ドイツのミュンヘン滞在、21日目。
本当なら今頃、私の母国スウェーデンに一時帰国して、Midsommar(夏至祭)の準備をしていたところでしたが、一緒に来ていた夫の下級生で、秘書をしているヒューゴが暴行事件の被害に遭い、こちらの病院に救急搬送されたのち、緊急入院してしまったことにより、私たち一家はスウェーデンへの渡航を取り止め、ここドイツに留まることにしようと決めたのが、15日のこと。
あれから1週間が経ち、本日21日はMidsommaraftonという、夏至祭の前夜にあたるため、今年の一時帰国は諦めないといけないだろうかと、まだまだ粘っていた私たちは、一家に住み着いたプシュケの居候で、人類史上、稀に見るイクメンの末っ子リアムと、リアムの幸福な恋人になった、雇用しているギリシャ出身のボディガードで、天使のような少年顔の美青年・ヴァシリオスのカップルには、あれほど楽しみにしていたんだから、せめてこの二人だけでもスウェーデンに向かわせようかと話し合っていた矢先、運のいい…いえ、果てしなくしぶといメンタルを持つ男であり、末っ子星から来たかまってちゃん星人でもあり、度を超えた末っ子としても大評判のヒューゴは、遂に本日の午後、退院の許可をもらうことができました!😂😂😂
暴行されて怪我を負い、それにより入院していた真っ最中、さらにその娘からもう一件の暴行事件に巻き込まれ、怪我が悪化し、最低でも2-3週間は入院が必要だと言われていたのに、若者だから回復が早いとはいえ、なぜこの末っ子は、こんなにも早く退院できたのか?😇😇😇
それは、どうしても退院したかったヒューゴが一人息子・ジョージを引き合いに出し、24日に1歳の誕生日を迎えるから、3日かけて準備をすれば間に合うんじゃないかと交渉した結果、そんな大事なイベントを控えていたのなら早く言いなさいと、退院のスケジュールを早めてくれたんだそうです😂😂😂
本当に、背の高いイケメンってだけで人生得しまくっている、度を超えた末っ子!😂😂😂
ドイツの病院にて、ヒューゴがお世話になった医療従事者の皆さんには、感謝の気持ちを込めて、お花くらいは届けさせてもらわないとね😇😇😇💕
やっと私もスウェーデンに、生まれ育った地元の街に帰れる〜😇😇😇💕
ヒューゴの快気祝いをするのはまだまだ先のことだけど、雇用主のワイフとして、同じ屋根の下に住むファミリーの一員として、ささやかな退院のお祝いくらいはしてあげたい、今朝の朝食はこちら。



Raspberry Mascarpone Slice.

今日はミッドソンマルの前夜にあたり、スウェーデンでは朝から盛り上がっているだろう見通しは付いていたので、ラズベリーとマスカルポーネのケーキを作り、みんなでお祝いしました😊😊😊💕

本当はストロベリーが定番なんだけど、急遽行けることになったから、明日はお腹いっぱい食べるはずだし、ラズベリーに変更😅😅😅

マスカルポーネとはイタリア産のクリームチーズのことで、しっとりしていてコクがあり、充分な甘さもあるため、お腹も心も満たされます😊😊😊💕


帰りの足がないヒューゴを迎えに行くため、リアムと私が病院に向かい、その間、夫のゼノは大嫌いなインターネットと格闘しながら、何とか人数分の航空券をゲットしておくのが務め😇😇😇
この夫、生まれた家庭が裕福すぎて、寄宿学校から実家に帰る際には慣れたドライバーが就き、ロールスロイスなんて高級車で送迎されていたことが私にバレてしまい、大の苦手な運転をするか、それとも滞在先の物件に残り、日頃から巧みにシャットアウト&フェードアウト&ドロップアウトしながら生活している、大嫌いなインターネットを駆使してチケットを取るか、どちらか好きな方を選んでいいよと選択肢を与えたところ、涙ながらにインターネットををチョイス😇😇😇
運転が好きで得意な私としては、なぜそこまで運転が苦手になったのかを知りたいところではありますが、これには正式な理由がないんだそうで、あえて挙げるとすれば、「俺はダディが運転する姿を一度も見ずに育ったから、慣れてないんだよな。それにほら、俺はどんなに贔屓目で見ても、マリアより小心者だろ?事故を起こすんじゃないかと思ったら、プレッシャーが大きくて…」といっていて、このままでは万が一にも息子を授かってしまった場合、運転嫌いが子供の代に連鎖するのではないかと、私は今から不安でなりません😇😇😇
大の女性嫌いを拗らせているリアムは、いざとなったら紳士的なイクメンっぷりを発揮して、こちらは車の運転から家事全般、育児、教育、仕事、オシャレ、美容、人生相談、恋愛相談、介護や看病、チャリティ、葬儀や結婚式、女性のエスコート、ガーデニングなどなど、あらゆる方面で手厚く活躍してくれるので、この一家では一番優秀😇😇😇
同居人の天才・ジャックは料理だけ、どう頑張っても出来ないままだから、リアムが一番、将来有望なダディになるかな😂😂😂
そして、病院ではまたまたヒューゴがドイツ人ベテランナースとケンカしていて(何度目だ)、「痛い痛い痛い!」と騒ぐヒューゴに、「ハイハイ。もう自分でおしっこできるようになったから、痛くないわよ。ハイ、偉かったわね。いつも来てくれるお姉さん(私)には、坊やの股間が小さいなんて教えないであげるから、安心していいわよ。せっかく顔だけならモテるのに、男のプライドが崩れちゃったら、気の毒だものねぇ」と適当にあしらい、形だけでもこの度を超えた末っ子を褒めておくスタンスのベテランナースは、どれだけ優秀なんでしょうか😂😂😂
ヒューゴも無事に退院できたし、バカンスで緊急入院するなんてイレギュラー中のイレギュラーだったけど、私たち一家全員の記憶には、素晴らしい思い出として、残るはずです😊😊😊💕
帰りの車内で、「ヒューゴって本当に、手が掛かるんですからぁ…」とリアムに言われても、「僕の具合が悪くなったら、君が看病してくれるって信じてますから、養子で家族に頼れないシングルファーザーでも不安なく入院できるって、素敵なことですよね」という、めげない末っ子😂😂😂
いつもなら、私たちも「ハイハイ…」の一言で片付けてしまうところ、入院中は痛みで元気がなかったせいもあり、何だかヒューゴの減らず口を聞くのは久しぶりな気がした、今日のフィーカはこちら。



Marie Callender's Razzleberry Pie.

午後からはヒューゴが退院できたお祝いと、ミッドソンマルのお祝いを合わせて、一家にいるジョージおじさんから教えてもらった、アメリカの人気レストランの一つ、マリー・カレンダー風のラズベリーパイを作ってみました😊😊😊💕

マリー・カレンダーはカリフォルニア州にあり、オリジナルのパイが美味しいと大評判😊😊😊💕

ただし、このお店はレシピが非公開となっているので、トリプルベリーをジャムにしているところ、ラズベリーとブラックベリーまでしかわからず、もう一つはストロベリーでもなく、ブルーベリーでもないとしか、わかっていません😅😅😅

ジョージおじさんって超適当そうにしていて、意外にも確かな舌と感覚、料理の腕前やセンスを持っているから、直感とかで思いついたりしたら、教えて欲しい…😂😂😂

※このおじさんは仕事柄、危機管理能力を磨き過ぎて、香水の銘柄とかも言い当てちゃったりする。


退院したばかりのヒューゴを連れ、滞在先の物件へと帰宅すると、今か今かと愛するワイフの帰宅を待ち侘びていた夫のゼノから、一家のチーフコマンダーでもある私のもとへ、吉報が到着!
珍しくプライベートで、それもインターネットなんてもので健闘したこの夫は、「全員一度に渡航するのは難しかったから、航空会社とシートの種類がバラバラになってしまったが、何とか全員分確保できた…」といい、併せて「それにしても、スウェーデンのミッドサマーは凄いな。前日だから売り切れている便もあるし、チケットはいつもの倍だ…」といっていて、長く戦争をしていないヨーロッパの小国とはいえ(※弱小国ではない)、ワイフの母国が持つ底力を、EUを離脱したイギリスの国民として、思い知ったようです😇😇😇
国土は日本の東京ほどと小さくても、海もあれば山もあり、夏は避暑で森に行っても良いし、冬はウィンタースポーツを楽しめる国とあって、遊びや学びには一年中尽きないんだよね😊😊😊💕
まずはスウェーデンに行く前に、ドイツのバカンスで同行を終えたら、一家にもう一人いるノルウェー系アメリカ人のボディガードで、超ハートフル&オープンマインドな、ついでにパリピな、クラブのDJにもなれちゃうジョージおじさん(ハゲ頭)が、母国アメリカのカリフォルニアに一時帰国する予定だったので、遅くなってしまったけどまずはこちらを見送りに行き、もう一人、日本の会社で部下だったメグの結婚式に出席するため、ドイツまで一緒に来ていた最強上司は、パートナーが海外出張を終え、ようやくイギリスに帰って来ることがわかり、彼女もまた結婚式を控えているから、移住先のイギリスへと帰ります😊😊😊💕
最強上司のパートナーって、科学者の「卵」なんだけど、研究のために8週間も海外に出張しちゃうなんて、スケールが大きいと思わない?😊😊😊✨
しかし、最強上司の胸の内は違うようで、「あのねぇ…。あれは40過ぎても科学者の"卵"だから、半端じゃなく要領悪いのよ。まずは上の発表聞きにスペイン行ったでしょ?それからフランスで他のチームの研究を見学させてもらって、そうかと思ったら今度は急にギリシャ行って、そこで他人の研究も見学させてもらって、やっと帰れるってわけ。普通、地図見ればフランスからギリシャに行くかって話でしょ。渡航費の大半が自腹よ、自腹…」と、以前からパートナーの要領の悪さと友達ゼロ伝説は聞いていたけど、最強上司がしっかり者だから、借りたフラットに問題があっても、安心して留守にできたってことではないでしょうか😂😂😂
私が最強上司のパートナーだったら、今回のスケジュールを考えると、スペイン、ギリシャ、フランスの順に回って、イタリアやここドイツ、オランダあたりを観光してから、イギリスに帰るかな😅😅😅
ヒューゴと同様に地図が読めず、ヨーロッパをジグザグ走行していたパートナーに、心からのGood Luckと、フラットの鍵問題があるから、最強上司のお説教も待ってるに違いありません😂😂😂
最強上司が巻き込まれた「鍵問題」とは、こちら。

※現在、パートナーが借りたフラットは、鍵の内部が曲がっていて、開けることができない状態。


母国アメリカへと旅立つジョージおじさんと、結婚を目的とした移住だったはずが、何だか「ドタバタ移住」になっているイギリスへと旅立つ最強上司を見送り(仲良くね!)、私たちは明日の準備。

ここで出てくる問題は、ヴァシリオスがリアムと一緒に連れて行くことにしている、超病弱な青年・ラザロスの体調で、果たして彼はドイツのミュンヘンからスウェーデンのストックホルムまでの間、何回リバースすることになるのか、重度の乗り物酔いもあるから、不安は募ります😅😅😅

怪我人になった悪ガキ・ヒューゴとは気が合うみたいだから、この二人をセットにして、シートを近くにしておけば、何かと安心でしょうか…😅😅😅

身も心も、IDさえも、歴とした男の子として生きているんだけど、持病のクラインフェルター症候群によって、超美少女にしか見えないラザロスと、誰もが振り向く超イケメンなんだけど、根っからの悪そうな顔付きから、映画に出てくる「○し屋」みたいだと言われがちなヒューゴでは、セットにしていいのか、迷うよね😅😅😅

ほら…スウェーデンって昔から、人身売買を目的とした「少女」の連れ去りや、空港や駅といった国内の通過が後を絶たず、今では空港で少女たちを保護するシステムができたから、負傷した闇のブローカー・ヒューゴが、「超美少女、ラザロス」を連れ去ろうとしているなんて誤解されないように、ここは日本が誇る定番仕事術「根回し」くらい、しっかりしておくことも必要です😅😅😅

ええ、褒めてはいないよ、決して…😂😂😂

社内No.1どころか、ロンドンのゾーン1&センターに勤務するビジネスマンの中でも、特にイケメンだと評判のヒューゴは、実は顔の怖さでも社内No.1ではあるものの、悪ガキを除けば優しく、仲間想いな息子だと主張したい、今夜のディナーはこちら。



Shrimp Tomato Pasta.

明日は飛行機の出発が早いので、もう今日はさっさと食べて早く寝ようと意見が一致し、ミッドソンマルのお祝いだというのにポテトを取りやめ、またまたこちらでは定番のパスタになりました😅😅😅

シュリンプ、トマト、ガーリック、フレッシュなハーブ、オリーブオイルと非常にシンプルながら、味は豪華で華やか😊😊😊💕

見た目はありふれていたとしても、とびっきり美味しいパスタのレシピを少し持っておくと、スウェーデンではこれから来る父の日や、すでに過ぎ去った母の日、何かのイベントや祝日にもピッタリな、気楽なお祝いメニューになります😊😊😊💕

こんがり陽に焼けた小麦色って、ただ眺めているだけでも元気が出るよね😊😊😊✨

※スウェーデンのFar's Dag(父の日)は、11月。


ヒューゴの一人息子・ジョージには、ダディが首に巻き付けているコルセットが気になるようで、一生懸命に「かじる」ことを試みる、超ジャンボベイビー&デンジャラスベイビー😂😂😂

ダディの入院中は、人類史上、稀に見るイクメンの末っ子リアムと、クレジットカードの旅行保険に特約で付帯していたベビーシッターサービスのお姉さんと、破壊神の親友でもあり、すっかり良き友達になった子犬のアーサーと同調して、超パワフルに遊んでいたから、ヒューゴがいなくても、寂しくならずに済んだよね😇😇😇

24日に初めての誕生日を迎えるジョージにとって、やっぱり遊び相手はダディのヒューゴが一番で、そのヒューゴは何事にも寛大で寛容な精神を持っているから、居心地だっていいでしょう😊😊😊💕

リアムと一緒にいれば、超手厚く行き届いたお世話の数々をせっせとこなしてくれるし、ダディが離婚してシングルファーザーになった今では、自由でのびのびとしています😂😂😂

離婚当初はマミィがいないことで、ジョージが寂しがるんじゃないかと心配していたヒューゴに、救いの女神として現れたのは女ではなく、超イクメンの下級生・リアムだったなんて、ギリシャ神話のゼウスもビックリだと、「母とは…?」という疑問の一言が絶えない私たちに、神はいったい、何を教えるのか…😂😂😂

イクメンって、素晴らしいね😂😂😂


God natt...