と浮気するなんて、いい度胸ね!😂😂😂
相手はふわふわした動物たちに限るけど、浮気性でセクシーな若い美女には目がなく、深く考えずにすぐ手を差し伸べてしまう、自分の純粋な欲を満たすためには超素直な夫を持つと、ワイフは苦労しかしません😂😂😂
幼馴染の友達が飼っている猫だから、こんなことをいうのは失礼かもしれないけど、フレイヤお嬢様は愛する浮気相手のお兄さん「ゼノ」を誘惑して、間違って海にでも行って、一度水の怖さを学んで来た方がいいと思うよ😂😂😂
イギリスの第二の地元・ロンドンでは、地域で評判の超シャイボーイなのに、夫の猫に対する浮気癖には呆れて言葉がない、今日のフィーカはこちら。



Strawberry Doughnuts.

非常に珍しく、夫のゼノにしては食べ飽きることもなく、一日中ストロベリーのメニューでもいいということで、本当だろうかとこのワイフは疑問を抱いていたため、ものは試しと本日二回目のストロベリーとして、ドーナッツを作りました😊😊😊💕

これがトラウマの「マカロニチーズ」なら、一度食べたらしばらくの間はいらないと断るのに、ベリーならおかわりできる息子😂😂😂

ゼノは40歳になった今でも変わらず、病気かと思うほどのガリガリっぷりなので、おかわりして食べてくれるように、好きなものを見つけ次第、繰り返し作ってあげることにしています😅😅😅
甘いものが大好きなのに、どうして太らないんだろうね…😂😂😂

ヒューゴはドイツで首と頭に怪我を負ったため、今はジョージと走り回って遊ぶことを避け、代わりにお父さんが暇なメンバーを連れて海に行き、砂浜でジョージをパワフルに遊ばせる作戦😇😇😇
私のお父さんば現在63歳、身長195cmの長身、見た目だけは若くてイケメン、スウェーデン空軍の元軍人で階級もあり、航空機のライセンスを保持…という経歴だけなら、私のファルもまだまだ有能だと讃えておきたくなるものの、何せ一番の特技は敵前逃亡で、当時は上官だったママの兄&叔父のシド(空軍大佐)から巧みに逃げ回り、高度10,000mは平気なのに、地上1mが恐怖という情けない隊員だったし、私が15歳の時に育児から戦線離脱を余儀なくされたので、果たしてこのファルに孫の世話が務まるのか、実はママに任せた方が良かったんじゃないかと、不安しかありません😅😅😅
しかも情けないことに、戦闘機を操縦していた元パイロットだから、体にかかる重圧なら耐えられるのに、上官からかけられる期待はプレッシャーになったというメンタルの弱さで、それで耳鳴りが止まらないとか言って退役し、今はノルウェーで会社の経営者になって20年も経つから、足腰は大丈夫かと心配するよね😂😂😂
何事も、準備をしてから行うのがベスト😇😇😇
お父さんが完全に油断していた点は、育児経験なら一人前にあるからと、細かいことは何も気にしていなかったところ、案の定、私とママが先に予想していた通り、ジョージは初めての海を見て興奮したようで、それはもうハイテンションになって、赤ちゃん特有の甲高い声を上げながら走り回って遊び、ザリガニを見つけて追いかけ回したりしたあと、まだ年齢的に早いから止めようとしたのに、海の中にダイブされました!😂😂😂
悪い顔で、大興奮のジョージ…😂😂😂
遊ばせていたお父さんの話では、まだ水には入らない予定でいたから、水着を着せていなかったジョージはずぶ濡れになるし、それでも走り回るパワフルさに周りが驚いていると、今度は濡れたことで服が重くなり、走れば走るほど脱げてくるのが面白かったのか、危うくダディのヒューゴ同様、ビーチを素っ裸で走り回られるところだったそうです😂😂😂
ビーチに誰もいなければ良いんだけど、そうじゃなかった場合、赤ちゃんを虐待していると思われるから、それはダメだよね😅😅😅
いったいどうやって遊んだのか、頭の上から足の先まで、見事に全身ずぶ濡れになって帰宅したジョージを見ると、大変に満足したといったお顔で、達成感にも似た幸福感を味わった様子😅😅😅
子供のうちは、元気いっぱいに遊べれば幸せということでしょう😊😊😊💕
しかし、こうしている間にも、再び疲労症の倦怠感から寝込んでいると思っていたラザロスが、実はゲストルームに外付けされたバルコニーに出て、20年ぶりの潮風に当たっていたことが発覚😇😇😇
そして、ラザロスにはもうお決まりでもある、得意技の倒れていたことまでわかり、下に落ちなくて良かったと胸を撫で下ろした私とは対象的に、いきなり元気になり、突然ネガティヴからポジティブ思考へと豹変したのは何なんだと、こちらもお決まりのブチギレた、ヴァシリオス😂😂😂
それはきっと、このスウェーデンというヨーロッパの小国には、まだまだ多くの隠された魅力が詰まっていて、ラザロスはその「何か」を見つけることができたんだと思う、今夜のディナーはこちら。



Tuna Patties.

夫のゼノから、久しぶりにツナのパティを食べたいとリクエストされたので、そういえば久しぶりだったことを思い出し、作ってみました😊😊😊💕

缶詰のツナ、自宅の庭で採れたハーブ、オニオンさえ揃えば、材料は充分😊😊😊💕
ローコストで簡単に作れるというメリットの他に、手軽にシンプルな魚メニューを食べたい時にも役立ちます😊😊😊💕
魚といえば最近、サーモンのホイル焼きを作ってなかったよね😅😅😅
私の胸が、また小さくなるかも😂😂😂

人生で初めてとなる海を見たジョージは、興奮から走り回って大はしゃぎしたことで疲れ果て、一緒に遊んでくれた子犬のアーサーをお供に、まるで泥のように沈み込みながら、夢の中へと出発😇😇😇
首を痛めたことで腕が上がらず、見ているだけとなったダディのヒューゴも、さすがに一人息子の遊び方がパワフル過ぎたと驚いていて、「ジョージは生まれが10.8lb(約4,900g!!)ありましたから、それだけパワーを蓄えていたってことですよね。離婚したワイフは小柄でしたけど、妊娠中はしっかり食べるようにと僕からも言っていましたし、35年前に生まれた僕でも、10lbなんて超えていたそうですよ」ということで、ジョージがイギリスだと稀なほどに長身のジャンボベイビーになったのは、ヒューゴに似たんでしょう😂😂😂
イギリスの標準的な赤ちゃんは、体重が約4-5kg程度だとされていて、わずか6lb(2,800g弱)で生まれた夫のゼノも、「俺より2kgも大きいってことだよな…?」と、オロオロ😅😅😅
私は3,200gをちょっと切るくらいだったから、ゼノは生まれてすぐに1.5-2kgのペットボトルを持たないと、人並みのサイズがあるとは言えず、生まれたばかりの私が1kgの小麦粉を持っても、ジョージの体重にはとても敵いません😂😂😂
赤ちゃんでキロ単位の差って、かなりの違いがあるよね😇😇😇
そんな「ビックリな生まれ」だったジョージもすくすく成長し、明日は晴れて1歳になり、初めて満タンの誕生日を迎えることになります😊😊😊💕
スウェーデンとギリシャの料理上手を迎えて、イクメンのリアムが出してくれたアイデアや工夫をたっぷり詰め込み、美味しいメニューをたくさん作ったから、主役になるジョージも、喜んで食べてくれるといいな😊😊😊💕
明日は一家全員で、ジョージを相手に大運動会も同然だから、頑張ろう😇😇😇💕

God natt...