ドイツのミュンヘン滞在、12日目。
昨日は日本の会社で部下だった、今では友達で、妹のような存在のメグが、ドタバタ&トラブルだらけに見舞われながらも、無事にここミュンヘンにある古城で結婚式を挙げ、私もホッと一安心😊😊😊💕
夫のゼノも、「問題は多かったが、その全てを起こしたのは日本のブライダルカンパニーだし、どれも俺たちが協力すれば解決できるものだったから、みんなで手作りしたような、心が通う結婚式になったんじゃないか?」と、笑いあり涙ありの素敵な結婚式になったと、式を見守ったゲストの一人として、会社では直接の関わりこそなかったけど、いつも私と仲良くしているのを見ていたから、感慨深いものがあったようです😊😊😊✨
あまりにもバタバタしたことで疲れたのか、それとも、式に某問題のゲストが夫婦へと進化して来ていたからヒヤヒヤしたのか、今朝はもともと体が丈夫ではないメグが高熱を出し、一家に住み着いたプシュケの居候で、人類史上、稀に見るイクメンの末っ子リアムは、自身の一番大きい姪とサイズ感が変わらないからと、「おやおや、今度は熱ですかぁ?食中毒もありましたし、ラッキーとアンラッキーが交互に来る子なんですねぇ?」と言いながら、またまた手厚いお世話の数々を炸裂😂😂😂
そこで私たちが、「リアムって、本当にお世話上手なイクメンだよね〜」と話していると、今度は雇用しているギリシャ出身のボディガードで、天使のような少年顔の美青年・ヴァシリオスが駆け込んで来て、嬉しそうにしながら「奥様、夏です!夏が来ましたよ!」と、謎発言😅😅😅
南ヨーロッパに位置するギリシャは別として、ここドイツや、住んでいるイギリスが含まれる西ヨーロッパ、及び、私の母国スウェーデンを始めとした北欧諸国の季節は、まだ春ですが?😅😅😅
※現在のギリシャ・天使の地元アテネは、最低気温が25度、最高気温が35度オーバーなんだそう…。

イタズラな天使のように、少年のような笑みを浮かべるヴァシリオスは、「ゲオルギオスの眉がハゲましたから、もう夏なんです!」ということで、天使とバディを組むもう一人のボディガードで、超ハートフルなノルウェー系アメリカ人のジョージおじさん(輝かしいハゲ頭)がさらにハゲたなんて、喜んじゃいけません!😂😂😂
これだから、天使一族の末っ子は…!😂😂😂
ジョージおじさんは40代のある日、朝起きたら頭も体も全ての毛が抜け落ちていて、昨日まであった髪を一夜で失ったという経歴の持ち主だから、もしもハゲたことを気にしていたら、何て言葉を掛けたらいいんだろう…?と思っていた私たちは、無駄なことを考えていたのか、当のジョージおじさんは今日も超豪快に大爆笑していて、「いやですね!俺は頭がハゲてからこっち、毎年夏になると眉もハゲるんですよ!だからもう夏!みんな外に出て、太陽の光を浴びまくろうじゃないですか!」という、超屈強で超ポジティブな性格をしています😂😂😂
日本人男性の皆さんも、頭がハゲ上がったらこんな風に気にせず、ジョージおじさんの陽気過ぎるポジティブマインドを見習って、豪快に笑い飛ばしてみては、いかがでしょうか?😂😂😂
確かにジョージおじさんの眉、昨日までは充分なものが存在していたのに、右側の眉頭だけ、ゴッソリ抜けてる😂😂😂
ただ、ジョージおじさんの場合、いわゆる「季節性のハゲ」なのか、今度は冬の訪れと共に、再び生えてくるということなので、心配はいらないし、このおじさんは頭がハゲる前から相当なイケメンだったことが伺えて、ハゲた現在も女性に子供、男性にまでモテまくっているし、ネガティヴなエレメントだとは感じないそうです😊😊😊💕
こちらでは頭がハゲ上がると、セクシーな男であると胸を張ることができ、現に超長身でマッチョなロック様体型だから、陽気な性格も手伝い、魅力以外のものは感じないおじさんの素晴らしさを、全世界へと広めていきたいと思う、今朝の朝食はこちら。



Vanilla Pound Cake.

ヴァシリオスの母国ギリシャと、ジョージおじさんの眉毛(右)は、本日の朝をもって、正式に「夏」になったということを、ここに高らかと宣言いたしますが、滞在しているここドイツやイギリス、スウェーデンはまだまだ春なので、豊かな香りが漂う、バニラのパウンドケーキを焼きました😊😊😊💕

生地にギリシャヨーグルトを入れておけば、ふわふわでしっとり😊😊😊💕

堅くてしっかりとした歯応えのあるものも好きだけど、柔らかなエンジェルフードもお気に入りだという夫のために、私がケーキをハンドメイドするときは、ギリシャヨーグルトの他に、リコッタチーズもマストアイテムです😊😊😊💕

アイスクリーム同様、バニラとベリーって、相性ピッタリの組み合わせだよね😊😊😊

メグたちの結婚式では、日本の大手ブライダルカンパニーの担当者が嫌がらせをしたことにより、予約していたウェディングドレスが届かなかったどころか、発送すらしていない状態で、ブーケとブートニアの手配も、家族や親族を送迎する車も、花嫁のヘアメイクも、カメラマンも、新婚カップルが式のあとで乗る車も手配していなかったし、移動したレストランの料理も「ゲストは20人」と伝え、その金額を支払ってあったのに、何と「2人分」で予約されていて、ほぼ会場しか抑えていない状態だったにも関わらず、キャンセルした場合は花嫁のドレスとヘアメイク、お花代程度で、日本円にして5万円も返金されないんだけど、「どうしますかぁ?」という悪徳業者っぷりで、これが日本で最高の評価を得ている、老舗の大手有名企業のやることかと、呆れて言葉がありません😊😊😊💢
式に出席し、様々な事態を目の当たりにした最強上司(女性)も、「かなり有名でデカい会社だし、業界では一流企業の部類よ。私の母さんたちもハワイで挙式する時は世話になったし、これじゃあ詐欺もいいところだから、担当者より上の連中にクレーム上げるか、カスタマーセンターの責任者に言って、対応してもらった方がいいわよ」ということで、こちらは現在、夫になった青年のモルと、メグの兄が連絡をして、早く対応しろと、何もかも揃わない中で結婚式は終わっちゃったんだぞと、言葉は丁寧なまま、問い詰めているところです😇😇😇
この状況で、「どういうことか説明しろ!」なんて言ったら、今度はカスタマーハラスメントされたとか言って、都合よく逃げるんだろうね…と、結果が良かったから全て良しとするべきなのか、迷っている私たち😇😇😇
しかし、のんびりしてはいられない事情として、メグとは同期で、私と最強上司の部下だった、今では友達のユイも、何と同じブライダルカンパニーでお願いしているということで、こちらもウェディングドレスやブーケなどの手配が一切されていなかったし、メグたち同様、ウェディングケーキすらないなんて状況に陥ったら、またホスピタリティ全開&イクメンのリアムに、買い出しへとパン屋さんやケーキ屋さん、スーパーまで走ってもらうことになりかねないので、今日はメグたちの結婚式での経験を活かして、ウェディングケーキ&ランチの軽食を、私たちの手で作っておくことにします😊😊😊💕
最初からこう対処できれば、どれほど花嫁や花婿たちのイライラが少なく済んだことかと思うと、悔やんでも悔やみきれない😂😂😂
しかも、ユイは嫌なことがあったのか、またプライベートで何かあって、言えずに一人で抱え込んでいるのか(これは会社にいる頃からよくあった)、考えられないほどのリバースを繰り返している真っ最中だと知り、メグが「これがつわりで吐いちゃうとかだったら、どれだけメンタル楽かって話じゃないですか〜!」といっていて、ついつい笑いを取ろうとするサービス精神から、「北欧では、洗礼式まで名前を公表しない習慣があるから、一時的な措置ってことで、子供に"つわりちゃん"みたいな、仮の名前を付けておくモルもいるのよ〜」と言ってしまい、子供を呼んでいる姿を想像したメグ、爆笑😂😂😂
こうして笑っていられれば、自然とラッキーの波が押し寄せて来て、ラッキーの星降る海で、幸福なサーフィンができるでしょう😊😊😊✨
夫のゼノには、「名前を公表しないことには賛成なんだが、"つわり"とか"トイレ"とか、変な仮の名前を付けると、イギリスには後先のことを全く考えない親が多過ぎるから、あとで子供がいじめられないように、イギリスでは、せいぜい"エッグ"くらいにしておいてな?無知と非常識な人たちが聞いたら、最悪な結果にしかならないから…」と、慎重に釘を刺されました😂😂😂
じゃあ、エッグかチーチーか、小さい赤ちゃんならトム・ティット・トットかトロールか(この名前は男の子に限る)、大きな赤ちゃんならクラウスか、過ぎるほどに元気良く生まれたらフィンか、みんなに歓迎されているという意味でオーレさんか、親指姫かエンドウ豆あたりで、いいかな?😂😂😂
※全てイングランドとスコットランド、スウェーデンのおとぎ話と、アンデルセン童話の主人公。

高熱(38.4度)があるメグと、リバースを繰り返しているユイのことは休ませておき、さっそく、縁起が良くなりそうなウェディングケーキと、軽食のサンドウィッチ&スコーン作りをスタート😊😊😊💕
アシスタントしてくれるのは、料理上手だったモル仕込みの腕を持つ、天使のヴァシリオスと、ヴァシリオスの恋人でもあり、女性や子供を楽しませることが得意なイクメン・リアム😊😊😊💕
リアムは本日、サッとメグの看病をしながら、超病弱な青年・ラザロスの看病と同時に、一緒にバカンスしようと連れて来た、今後はゴッドドーターになる赤ちゃんのレイチェルと、夫の下級生でリアムの上級生なのに、本当に悪さばかりして回る悪ガキの秘書・ヒューゴの一人息子で、超ジャンボベイビーのジョージを、片手間にサッとお世話しながらのアシスタントです😂😂😂
ヒューゴ…自分の一人息子なんだから、悪さばかりしていないで、ジョージのお世話くらい真面目になって、自分でやりなさい😂😂😂
これには、ヒューゴの持論として、「だってレイディ、考えてみてくださいよ。適当で放任主義の僕が育てるより、多くの実績を持つリアムに育ててもらった方が、ジョージも賢く育つと思いませんか?リアムが育てたら、要領が悪くて先々を不安視されていた姪でも、希望の寄宿学校に奨学金付きで合格するなんて大逆転を果たしましたし、バカな僕が育てたら、ジョージまでスポーツが得意で勉強が苦手だなんて、僕のコピーみたいな悪ガキが出来上がっちゃいますよ?」と、自分のことを非常によく理解しているという点だけは、超優秀😂😂😂
恐らくですが、人類史上、稀に見るほどの幸福なジャンボベイビー・ジョージは、寛大な精神を持つヒューゴがダディで、全てにおいて行き届いた幼児教育と、手厚く献身的なお世話の数々を施してくれるリアムが「モル」だと、思ってます😂😂😂
イースターの直前に生まれたレイチェルも、幸福な赤ちゃんの仲間入りを果たし、リアムに手厚いお世話の数々を求めながら、充分過ぎるほどにすくすくと成長していて、もう首が強く逞しくなっている姿を見ると、バカンスに出る少し前に、リアムが言った「レイチェルの分も、水着を買っておかないといけませんね!今年の夏はプールデビューですよ!」の発言に、早すぎるのではないかと思った私の、バカっぷり😂😂😂
健康な赤ちゃんって、個人差があるとはいえ、早い子は2ヶ月もあればしっかりするんだよね😅😅😅
無論、私もその一人😇😇😇
リアムの育児におけるモットーは、「子供は褒めて認めて、支えて伸ばす」だから、脳みそ筋肉で、ついつい現役の軍人みたいな発言をしがちな私も、少しは見習わないといけないよね😅😅😅
作る料理は全てが繊細なヴァシリオスも、高度な芸術品か、美しい天使のような見た目に反して、中身は超ハードボイルドで、いかにも男で、自分から恋人のリアムを奪う子供たちを目にするたび、日常的に「あんな子供、張り倒してやりたい…」なんて思っているというけれど、自身がギリシャのユニークなエレファントファミリーで育っているから、子供に暴力なんて考えられない、でも張り倒したい、なのにできない…と葛藤していて、あまりの真剣さに笑っちゃうんだけど、子供を持つようになったら、いいダディになると思うよ😊😊😊✨
昨日の結婚式で、リアムはメグの夫になった青年のおばあちゃんから、「正座ができる外国人」だと褒めていただけたと聞き、武道の経験もないのになぜかと思って見ていると、小さな子供たちと接するために会得した技だったことを知り、イクメンは国境と文化を超えていた、今日のフィーカはこちら。



Mini Fruit Tart.

結婚式の定番、フルーツケーキを作ろうにも、あれは本来、数週間もの時間をかけ、リキュールをたっぷりと染み込ませていくものなので、ヨーロッパらしいフルーツケーキは諦めて、違うケーキを作った残りの材料を使い、タルトを作りました😊😊😊💕

オートミールを使ったカップを焼き、ソイミルクのクリームとフルーツをトッピングすれば、グルテンフリー&乳製品フリーのヴィーガンメニューが、サッと出来上がり😊😊😊💕
滞在先の物件には「型」が不足しているから、明日のウェディングケーキは、豪華な3段ケーキを作ることができないけど、その代わり、バリエーション豊かなものを用意します😊😊😊🎉

私がヴァシリオスとリアムの二人をアシスタントに迎え、ウェディングケーキを作っている間に、夫のゼノは運転が大の苦手なため、ヒューゴに車を出すよう依頼し、尊敬するゼノのためならサッと動けるヒューゴはそそくさ準備を済ませ、こちらの二人はシャンパン他、ビールやワインなど数種類のアルコールを買いに行き、私たちがバカンスで滞在している物件の家主・年中お花畑野郎こと、陽気なアーデルヘルムに紹介してもらったパン屋さんで、昨夜のうちに急遽お願いしておいたパンを引き取り、ついでに、ユイの夫になる青年が巻き込まれた新たなトラブルを解決しようと、青年たちが滞在しているアーデルヘルム家へと出発😇😇😇
何と今度は、明日の結婚式を挙げたあと、本来なら日本の大手ブライダルカンパニーが手配するはずだった、新婚カップルが乗る車を自力で予約しようとトライしたんですが(案の定、こちらも手配されていなかった)、日本で発行されたクレジットカードを使ったところ、「Fraud(詐欺)」というエラーメッセージが出てしまい、決済できません😅😅😅
これは決して、夫になる青年が悪事を企て、レンタカーショップで怪しいお客だと疑われたからカードが使えない、なんて大それたことが起こったのではなく、ここドイツで日本のカードは「海外発行のカード」となり、日本のカード会社では「海外でのご利用」となることから、カード会社同士で何らかのルールが異なるか、連続して利用したことでセキュリティシステムが稼働したか、もしくは単に、カード会社から「不審な決済」だと思われたかしたことで、一時的に決済ができない、というもの😇😇😇
基本的に、こうなった場合は数時間から半日ほど待ち、何度かリトライしているうちに決済できることが多いものの、朝から粘ってこの状態なんだと、青年も店主も頭を抱えています😅😅😅
レンタカーのルールとして、借り主と決済するクレジットカードの名義人、国際ライセンスならパスポートと名前が一致していることが条件となり、夫婦で交代しながら運転する場合はどちらかのクレジットカードと、ライセンス&パスポートの一致が必要条件で、ただいまユイのライセンスは日本の免許センターがミスを犯し、それにユイが気付かず受け取ってしたったことにより、夫婦で運転することにしてユイのカードで決済をすることは、できない状態なんだよね😅😅😅
現金での決済はもともとできないショップだし、代わりに誰かが運転するということにして、クレジットカードとライセンス、パスポートの名前が全て一致している人が決済しておこうとすると、ゼノは他人を乗せて運転するなんて荷が重過ぎるし、親友でメグの夫になった青年はカードの限度額に問題が生じているから決済できず、慌ててヒューゴがメグを連れに戻り(日本語話せないから大変)、行ってトライしてみたけどこちらもFraudのエラーメッセージが出てしまい、発行元が同じカードだからでは?ということで、一番確実な、根っからのドイツ人でドイツ国籍のアーデルヘルムに頼もうとしたのに、こちらは仕事の都合で夜になると言われ、ダメ元ながら、免許証のコピーをFAXとPDFでショップ店長宛に送るから、口頭でカード情報を伝えるのではダメかとアーデルヘルムが交渉してはみても、さすがにそれではあとがまずいということで、グダグダしていたヒューゴにゼノが相当額を送金し、結局ヒューゴに代理で決済してもらいました😂😂😂
ヒューゴがグダグダしていた際、「僕やゼノってほら、国を代表するエリートであるよう教育を受けた国民ですから、外国人の下で働いたり、彼らの足となるための教育なんて受けていないわけですよ。だから運転のマナーなんて最低限ですし、命の保証をさせて欲しいと思う相手なんて、同じ国が生んだエリートで、自分より目上の人間に限りますから、全ての人に対して安全なドライバーかといったら、それはノーなわけですね。で…」と言っていたんだと夫のゼノはいい、このバカに人種差別するだけの脳みそは入っていないことを考えると(※細かいことは気にせず、人間ならみんな同じだと言える性格)、またこのバカは口座がすっからかんだったんじゃないかと疑った方が、何かと無難でしょう😂😂😂
会社にて、ヒューゴはリッチなイケメンに見えるのに実は金欠で、口座には£1.99(約400円以下)しか入っていないと、部下たちからも評判になってしまった原因は、ヒューゴ自身が養子の末っ子で、超ド級のモラハラが過ぎる養親たちに迷惑をかけられたことにより、一時的に口座の残高が£1.00以下まで落ち込んでいただけで、現在は無事に解決しているはずだと主張したい、今夜のディナーはこちら。



Vegan Lasagne Bolognese.

お肉にアレルギーがある夫のゼノから、久しぶりにラザニアか、ボロネーゼを食べたいとリクエストをもらったので、欲張った結果、どちらもセットにした、ボロネーゼのラザニアを作りました😊😊😊💕

砕いたひよこ豆とレンズ豆をミックスして入れ、トマトソースとたっぷりのチーズををかけて焼けば、ボリュームもたっぷり😊😊😊💕

ユイは具合が悪くて、ラザニア「スープ」になっちゃったけど、みんなで手の込んだ美味しい料理を食べると、何でもない日のディナーでも、ささやかながら特別なものになります😊😊😊💕


今日は一日中、泣いたりリバースしたりを繰り返していたユイを見て、最後の最後でマリッジブルーになってしまったか、もしくは住み慣れないドイツに来て、いわゆる重いホームシックになってしまったのではないかと考えていた、私。
ただ、ユイの場合、家庭の事情があって、日本を離れて暮らした方が楽に生きられるというか、現在の両親で家族と呼べる人たちとは別に、本当の家庭というものがまた別にあり、家庭環境が一般的な日本人よりかなり複雑になっているので、もしも悩むとしたら、「数年に一度、超ド級のモラハラになる実のファル(※重度の嘘つき)」か、「キ○ガイとサイコパスがセットメニューになったモル(※虐待の常習犯&借金王」か、もしくは「自己中心的でわがままを拗らせたク○ッタレの妹(※いじめ&ネットストーカー&姉の虐待に加担する常習犯)」の、どれかではないかと、メグは冷や汗をかいてます😅😅😅
私もモルと妹なら会ったことがあるというか、家庭から逃げ出したユイをモルと妹が探し出し、会社まで押しかけ、ユイにお金を要求して騒ぎを起こしたことが何度かあり、見かねた社長のシゲが警察を呼んだほど、ヤバい二人😅😅😅
ユイの体調不良に、あの二人が関わっていないことを、心から願ってやみません😅😅😅
何かあったら、いつも悩みを言えるのは真夜中になっちゃう子だけど、きちんと報告、連絡、相談はできる、真面目でしっかりした、誰よりも正義感の強い子だから、私は今夜一晩中、起きて待っててあげようかな😇😇😇

God natt...