ここイギリスで、季節は春を迎えたばかりだというのに、実は来月から、「夏」のバカンスに行く予定でいる、私たち夫婦と同居人たち。
そこで今回、バカンスのためのパッキング作業をしていたところ、ビジネスでは誰よりもしっかりしていて、リーダーシップも素晴らしく、仮にも夫を部下に持てば、言わなくても業績を上げ、ライバル企業を突き放してくれる男だと、上司に持てば、部下想いで今までにない良質な経験をさせてくれる男と呼ばれ、それでも日頃から、誰に対しても温厚で控えめ、どんな時も冷静で超低姿勢なのに、一歩プライベート踏み込めば、欠片も自立せず、コミュ障スレスレで、愛するワイフとはいつも一緒のカルガモ親子で、そのワイフに対する依存心も丸出しと評判の、まるでよちよち歩きのパピーだった夫に、見事自立していたことが、一つあったんです。
それは何と、夫が晴れて40歳の誕生日を迎える日の2週間ほど前にリタイアした、人生で最初の友達になってくれたテディベアのノアを、抱きしめて寝なくなった、こと😂😂😂
そう、何とノアは3月のある朝、私たちイングランド国教会の教徒たちがイースターを心待ちにしていて、もうすぐお祝いする日が近づいてきたという頃に、大事な右足が取れちゃって…😂😂😂
実はその少し前、私が人生で初めて病気をしたクリスマス頃から手放し始め、最近は結婚前にプレゼントしてくれた私のテディベアと仲良く並べて、頭の近くに置いている日が続いていたんですが、その夫が自立したことを見届けるかのように、ノアの足が外れ、朝からちょっとしたホラーでした😅😅😅
夫のゼノが4歳の時、当時は病弱で、友達と走り回って遊ぶなんて滅多に叶わず、真の友達ゼロだった寂しがり屋の少年が、普段はほとんど物を欲しがるなんてことはしなかったのに、人生で初めて「僕もお友達が欲しい。クマの…」と言い、少し遅かったと慌てたダディのセバスチャンがテディベア専門店に走り、迎えたMerrythought社の1984年製、限定50体として生まれたノアに、最大の敬意と、リスペクトの心を示したい!😂😂😂
ノアはスウェーデン人の私にとって、国民の誇りとして今も残る、スウェーデン海軍64門戦列艦「ヴァーサ号」と等しい存在だと言っても、その長年の功績から考えれば、決して大袈裟な間違いではないでしょう😂😂😂
※例え300mしか航海できずに沈んだ船でも、ヴァーサ号は国民の誇りで、国が豊かに発展した証。

しかし、さすがに4歳から40歳までの36年間、一度も故障せず、ずっと一番の親友でいてくれて、どんな時も一緒で、片時も離れずそばにいてくれたノアを、このまま「あら、壊れちゃったの?じゃあ、今までお疲れ様!」なんて言って、手放せるものかと言ったら、無理がありますよね?😇😇😇
そこで、真っ先に夫と相談したことは、今まで毎年一緒に行っていた夏のバカンスに連れて行くか、今年はノアの参加を見送り、速やかにMerrythought社に連絡を取った上で、修理という旅に出すか?という、今後の対応😇😇😇
結果、夫はまだまだノアと一緒にいたいし、きっと今まで以上にボロボロの姿へと変わり果てても、今より遥かに汚れても、「古くて汚くなったな。それなら、もういらない。今まで一緒にいてくれてありがとう。土に還っても、忘れないでな?」なんてゴミに出し、熱い火の中で燃やすなんてことはできないということで、今年はノアだけ別行動をして、バカンスの代わりに慰安旅行「クリーニング&修理のための一人旅」を、プレゼントします!😊😊😊✨
やっと、夫の薄汚れたテディベアが、お洗濯される日が来たよ😂😂😂
気になる足に関しては、Merrythought社に問い合わせを行い、写真を送付したところ、中に入っている、足を動かすためのパーツが割れたんだろうということで、こちらはよくある故障だからと、1ヶ月もあれば充分直る予定😊😊😊💕
料金も、送料込みでたったの£40(約7,400)と非常にお安いので、私たちがバカンスでスウェーデンに行っている間に、ノアはお風呂に入って、治療をして、メンテナンスをしてもらえれば、また10年くらいは故障なく過ごせるかな😊😊😊💕
セバスチャンが、息子に初めての友達となるテディベアを買い与えるのは、一生に一度のことだからといって、本当はかわいい一人息子のために高価な買い物をしてくれたおかげで、ゼノは一生の宝物に恵まれたようです😊😊😊💕
ノアを箱に詰めながら、「ノア、苦しくないか?」「着いたらすぐに開けてもらえるから、ちょっとだけ我慢しててな?」「修理が痛かったら、"痛い!"って言うんだぞ?」と諭していた、夫😇😇😇
本日、ノアは私たちより一足先に、夏のバカンスへと、大事な足と共に、途中で一人迷子にならないよう、私がプレゼントした小さなトランクを持って、旅立って行きました😇😇😇
少年だった夫に勇気と希望を与え、常に隣で寄り添い、良き友達として過ごしてくれたノアに敬意を表し、賞賛の言葉を送りたい、今朝の朝食はこちら。



Cardamon Pistachio Rolls.

本日は昨日、ヴァシリオスに教えてもらいながら作った、モル直伝のイタリアンプレッドを今朝の朝食にしようと思っていたんですが、夜にご近所の奥様が娘とケンカをしていて、自宅には病気で足が麻痺してしまったばかりのおじいさんがいるからと、娘に「ダディは朝食を買いに行けないから、パンを買っておいてちょうだいね!」と頼んだところ、娘は返事をしたのに恋人と出かけることに夢中ですっかり忘れてしまい、パンを買っていなかったため、奥様は「あれほど言ったのに!今からじゃお店はどこも閉まっているし、家事代行サービスを頼んでも間に合わないじゃない!ダディがどの家庭よりもお金をかけて育ててくれたのに、この恩知らず!」…という一連の流れを、まさかの夫とリアムなんて、ホスピタリティしか持ち合わせていないペアが聞いてしまい、ゼノが「パンでしたら、家にあるものをお分けしましょうか?今朝焼いたばかりですし、ワイフのパンはとても美味しいと評判なんですよ」と提案し、リアムが大急ぎで戻って来て、「レイディ、ごめんなさい!せっかく作ったんですけど、パンがなくて困っているご家庭を見つけちゃって!」と取りに来たので、そちらはおじいさんのためにもお裾分けすることにして、改めて早朝から、カルダモンとピスタチオのロールを焼き直しました😂😂😂

先月、自宅の近くに救急車が来ていたから、高齢のおじいさんが倒れたことくらいなら私たちも知っていて、またこの娘が遊んでばかり、仕事も結婚もしないまま50代になったバカ者だという噂もまた評判になっていて、まだ車椅子を扱えない、倒れたおじいさんがかわいそう😂😂😂

結果として、私たちはヴァシリオスに教えてもらった、イタリアンフレッドは食べ損なったものの、朝からローズウォーターのグレーズをかけたロールパンに恵まれたし、バターの豊かな香りで優雅な一時を過ごせたし、良しとします😇😇😇

娘、次は恋人なんか後回しで、おじいさんがその日に食べるパンのことを、気にしてあげてね😇😇😇

※私の夫は、しょっちゅうこんな提案をする。


今年のバカンスは夫の希望もあり、私の母国スウェーデンに行き、超パリピなママやフレンドリーなお父さんも一緒に、のんびり超スローライフを楽しみながら、北欧のフィーカを満喫し、今年もミッドソンマル(夏至祭)に参加して、最後に雑貨屋さんでショッピングしてから帰国する予定😊😊😊✨
今はここイギリスでも、幸福な暮らしに憧れると北欧ブームが盛り上がりを見せていて、ゼノはブームに乗って私と結婚したわけではないんだけど、今まで行ったことのない国にも簡単に行けるようになったし、初めて行ってみたらすごく時間がゆっくり流れているように感じだから、特にお気に入りの国になったそうです😊😊😊💕
それに今回は、賢い仔犬のアーサーとアーサーの兄クリストフ、ドギーのエヴァンゲロス兄さんも一緒に行けるから、今まで動物が大好きだったのに、金魚すら飼わせてもらえなかったこともあって、夢にまで見たバカンスが実現すると大喜び😊😊😊💕
まあ…Golden Fish(金魚)は飼いやすい魚だと言われているけど、イギリス人だって2週間以上をバカンスに費やすとなれば、その間にエサは誰があげるのか、今みたいに「自動餌やり機」がなかった頃の子供には、難しかったよね😅😅😅
ただし、今年はバカンスに行く前に、日本の会社に勤務していた頃は部下だったメグ&ユイがそれぞれ結婚するので、まずはドイツまで行き、結婚式にも出席して、二人の晴れ姿を見届けてあげないといけません😊😊😊💕
実は先週、日本のフォトスタジオでブライダル写真を撮ったからと、二人がそれぞれ夫になる青年たちと撮った写真を送ってくれたんですが、華やかな着物が超かわいくて😍😍😍💕
日本の超人気アイドル「橋本環奈」に似たメグはブルーの着物を、日本のシンガーソングライター「aiko」に似ているユイはレッドの着物を着て、もともとかわいい子たちなんだけど、さらにかわいく撮ってもらえたようで、夫になる青年たちの頬の弛みようったら、誠実な坊やたちというよりは、初めてガールフレンドとデートしている男の子みたいで、今までメグとユイがどれだけ苦労の多い人生だったかを知っている分、泣いてばかりいたあの子たちの日々が報われたんだと思うと、見ていて私やゼノまでハッピーな気持ちになりました😊😊😊💕
しかし、嬉しい気持ちだからといってのんびりしている暇はなく、昨日は雇用しているギリシャ出身のボディガードで、天使のような少年顔の美青年・ヴァシリオスと、ヴァシリオスの恋人でもある、一家に住み着いたプシュケの居候で、超手厚いイクメンの末っ子リアムはショッピングに行き、バカンスに必要な服や水着、靴、日用品といったものを一通り買い揃えて来ることができたものの、一家にはもう2人の買い出しとパッキングが、まだ終わっていなかったことが発覚!😂😂😂
その二人とは、一家に引き取って看病している超病弱な青年・ラザロスと、せっかく結婚のために、はるばる日本からやって来たのに、パートナーが踏んだ今世紀最大のドジにより鍵問題が発生し、新居に入ることができず、この一家で足止めされることになった、日本の会社にいた時の上司で、通称・最強上司(女性)の買い物を済ませないことには、「準備は万端」とは、言えないでしょう😅😅😅
いつも準備なら誰よりも早いのに、なぜ今回に限って最強上司の準備が一番遅くなってしまったのかというと、風邪で寝込んでて😅😅😅
しかも、今回は最強上司が超ハイスピードでの回復を遂げ、その秘訣は何と、人類史上、世にも稀に見るイクメンの末っ子リアムが手厚い看病をしてくれて、かつての「クリミアの天使」ことナイチンゲールを超える献身っぷりのおかげで、いつもなら1週間かかるところ、4日で治すことに大成功😂😂😂
周りの誰かが病気や怪我をすると、気付けばどこからともなく現れて、サッと看病してくれちゃうリアムの、優秀さ…😂😂😂
リアムの超イクメン&献身っぷりを見ていると、私の亡きモルモルや、スウェーデンにいる幼馴染・ヴォルのモルモルのことを、思い出すよ😂😂😂
最強上司の「男は大半が無能だと思ってたけど、仕事ではゼノさんより優秀な日本人なんて一人もいなかったし、異国で倒れた外国人に手を差し伸べてくれたリアムがイギリスの男だなんて、私も考えを変えなきゃいけないと思ったわ」という発言には、この二人が、特にイギリス人らしくない息子たちなんだと添えておきたい、今日のフィーカはこちら。



Strawberry Shortcake.

今日は朝一番に、郵便局からテディベアのノアをMerrythought社に送り、バカンスへと旅立つ姿を見送って来た夫の自立をお祝いして、ゼノが大好きなストロベリーを使って、勇敢な姿を讃えるご褒美も兼ねた、ショートケーキを作りました😊😊😊💕

セバスチャンが過ぎる天才肌で、どんなに一人息子が優秀でお利口でも褒めずに育てたから、私には頑張れば褒めてもらえて、ついでにご褒美ももらえると学習した、夫😂😂😂
ノアも36年の間にくたびれで、埃や涙、鼻水、よだれあたりがくっ付いていたはずだし、夫の喘息発作を予防するためにも、ささやかなご褒美をプレゼントしながら、自立してもらいます😂😂😂
子犬のアーサーが大のお気に入り、IKEA製パピーののソフトトイも薄汚れて来たし、バカンスから帰ったら、お洗濯しないとね😇😇😇
こちらは無情にも、洗濯機で回すんだけど😇😇😇

今日は夫のゼノがバカンスの前に、最後の仕事で取引先のボスと会う予定があり、こちらはゼノの下級生で秘書の悪ガキ・ヒューゴがお供するんだとドヤ顔していたのを見て、悪さだけはしないようにと釘を指してから見送り、リアムが出かけてしまうとヒューゴの一人息子・ジョージや、リアムのゴッドドーターになる、小さな赤ちゃんのレイチェルがお留守番になってしまって、誰も行き届いたお世話ができなくて泣かせてしまうに違いないからと、まずは私が最強上司の買い物をツアーガイドして、服を一部と日用品を買い揃えたら一旦戻って来て、帰って来たら今度はヴァシリオスに同伴してもらい、ラザロスを連れて買い物へ😊😊😊✨
最強上司の買い物なら、ZARAで足りない服を数点買って、クリニークで化粧品をちょっと買って、Boots(薬局)で日用品を買えばいいだけだから、時間にして1時間程度のことだけど、ラザロスはあまりにも病弱で、同時に家庭も破綻していて、経済的な援助をしてくれているヴァシリオスに申し訳ないからと、バカンスに行くのはずっと遠慮していたので、人生25年目にして初めてのバカンスなら、準備の段階から楽しませてあげないといけません😊😊😊💕
私と最強上司がお出かけしている間、手厚いイクメンのリアムが育児をしながら、ラザロスのパッキング作業を代わりに行い、足りないものをヴァシリオスがリストアップして、次の行動に備えておいてもらわないとね😊😊😊💕
最強上司とショッピングしていて思ったことは、クリニークってスタッフの対応がすごく丁寧で、さすがお肌のプロフェッショナル😇😇😇
私はメイクアップというか、美容に関すること全般があまり得意ではなから、いつもHarrodsに入っているディオールか、エスティーローダーしか行かなかったんだけど(※この2つは使えば様になる)、あんなに丁寧に美容のアドバイスをしてくれるなら、予約も取りやすいと聞くし、いつも使っているものでどうにもならなくなった時には、是非とも試してみたい😂😂😂
私たちの一家で、美容のアドバイスをしてくれるプロフェッショナルは、男の子にして超すべすべのベビースキンを持つ、リアムです!😂😂😂
女の私じゃないってところが、もう本当にダメ過ぎて、終わってるよね😂😂😂
リアムはどんな人種や年齢、性別であっても関係なく、全ての人に分け隔てなく接することができる素晴らしい息子で、育児の他にも恋愛や人間関係に加え、時には性別をチェンジした男の子たちのファッションやランジェリー事情と、様々なジャンルの引き出しを幅広く持っているから、結婚式まであまり日がない最強上司の美容相談にも、本当に手厚く乗ってくれるのよ😊😊😊✨
そして、最強上司を自宅に降ろしたあとは、ひたすら洗濯と荷物のパッキング作業に励んでもらい、今度はヴァシリオスと一緒にラザロスを連れ、要介護しながら服と靴、日用品、市販薬、リアムに教えてもらった応急処置グッズを作る際に必要や袋や手袋などを買い、私もラザロスに軽度の心臓病があることを考慮してマウスピースを買い足し、もう帰ってもいいかな…と思ったら、重度の車酔いがあるラザロスのリバースをお世話しながら、ソワソワ…ソワソワ…と、珍しく落ち着かない、天使😅😅😅
わかってるよ、バカンスに行ったら北欧で休暇を満喫しながら、リアムと毎晩恒例のセックスも楽しんでみたくて、コンドームを買ってみようかどうしようか、判断に迷ってることくらい、このマリアおばさんには筒抜けなんだから😂😂😂
ただ、まあ、この天使は今まで仕事に一生懸命で、母国ギリシャで要人のSP(Special Police)になれたらがむしゃらに働き、慣れて来たら今度はスキルアップして警備会社の経営に回り、やっと最近になって女性に初恋したらものの数秒で失恋しちゃって(自滅したんだっけ?)、初めてリアムと付き合ってみたらそれはもう良くて、毎晩求めたって足りないくらいだと言っているから、リアムが天使に吸い尽くされない程度に、頻度に関しては二人でよく話し合った上で、仲良くお楽しみください😂😂😂
実はただ単に、今まで女性からアプローチされるなんてことはしょっちゅう、それも外出したらほぼ毎回声をかけられている美貌の持ち主とはいえ、実際に恋愛したことがなくて、どんなに美しい見た目をしていても中身は超ハードボイルドな男だから、男の子として一人前に買ってみたかったのではないかと、デリカシーと配慮ゼロのマリアおばさんか気づいた頃には遅かった、今夜のディナーは、こちら。



Roasted Broccoli Quinoa Salad.

バカンスの前に、一家のコンサバトリーでは、現在ハーブが大暴走しているので、一旦刈り取って保存するついでにハーブを使おうと、ローストしたブロッコリーとキヌアのサラダを作りました😊😊😊

ローストしたブロッコリーに、フレッシュなアボカド、トマト、レッドオニオン、そしてドレッシングは、ハーブのヴィネグレット😊😊😊💕
ひよこ豆を使うと、お肉にアレルギーがあって食べられないゼノとラザロスも、柔らかいお肉を食べた気分になれるそうです😊😊😊💕
品名に「○○ビーンズ」と付く食材って、食べ応えもあればお腹の持ちも良くて、しかもヘルシーで、言うことなしの万能フードだよね😊😊😊✨

帰宅すると、リアムが「もぉ〜。ヒューゴって、本当に手がかかるんですからぁ。僕は自分とバジルとラザロの荷物に加えて、レイチェルとワイフの荷物もパッキングを手伝って、ヒューゴとジョージの荷物までパッキングするなんて、聞いてませんよぉ?どうせ、僕がヒューゴの荷物をパッキングし終わったら、熱なんてすぐに下がるのがお決まりなんですからねぇ?」と、また自立しない、度を超えた末っ子全開のヒューゴに熱を出され、代わりにパッキングしておいてもらえないかとお決まりのことを言われたんだと溢しながら、持ち前のイクメンが放っておくことを許さないのか、せっせとヒューゴの荷物を詰め込んでました😂😂😂
実は手伝ってもらったんだという最強上司も、「私は押し込めば何とかなるって思ったのよ。だから男手を借りようと思ったら、全部丁寧に整理整頓からやり直して、簡単に閉まるようにしてくれたわ」って、それはリアムの一家が義理の姉たちと実の姉で長女のお姉ちゃんを除く、モルや姉2-5全員が超雑で超適当で、荷物なんて放り込んで蓋をしてしまえばわからないという主義主張をしていて、毎回直してあげていたから、慣れてるんだよ😂😂😂
だってリアムのモル、「私が詰めると半分も入らないのに、世話焼きなオカマがやると全てがキレイに入って、まだまだ余裕があるのよねぇ…」なんて言ってたし、姉2-5はリアムに自分たちの荷物を全て預けて、リアムに「時間がないから、詰めておいてちょうだい!報酬はレシピ本とリップクリームでいいわね!」といって、任せるのがリアム家のルールなんだから😂😂😂
そんな状況でも、全員の荷物をパーフェクトに詰め込み、自分の荷物もしっかりと、アイロンをかけたり、畳んだり、ロールしたりしてきちんと方向も揃えて詰め込んでいて、まるで「ミシュランガイドに毎年掲載され、今年で○○年!」クラスの超一流ホテルのように、難なく全てのことをパーフェクトにやり遂げてしまいます😂😂😂
私はゼノがちょっと忙しくて、代わりに夫婦二人分の荷物と、仔犬のアーサーのおもちゃ&おやつ&ソフトトイのセットと、ヒューゴが怠けたことでアーサーの兄クリストフの数少ない荷物を詰め込んだ程度だから、リアムみたいな女子力が欲しい😂😂😂
その前に、まずはデリカシーと配慮と遠慮を身につける方が、先かな😇😇😇
ヒューゴよりは、マシだけど😇😇😇

God natt...