ロンドンのウェイブリッジ生活、6日目。
この自然豊かな物件には、1週間と実に7日間を予定していた滞在も遂にラストとなり、今日から私有地内の森林添いにテントを張って、1泊2日のキャンプを敢行するのが、今回のお楽しみ。
つまり、非常に当たり前で簡単な計算をすると、月曜日から始めた滞在の6日目ということは、今日が「週の6番目、土曜日」で、明日の日曜日になったらこれから張る予定のテントを片付け、再びロンドンのハムステッド生活へと戻るんだということは、大人なら誰でも、すぐにわかりますよね?😇😇😇
いくら私たちキリスト教徒が日曜日を主日とし、週は日曜日から始まるとはいえ、「月曜日から」と断っているなら、6番目の曜日はMonday, Tuesday, Wednesday, Thursday, Friday, ...Saturdayで、土曜日じゃない?😇😇😇
しかし、その一般的な計算ができない人物が約一名現れ、彼は私に、「あれ?レイディ、今日って金曜日ですよね?ファーガスから、"ちょっと到着が遅れます"とチャットが来たんですけど、ファーガスが来るのって"土曜日"からじゃないですか。彼もやっと僕を見習って、仕事を休んででも遊びに行きたいくらいのことなら考えるようになったんだと、褒めてあげればいいですか?」と、非常に悪ガキ全開の顔をして見せたので、今日がその"土曜日"だと、ここは親切に、金曜日は昨日だろうと教えてあげるべきなのか、悩んでいます😇😇😇
こんな発言をしたのは、ゼノの下級生で秘書の悪ガキ&社内No.1イケメン・ヒューゴ😅😅😅
この発言から、ヒューゴは日常的に、「仕事なんか休んで、遊びに行きたいな…」なんてことを考えながら、楽しい有給休暇の使い道を探していたということにして、いいでしょうか?😂😂😂
頻繁に「勤勉性ゼロ」を発揮しておきながら、自分のことを真面目だと主張するなんて、今日も頭が痛い、夫…😂😂😂✨
※ヒューゴに、宗教や信仰を語るだけの頭はない。

ヒューゴは何も考えないまま、春になる前から一家で保護しているスコットランドのうら若き青年・ファーガス(21)に、「君は気が早いですね。今日はまだ金曜日ですから、ちゃんと仕事に行ってから遊ぶようにしないと、僕みたいに勤勉と呼ばれる男にはなれませんよ」と、いつも以上にバカなチャットを返し、見事10歳以上も歳が若いファーガスから、「ヒューゴさん、今日は土曜日で、月曜日はSpring Bank Holidayもありますから、会社に行っても閉まってます…」と教えられ(優秀)、一家に住み着いたプシュケの居候で、超手厚いイクメンの末っ子リアムから、「ヒューゴって、モバイルを見れば目の前に書いてあるのに、読めないんですねぇ…」と絶句され、ようやく自分のバカっぷりに気がつくことができたようです😂😂😂
これのどこが、勤勉と呼べるのか…😂😂😂
ファーガスの到着が遅れる理由は二つあり、まず一つ目がスコットランドの出身で、イングランドにはまだ来たばかりにも等しく、ウェイブリッジなんて地名は「Beatlesだっけ?」くらいのことしかわからず(若過ぎて、世代が…)、二つ目が一家で看病するために引き取った、超病弱な青年・ラザロスに重度の車酔いがあるので、5分に1回くらいの頻度で路肩に停車して、休ませてあげながら、様子を見ながら向かっていたから😂😂😂
ヒューゴと比べたら失礼だけど、この、ファーガスの優しい心と穏やかさ、年上の悪ガキにも気持ちが伝わるよう努力する真面目さ、忍耐強さと我慢強さの全てを持っている若者がいてくれたことに、私たちは感謝しないといけません😂😂😂
16歳という難しい年頃でファルを亡くし、その後は家族の気持ちがすれ違ったまま、信仰や価値観がバラバラになってしまったことで辛い思いをしてしまったけど、地域で一番の口下手だったファルが大切に育てた末息子は、こうして多くの良きエレメントを携えた青年へと成長したことを、いつかファルのお墓に報告したいと思う、今朝の朝食はこちら。



Classic Blueberry Scones.

夫のゼノをはじめとした、一家に滞在する男の子たちはベリーが特に好きなので、今朝はゼノ自慢のパピーフェイスでリクエストがあった、クラシックなブルーベリーのスコーンを焼きました😊😊😊💕

シンプルな材料&簡単なレシピで、一度にたくさん完成するから魅力的😊😊😊💕

いつも定番で使っているのはストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリーのどれか、またはこの全てをミックスしたものですが、夏になると豊富な種類のベリーが出回り、クリスマスの時期まで飽きずに食べられます😊😊😊💕
ゼノのお気に入りは、スウェーデンのマーケットスクウェアで食べたゴールデンベリーと、クリスマスの定番ともいえる、クランベリー😍😍😍💕
お肌にいいよね😇😇😇

今日のキャンプに呼んである、ほぼメインキャストと言っても過言ではない子供たちは、雇用しているギリシャ出身のボディガードで、天使のような少年顔の美青年・ヴァシリオスの幼馴染であり親友、ギリシャの地元アテネから一緒に移住して来たオッサンことアレクサンドロスにとって、人生初の甥っ子ともなる子供たちで、ヴァシリオスとほぼ同じ、ダークカラーのブルネットがクルンックルンにカールした天然パーマの頭を持つ双子の少年たち(4)と、その弟で3歳と1歳の坊やたち、さらにはオッサンの兄で次男と三男の子供たちを6人、そして義理の姉が2人と実の姉が5人もいる、超手厚いイクメンの末っ子リアムが全てのお世話をした経歴を持つ、総勢24人の甥や姪たちの中から、まだ幼稚園に通っている年齢で、普段は自宅で暮らしている子供たちを4人と、リアムのモルの妹で、リアムの叔母さんの孫たちを5人、リアムのファルの弟で、リアムの伯父さんの孫たちを4人、計23人の子供たちに加え、ヒューゴが一時保護している心優しい長男(8)…の、総勢24人と、なんとリアムの甥や姪たちの合計と同じ人数が集結!😂😂😂
この人数、私の母国スウェーデンで例えると、保育園のクラス一つ分より、多い😂😂😂
まあ…リアムは育児経験も超豊富なイクメンだし、甥や姪たちの他、それぞれの友達やご近所さんまで集まり、総勢40人ほどになっていても全く気にすることなく、全ての子たちに手厚いお世話をしてあげられちゃうくらいのスキルを持っているから、24人なんて「よくあること」なんだろうけど、一家のチーフコマンダーことこの私、マリアおばさんの体力は持つのか、正直、少々心配なところです😅😅😅
すごいよね、リアム😇😇😇
ヴァシリオスとほぼ同じ、クルンックルンにカールした天然パーマの頭を持つ双子の少年たちは、大好きなイクメンのリアム園長先生と月曜日から金曜日まで、毎日朝8:30-夜5::30までを一緒に過ごしていたから、もうすっかりリアムの甥っ子も同然といったほどに懐いていて、大事な恋人のリアムを奪われたと思っているヴァシリオスは、ちょっと…いえ、かなり不満そうなお顔をしていますが、双子の少年たちはヴァシリオスのことを「僕たちとそっくりの天使で、同類の子供で、ちっとも成長しないお兄さん」だと思っているので、少年たちの方は安心して懐いているなら、問題ないでしょう😂😂😂
オッサンことアレク伯父さんも、自身の甥っ子たちにブチギレるヴァシリオスを見ていて面白いのか、はたまた自分とそっくりの子供にブチギレているなんて、まだまだ子供だと言いたいのか、持ち前の落ち着き払った冷静さで「アンゲロス、そう怒るなって。こいつらもまだ子供だから、"かわいい女の子と結婚したい"なんて言ってるが、中身はまだ恋なんて何も知らない赤ちゃんなわけだ。その点、お前の方がいくらか大人なんだから、余裕を見せてやればいい」と笑っていたものの、ヴァシリオスに「無理です。できません。僕はこの子たちに腹が立って、嫉妬で狂いそうで、できることなら張り倒してやりたいくらいなんです。僕だってリアムと一緒に過ごしたいのに、笑顔で邪魔するじゃないですか。今日は僕にとって、せっかくの休日だったんですよ?」と言い返され、オッサンが「俺からすればどっちも子供で、ほとんど同じじゃねーか…」と呆れてしまうのも、無理はありません😂😂😂
天使の初恋は、特に「幼い子供たち」の敵が多いってことだよね😇😇😇

テントを張り始めること、約10分。
今回は超病弱なラザロスが非常に珍しく、自分から「僕もテントを張ったり、子供と遊んだりしてみたかったんですけど、こんなに体が弱くて女みたいなやつが相手だと、そばにいてもつまらないに決まってますよ…」と、お決まりの超ネガティヴ発言をしながらも、「やってみたいこと」を口にしてくれたので(成長!!)、ラザロスが到着してから気分だけでも味わえるように、少し残して準備します😊😊😊✨
しかし…実際にラザロスが到着してから、ラザロスに興味を示した甥や姪たちの「対応」を巡って、リアムと姉たちは「子供の教育方針」について、超熾烈なバトルを開始!😂😂😂
それは、重度の車酔いからリバースし続けるラザロスを子供たちが目撃し、甥っ子たちはリアムがお世話してあげた通りに育っているのか、水を持って行ってあげたり、ティッシュをあげたりと甲斐甲斐しくしていた一方、姪たちはリアムの姉たちにそっくりの対応だったというか、ラザロスに「お姉さん、どうしたの?」「大人の人たち、誰か呼んで来てあげよっか?」と、全ての基本が他人任せだと嘆くリアム vs 親に似たんだから仕方がないと開き直る姉たちには、笑うしかありません😂😂😂
覚悟を決めたリアムが、子供たちに「はい、みんなに問題です!具合が悪いお友達を見つけたら、どうしたらいいと思いますかぁ?」と聞いたところ、真っ先に姪たちが言ったことは、「リアム叔父さん呼びに行く!」で、もう爆笑😂😂😂
リアムの「その対応じゃあ、その場に僕がいなかったら、その子は見殺しじゃないですかぁ…」という気持ちなら、私もFirst Aiderだからわからなくもないんだけど、それが一番確実というか、仮にもし居合わせてくれた場合には、そうすることが最も正しい選択です😂😂😂
恐らく…いえ、これは確かな事実として、聖母マリアや、かのマザー・テレサ、もしくは「クリミアの天使」ことナイチンゲールをも遥かに越え、超手厚く慈愛に満ちたお世話の数々を、超献身的にしてくれること、自信を持って間違いなし😇😇😇
ご近所に住む高齢者たちも、病気や怪我で倒れるならリアムの前にして、リアムに介護や介助のお世話をしてもらえたら、どんなに幸せな最後だろうかと口々に言っているなか、それは例え子供であっても気持ちは同じだった、今日のフィーカはこちら。



Pineapple Mango Popsicles.

キャンプといったら夏、夏といったら南国のフルーツ、南国といったらレッド&イエロー😊😊😊💕

今日はそこまで気温は高くありませんが、夏の気分を先取りしようということで、昨日の夜、イエローが鮮やかなパイナップルとマンゴーのアイスキャンディーを作っておきました😊😊😊💕

材料はパイナップルとマンゴーだけを使い、超フレッシュ&ジューシー😊😊😊💕

シュガーやミルクを一切使わず、フルーツだけでできているので、この材料2つにさえアレルギーを持っていなければ、小さな子供たちも安心して、美味しく楽しみながら食べられます😊😊😊✨

やっぱり子供って、食べてる時だけ超静かで、真の天使だよね😇😇😇

気が付けば、リアムの隣でベッタリ寛いでいるのは恋人のヴァシリオス…ではなく、そのヴァシリオスとほぼ同じ、クルンックルンにカールした天然パーマの頭を持つ双子の少年たちと、少年たちの兄弟や親族、つまりオッサン・アレク伯父さんの甥や姪たち、そしてリアムの姉たちに一族の一員として生まれた、幸福な子供たち😂😂😂
背後で静かに立ち尽くすヴァシリオスの、仲間がおもちゃで遊んでいるのを羨ましく見ているキティのような、じとっとしたお顔ったら、怒ったシャムの仔猫にそっくり😂😂😂
子供たちはリアムから、お花で遊ぶ方法を教えてもらったり(※姉たちからはオカマと好評)、絵本を読んでもらったり、手遊びを教えてもらったり(※グランマの教え)、数え歌を教えてもらったり、心から充実した一日を過ごしていたようです😇😇😇
その間に、私や夫のゼノはBBQの準備を進め、その中でラザロスは初めてのテント張りにトライして感動とは何かを学び、火起こしが得意だという一家のキュートボーイことファーガスは、まるでドングリの隠し場所を探している子リスのように、何だか非常にかわいらしくもせっせとコンロの火の番に奮闘してくれたりと、大人たちは自分の持つスキルを活かして、夏のバカンスを目前に、予行練習にも励めて一石二鳥😊😊😊💕
途中、ゼノがどこからともなく上品で、でも決して気取らず、なおかつ非常にフレンドリーな英国紳士を連れて戻って来て(正解:お誘いした)、おもむろにテニスをプレイし始めたから見ていると、これがまた非常に上手なプレイヤーで、メンタルが超ハンサムで、いったい何者だろう?と思っていたら、何とつい10年くらい前までプロとして活躍していた、真のテニスプレイヤーでした😂😂😂
実際のコートに立ち、人前で熱戦を繰り広げ、観客に感動を与えていた立場の選手なら、どんな素人が勝手な目で見ても、上手に決まってるよね😇😇😇
少し離れた場所に住んでいる紳士だったけど、車の運転なんて大の苦手でワイフにお願いしたいという性格なのに、また何と言って、どこから、どうやって連れて来たのよ、夫…😂😂😂
そんなプロのアスリートだった紳士を相手に、ゼノは「子供の頃はお世話になったのに、ご挨拶が遅れてしまって申し訳ありません。俺も去年やっと結婚しまして、ワイフはスウェーデン出身の美人で、料理上手なんです。今日は自宅でBBQをするところなんですが、良かったらご一緒にいかがですか?」という、一種のギャンブルに近い発言をしていたそうで、プロのテニスプレイヤーなら世界中の美女を見ていると、高額を稼いでいたプロのアスリートなら美食家に違いないと思わなかったのか、お世話になった紳士に愛するワイフを、ちょっと料理が得意な程度のワイフを紹介したくて、連れて来ちゃったんだと言ってます😂😂😂
夫、稀に見るバカ息子なんだけど😂😂😂
プロの元アスリートが明日の早朝、お腹を壊して救急車で運ばれてしまった場合、もしくは著しいレベルでお口に合わず、まるでアレルギーのようにリバースさせてしまった場合、確実に「犯人、夫が料理上手だと信じていたワイフ」になること間違いなしだと冷や汗をかいた、今夜のディナーはこちら。



Grilled Vegetable & Quinoa Salad.

まずは最初の一品で、BBQのサラダとして大好評だった、グリルした野菜とキヌアのサラダ😊😊😊💕

キヌアの他に、アスパラガス、トマト、オニオン、オリーブ、アーティチョークをマリネしてからローストして、ガーリックのドレッシングとたっぷりのレモンを添えました😊😊😊💕

マリネしたことでサッパリしていて食べやすく、野菜もたっぷり摂れて、お腹いっぱい食べても太らないという点は女性にオススメ😊😊😊✨

ねぇ…せっせとお肌のお手入れにも励んでいるリアム以外、大したことなんか一切していないのに、美しいお肌をキープしていられる一家の男の子たちって、何を食べたら、何をしたら、あんなに余裕でいられるの?😇😇😇



Juicy Chicken Thighs.

こちらはお肉を食べるメンバー専用に、クラシックなギリシャテイストの串を作りました😊😊😊💕

教えてくれたのはギリシャ出身の天使・ヴァシリオス&オッサン・アレクサンドロスで、レモン、オレガノ、タイム、ギリシャヨーグルトのソースでマリネした、チキンの串焼き😊😊😊💕

子供たちには少々大人の味だったようですが、それが非常に満足だったのか、最後の一本まであっという間になくなり、食べ物でケンカには発展しない子たちとはいえ、もっとチキンを用意してあげれば良かったと、一家のチーフコマンダーにしてコマンドを誤ったマリアおばさんこと私は、ただいま心から後悔しています😂😂😂

子供たちに心残りがあって、もしも夢まで出てきたら、もう一度作ってあげないとね😂😂😂



Tofu Veggie Thighs.

こちらはお肉全般にアレルギーがある夫のゼノ&ラザロスを中心に、お肉を食べないメンバー専用に作った、豆腐と野菜の串焼き😊😊😊💕

串には豆腐のキューブ、ローストしたパプリカ、ズッキーニ、ベルペッパー、レッドオニオン、イエロースカッシュを刺し、味付けはミックスしたクミンとオニオン&ガーリックパウダー😊😊😊💕

さすが健康志向で体は資本、体はスポーツの基本で原点なだけあって、プロで活躍していたテニスプレイヤーの紳士には、こちらが特に気に入ってもらえたようです😇😇😇

男性が紳士的で、良かった&助かった…😇😇😇

夫のゼノに、「テニスをプレイする時は、相手が誰であっても、スマートに接することがマナーの一つだと習うだろ?だから子供の頃はコミュニケーション能力が低かった俺でも、疲れずに会話を楽しめたんだよな…」ということで、賢すぎて社会に馴染むためには相応の努力が必要だったゼノにとって、コミュ障スレスレでも楽しめるスポーツ、それがテニスだったんでしょう😇😇😇

テニスの審判にもなると、世界中の国々でアウトだとされる発言や、悪口や口汚い暴言を、ありとあらゆる言語で書き留めたメモ?を持っていて、それもあって、罵声を飛ばした観客は即退場にさせることができるんだという、噂もあるよね😇😇😇

褒め言葉での、セクシーだという意味でのハゲなら毎日のように使ってるんだけど、これも即退場の単語かな?😂😂😂

※こちらでは、ハゲ頭に誇りを持っている男性が相手ならBaldを使っても問題なく、逆に喜ばれる。


いつもはみんなで自宅に入り、それもふかふかの温かいベッドに寝るところ、今夜は森林の隣で星空を眺めながら、お外のテントでGood Night.
まだ生まれてから11ヶ月目だから、この光景を初めて見た仔犬のアーサー&クリストフ兄弟は、親しい人間たちがおかしな行動をしているように見えるのか、最初は「お姉さん、お家に入らないの?」といったお顔で見ていたものの、やっぱり適応能力が超高いパピーたちなだけあって、30分もすれば「お姉さん!お外で寝るのって、ワクワクするね!」といったお顔に早変わり😊😊😊💕
ドギーのエヴァンゲロス兄さんは推定2歳とコロナ禍真っ只中に生まれ、当時はイギリスもアウトドアブームみたいなものが始まっていたと聞くし、本来のご主人様が夜中に捨てたことで、一晩だけ野良犬としての生活を余儀なくされてしまったせいか、少々ネガティヴに…メランコリックに…なるのかと思ったら、こちらは案の定能天気で、そういえば兄さんは捨て犬にされたという自覚すら皆無だったんだと思い出し、呑気な性格をした犬です😂😂😂
でも、アーサーの兄クリストフみたいに、虐待されたことが原因で臆病な性格になってしまったり、ショックのあまり痩せこけて、傷付いて、人間なんて二度と信じないと思わせてしまうよりは、人生常にハッピーな犬の方が確実に楽しく過ごせるし、こうしてリアム&ヴァシリオスのカップルが温かく迎えてくれて、もう一度飼い犬としての華々しい人生を歩み出すことができたんだから、多少のことなら目を瞑ることも、大切だよね😅😅😅
兄さんがあまりにもおバカ過ぎて、遊びに来た子供たちからは平気で大爆笑されてしまい、賢く聡明なヴァシリオスから、「エヴァンゲロス、あなたは頭が悪すぎます。このまま笑われっぱなしでは僕の護憲に関わりますから、あなたのプライドを立派に保つためにも、明日からトレーニングしますよ!」と言われても、「え、何それ?新しいお肉?」みたいなお顔をする、兄さんの脳みそゼロっぷり😂😂😂
例えどんなにおバカでも、フラッティのカールしたヘアは子供たちからも大人気で、黒犬だから「賢そうに見える」と大人たちからも評判なので、これも個性ってことかな😇😇😇
超手厚いイクメンの末っ子リアムを見て倣い、早速子供たちに添い寝をしてあげようと、自分の存在が喜ばれ、モテ度アップに繋がる方法を、誰よりも一番に理解している仔犬のアーサーと、そんな賢い末の弟が大の自慢で、まるで自分のことのように誇らしげなお顔を浮かべる兄クリストフに反し、なぜかテントの外に踊り出て、子供たちの靴を頭で弾き飛ばして追いかけ始めた…兄さん😇😇😇
ああ、ほら、あれじゃない?
夜になるとテンションが上がっちゃって、目もはっきり覚めちゃって、陽気を通り越してハイテンションなパリピになっちゃう男の子みたいな、一人でもいいから踊り明かしたい気分になる時って、誰にでも一度はあるでしょう?😅😅😅
つまり、兄さんは今夜の月がとても綺麗で、星々が瞬く光景に感動しちゃって、踊り出さずにはいられないってことに、今回はしておこう😂😂😂
兄さん…😂😂😂
こんなに朗らかな犬がいると、一緒にバカンスしに行く日が楽しみだね😊😊😊✨

God natt...