ここイギリスは本日、4月22日。
今日は「Earth Day」(地球の日)なので、私がボスになったお父さんの会社では、自転車または徒歩での通勤を推奨し、夫がボスになったセバスチャンの会社では、節電を兼ねて時短勤務&ボランティアなどの社外活動を推奨…と、してあります。
私のお父さんが経営する会社は全てノルウェーのオスロに、セバスチャンが一人息子に一部を継がせた会社は純イギリスの企業で、本社はロンドン。
この取り組みを決めるにあたって、まずは限られたごく一部の社員と揉め、真っ先にクリアしなければならなかった用件が、2つ。
それは、ノルウェー人とは思えないほどの超単細胞で、私の秘書として海外赴任を言い渡されたアンドレアスと、夫の下級生で秘書のヒューゴが人間不信を拗らせ、この自転車通勤&時短勤務を推奨するという対応に、「ちょっと、お嬢さん!お嬢さんは自転車だって簡単に乗れますけどね!社内には運動神経が悪すぎて、自転車すら漕げない社員が何人もいるみたいなんですよ!この鈍臭い連中が事故を起こしたら、どう対処するんですか!」や、「正社員はどの人たちも僕より勤勉ですけど、サボって出勤したふりをする臨時のアルバイト社員を、これ以上増やしても構わないっていうんですか?」と、抗議されたことでした😂😂😂
ノルウェーからお気に入りの自転車を持ってイギリスに渡り、秘書でも毎日スーツを着て、自転車通勤しているアンドレアスには信じられない現象が起こり、友達に裏切られた経験から、同居しているこの一家のメンバーしか信じられなくなってしまった、ヒューゴ😂😂😂
イギリスで会社を経営するって、こういう人間不信たちがいるから超大変😂😂😂

アンドレアスが抗議していた、「自転車すら乗れない社員」には徒歩か、最悪の場合には有給の取得や在宅ワークを推奨すればいいとして、イケメンのヒューゴが陥っている人間不信は筋金入り。
夫のゼノは「社員を信用している」という北欧流の経営スタイルを持っていますが、ヒューゴは「ゼノは臨時のアルバイトが何をしているか、知らないんですか?あれを放っておいたら、会社は食い潰されますよ!」と食い下がり、ゼノのダディで会長のセバスチャンはため息を吐くしかありません😂😂😂
常に温厚なゼノと人間不信のヒューゴは、「サボっているアルバイトがいても、見つけた社員が通報してくれるだろ?」「社外のボランティア活動を"環境のため"なんて認めたら、彼らはサボって昼寝かショッピングでもして、何食わぬ顔で"ボランティア活動してきましたぁ!疲れたぁ!"って言いますよ!」と揉め、説得を心から諦めたゼノが「じゃあ…報告制とか、ヒューゴが好きな証人制にするか?」としぶしぶ提案しても、「そんなの意味ありませんよ!彼らはインターネットで拾った写真でも"私の成果はこれ!頑張ったんですよ!褒めて褒めて!"と言いますし、証人が嘘を吐くことの方が一般的じゃないですか!」と論破したので、ゼノは「子供の頃、ヒューゴはプレッシャーに耐えかねて、嘘を吐く癖が身に付いていたから、嘘を吐かなくなった今は、嘘吐きの手口なんてお見通しなんだな…」と、痛む頭を抱えて嘆いています😂😂😂
ヒューゴはスレンダーな長身で、目つきが鋭く強面のイケメンだと会社の内外問わず人気者なのに、日増しに人間不信を拗らせて回復する兆しが全く見えないのなら、嘘吐きバリケードに転職してもらうしかなさそうだと感じた、今朝の朝食はこちら。



French Toast meets Bread Pudding!!

今朝はゼノが甘い甘いフレンチトーストをリクエストしていたので、ちょっとだけアレンジして、ベイクしたプディングにしてみました😊😊😊💕

ブリオッシュのトーストをベイクすると、外カリカリ、中はふわふわ😊😊😊💕

プディングにすることで風味が増し、少し酸味のあるマーマレードジャムや、さっぱりしたストロベリージャムとよく合います😊😊😊💕

最近は若者のマーマレード離れがささやかれているここイギリスで、マーマレードが大好きな一家の男の子たちは、舌が古風なのかしら…?😅😅😅

過ぎる人間不信のヒューゴと、保護しているスコットランドの青年ファーガスはオフィスに出勤し、今日は私とゼノが在宅で半日仕事をしながら、やらなければならないことが一つ。
それはヒューゴがその境遇を憐れみ、一時保護している少年たち兄弟にも、人生で初めてのEarth Dayはどんなものか、経験させる必要があります。
なぜ、モラハラにもほどがあるヒューゴの義理の兄アダムは、パートナーのロシア美人が連れて来たこの少年たちと暮らしておきながら、宗教行事や地域のイベント、国際社会が取り組むイベントに、何一つ参加させていないんでしょうか😅😅😅
ヒューゴの養親一族は決して貧困家庭ではなく、むしろ収入も高ければクラスも中の上に入り、一番出来が良かった末っ子で三男のヒューゴは超名門エリート校に、ヒューゴが育ったモラハラ一族で唯一の人格者とされ、控えめで多くのことは望まなかったと伝わる、今は亡き次男アレクサンダーはジャックと同じ伝統校に進み、一族で一番のバカだった長男アダムも私立校の受験に片っ端から全部失敗したとはいえ、一番ビリからでもグラマースクールで学べていたのなら、多少の知恵と見栄とプライドがあると思うんですが、他人の子供で、なおかつ醜い自分とは似ていない美少年の兄弟だから、かわいがれなかったのかと察してみたところで、どうすることもできません😂😂😂
心優しく真面目な長男は8歳、義理の兄アダムに似たのか、超ド級のモラハラキッズで次男は5歳。
ロシア正教会で洗礼を受けているけど、教会には一度も行ったことがないし、聖書も読んだことがないし、長男が話せるのはロシア語と少しの英語、次男は基本がロシア語ではあるものの、下ネタと罵倒だけは英語という、ダメっぷり😂😂😂
こうなったら真面目で優しい長男のために、私たち夫婦は奮闘しましょう😇😇😇
本当に次男、君の将来が不安でならない…😅😅😅

地球のために、家庭でできること。
それは灯りを消し、料理で水やガスを使う時間を短くし、寒ければ服を重ね着し、ゴミを減らし、リサイクルを心がけるのが、定番でしょうか?
物事を非常によく考えられる長男は、掃除機を使わずモップで掃除をしてくれたので、仔犬のアーサーがお散歩しに行って超汚ったない仔犬になったら、まずは池で水浴びしてもらい、私は食器洗浄機を使わずため置き洗いをして、洗濯物はなるべく1回で洗いたい…けど、この一家は住民の数が多いから、できるだけまとめて洗い、ヒューゴの一人息子で赤ちゃんのジョージには、一日だけ「破壊行為は謹んで!」もらい、一家に住み着いたプシュケで、超イクメンの末っ子リアムが育児を手伝う、赤ちゃんのレイチェルはまだ生後1ヶ月にも満たないから、今日のお風呂はシャンプーなし😊😊😊💕
本当にリアムって末っ子なのに超優秀で、世にも稀に見るパーフェクトなイクメンだから、レイチェルをお風呂に入れても一度も泣かすことがなくて、離婚する予定でいるワイフのお嬢さんは、一人で育児をする自信なんてないと、リアムの育児が完璧すぎると、自分にモルとしての自覚が足りな過ぎたと反省しています😂😂😂
しかも先日は階段で躓き、数段転落した上に右の足首を骨折し、今はお嬢さん自身も要介護😅😅😅
何かとタイミングが悪いお嬢さんには、慌てふためかないように手伝ってもらうことは必要最低限にして、今日は座ったままできる、明日のSt. George's Day(聖ジョージの日)のための、ラッピングを頑張ってもらいましょう😊😊😊✨
脳みそ筋肉で戦時中の軍人みたいな発言をしがちな私と違って、非常に女性らしくてかわいらしくもあり、いかにも弱そうで、不器用なおドジさんといったところが、男女を問わず周囲に「お世話してあげなきゃ!」と思わせる、お嬢さん😅😅😅
目下、お嬢さんの目標はまず怪我を治し、必要があればリハビリもして、レイチェルのおむつを替えることかな😇😇😇
そして、掃除機という文明の利器を使わず、原始的な方法で掃除を手伝ってくれていた長男のことは非常に褒めたいところ、さて…次男は、何をお手伝いしてくれるんでしょうか?😇😇😇
そう、モラハラ過ぎる次男は何もせずソファに寝転がり、雇用しているボディガードで、超オープンマインドなジョージおじさん(ハゲ頭)の非常食でもある、ビーフジャーキーまたはカルパスを我が物顔で棚から奪い、非常にお行儀悪く、寝転んで鼻をほじくりながら食らいついてました😂😂😂
毎度のことだから欠片も期待していなかったけど、よく毎日毎日、ほじくるだけの鼻ゴミがあるものだと感心してしまった、今日のフィーカはこちら。
※このあとマリアおばさんの身に、大事件が勃発!



No-Bake Cheesecake Bites.

今日の料理とお菓子作りはなるべく時短して、なおかつオーブンを長時間使用したメニューは控えようと決めていたので、ノーベイクのチーズケーキを小さなバイツで作りました😊😊😊💕

チーズケーキにはたっぷりのチェリージャムやブルーベリージャム、ラズベリージャムと、バリエーションも豊富😊😊😊💕

子供たちには地球が大地を養い、太陽と水が植物を育み、それにより私たちは美味しいベリーを楽しめるのだと教えることができます😊😊😊💕

長男はまだ8歳で、英語は5歳に到達したかどうかのレベルだから、あまり難しいことを教えても一度に理解はできませんが(※ロシア語ならできる)、学ぶことが好きで楽しいと言える今、頭はスポンジになっているでしょう😊😊😊💕


もう一人いるボディガードで、天使のような少年顔の美青年・ヴァシリオスは、非常に育ちもマナーも性格も良く、次男のように野生児のおサルで礼儀を知らず、世のモルたちに対して、乱暴な振る舞いをする子供は正直…大嫌い😂😂😂
そのため、横柄な態度を取る次男が私に暴言を吐けば止めに入ってくれたり、子供だから大したことはないとはいえ、暴力があれば力づくでも阻止するほど、次男と仲良くなることはできません😅😅😅
しかし、性自認が女の子でもある次男にとって、ヴァシリオスは王子様の一人というか、ギリシャではトップクラスの資産家で超イケメンのファルが残した末息子で、決して相続した財産がいくらあるかなんて発言はしないものの、身なりも良くて上品な立ち居振る舞いが染み付いているから、「いいところの坊や」だなんてことは誰でも一目でわかってしまうので、何としても気に入らないホストマザーのマリアおばさん(私)を虐げ、ヴァシリオスのお姫様になりたいみたいです😂😂😂
お断りだという、ヴァシリオス😂😂😂
もう…何ともなかったから笑っていられることなんですが、ディナーの際にはダイニングルームの灯りを全て消し、幻想的なキャンドルナイトにしてゆっくりと、のんびりした時間を過ごそうと準備していたところ、キャンドルホルダーを出して掃除していた私の足目掛けて、ポットに入っていた熱湯を掛けられまして…😂😂😂
沸騰した直後だったからお湯の温度は推定でも95度を超えていて、ヴァシリオスから連絡が入って事態を知ったヒューゴが大慌てで帰って来たり、ゼノがFirst Aiderの資格を持っているから手当をしてもらったり、ヒューゴはこの兄弟を一時保護しているだけでFoster Care(里親)でも何でもないからと病院に連れて行かれたり、病院では役所に連絡して引き取らせろと言われる大惨事😅😅😅
結局、もともとヒューゴは義理の兄アダムに性虐待された被害者で、なおかつ養子で何の義務もなければ責任を負う立場にすらなく、ましてや兄アダムもこの少年たちの父親ではないことが最初からわかっていて、役所サイドは本来なら一時保護を頼むことすら間違っている相手に押し付けていたことがバレてしまい、24日に次男だけ引き取りに来ることになりました😊😊😊✨
役所に連絡してくれたドクターは、直ちに引き取れと言ったらしいけど😅😅😅
病院では影に隠れてゼノとヒューゴが泣き、インターネット上でのみ非常に美しい、マットでスムースなお肌に傷一つない足をしていることになっているマリアおばさんは、しばらく広範囲の火傷治療に追われることになった、今夜のディナーはこちら。
※現実は、地元を代表する超おてんば娘。



Flame Cake with Salmon.
先日、フィンランド人で超ド級のおおらかさを持った、超朗らかな性格の友達・オリヴェールに教えてもらい、作ってみたらすごく美味しいのに早く作れるメニューだと知ってしまったので、その時に作ったフラミンゴケーキを四角の形にした、フレームケーキにしてみました😊😊😊💕
素速く作れるシンプルな時短メニューは地球に優しく、美味しければみんながハッピーになること間違いなし😊😊😊💕
オリヴェールに教えてもらって以来、一家のメンバーお気に入りのメニューです😊😊😊💕
海が綺麗なら、魚も豊かに成長するよね😊😊😊✨

ディナーでは予定通り、香りのないティーライトキャンドルを50個ほどダイニングルームに灯し、それはもう幻想的な空間に早変わり😊😊😊💕
しかし、私は火傷😇😇😇
本当なら人類を育むこの地球に感謝し、穏やかな時間を家族みんなで過ごす予定だったのに、次男の非行によりこれが叶わず、まるで愛するワイフを亡くした日の夜みたいになってしまいました😂😂😂
近くに住んでいる友達のリズお姉さんと末っ子イヴ(※二人は同い年)や、ジャックの美人な姉たち三姉妹も心配して駆けつけてくれたり、お父さんから私のお世話係も仰せ使っていると主張する単細胞の秘書アンドレアスも来ちゃうし、ヴァシリオスの幼馴染で親友のオッサン、アレクサンドロスなんてギリシャのエリート刑事だったから「癖」で駆けつけてしまって、ヒューゴは二度と同情で一時保護なんかしないと泣いてます😅😅😅
性自認は女の子だと言いながら女性蔑視で男尊女卑の主義を持ち、インターネットに書くのは憚られる発言を繰り返し、完全にアウトな次男😇😇😇
私自身、子供は保護する対象で危険という感覚はなく、油断していたから仕方がないこととはいえ、私のボディガードなのに怪我をさせてしまったとヴァシリオスは落ち込み、恋人のリアムがよしよしとクルンックルンにカールした天然パーマの頭を撫でてあげても、仕事では初めての失態に、しばらくは立ち直れないかもしれません😅😅😅
それにしても30cmほど火傷するなんて、私の足って長いのね😇😇😇

God natt...