動物たちと一緒に暮らしていると、毎日欠かさず困ることが一つ。
一家には賢い仔犬の末っ子アーサー、諸事情から同居している夫の下級生で秘書のヒューゴがご主人様になったアーサーの兄クリストフ、一家に居候している超イクメンの末っ子リアムと私たちが雇用しているボディガードで天使のような少年顔の美青年・ヴァシリオスのカップルが一緒に暮らし始めたドギーのエヴァンゲロス、賢い黒猫で「まだ仔猫」のビョーン坊や、夫の浮気相手でセクシーな泥棒猫のルシアお嬢様と、犬3匹と猫2匹。
アーサーと兄クリストフは両親共にトーストカラーのゴールデン・レトリーバー、エヴァンゲロスは黒のフラット・コーテッド・レトリーバー、黒猫のビョーン坊やは黒一色のショートヘア、ルシアお嬢様はシルバーのロングヘアがお美しい、黙ってお澄まししていれば超美少年たちに囲まれて暮らしている淑女、といったところでしょうか?😅😅😅
食べる物の好みもそれぞれ違い、アーサーはお肉が苦手で野菜が大好きなベジタリアン、兄クリストフはお肉が大好きで野菜が苦手(※本当は嫌い)、エヴァンゲロスはお腹が空いていれば何でも好んで食べるけどお肉派、お魚と野菜が大好きでお肉はちょっと…なビョーン坊やに、チーズとお肉が大好きな肉食のルシアお嬢様😇😇😇
さて、ここまで書いておけば、ルシアお嬢様は「野菜なんてお召し上がりにならない」程度のことは、簡単に伝わりますよね?😂😂😂

今朝はいったい何をお考えになったのか、レイディなのに常日頃から意地汚い性格と根性をお持ちのお嬢様が、最悪なマナー違反を炸裂😂😂😂
まずこの一家では賢い仔犬のアーサーが一番お行儀も良く、みんなのお皿にそれぞれご飯が入るまで静かに待ち、待っている間もきちんとお座りしているのが定番😊😊😊💕
その横で兄クリストフは「まだ食べちゃだめ?」というお顔でひたすらお皿の中身を覗き込みながら待ち、さらにその隣ではエヴァンゲロス兄さんがこちらも非常にお行儀のいいヴァシリオスに躾けられたことで寝そべって待つことをつい最近覚え、黒の毛並み同士で落ち着くのか、その向かいにビョーン坊やがスタイリッシュな佇まいを維持しながらそれはそれは落ち着いた様子で待ち、仔犬のアーサーの目の前で私に向かってクレームを喚き散らしながらお待ちになる、ルシアお嬢様😂😂😂
つまり犬3匹と猫2匹がぐるっと円を描くようにして座り、私が合図をしたら一斉に食べ始めるスタイルなんですが、今朝のルシアお嬢様はお魚を味見してみたい気分になられたようで、さぁ食べようとお皿に顔を近づけようとしているビョーン坊やよりも先にサッとお皿の「中」に手を突っ込み、ご自分の元へとサッ!とビョーン坊やのお皿を引き寄せ、一気に表面を舐め回したじゃないですか!😂😂😂
お嬢様、仔猫の男の子相手に、意地汚い真似はおやめください!😂😂😂
しかも脇目も振らず、一切目視確認することなくビョーン坊やのお皿を取り上げ、こうすればビョーン坊やは食べないとわかっているからベロベロ舐め回してご自分の匂いその他を擦り付け、当然とばかりにしれっと、当たり前のお顔でご自分のお食事を召し上がっていました😂😂😂
この行動を見てしまった私と末っ子リアムが大爆笑している中、あまりの意地汚さに絶句していたゼノとヒューゴの二人、一人静かに「そんなに行儀が悪いと、好みの男は逃げてしまいますよ?」と厳しさも忘れない、天使のヴァシリオス😂😂😂
ほんの一瞬の出来事に、ビョーン坊やは何が何だかわからず「ポカーン…」としていて、仲間想いのアーサーは「ビョーン、僕のお野菜食べる?」と分け与える姿勢を示し、アーサーの兄クリストフは予想外の行動を取る動物を見ると突発性のコミュ障を発症してしまう性格から、ウロウロ&右往左往して慌てふためき、案の定やっぱり何も考えていなかったのは、エヴァンゲロス兄さん😂😂😂
日本で流行っているらしい「引き寄せワーク」を猫がやったらこうなるのかと、ロングヘアで短足に見えがちな猫もこんな時ばかりは腕が長く伸びるのかと感心してしまった、今朝の朝食はこちら。



Baked Easter Nests.
私たちイングランド国教会のイースターはもう終わりましたが、ギリシャ正教会に所属しているヴァシリオスはまだこれからなので、今朝はヴィーガンで鳥の巣形のパンを焼きました😊😊😊💕
イースターに鳥の巣を模ったパンを焼くのは、卵を産む動物だから😊😊😊💕
でも世の中に存在する絵やイラストにはイースターバニーがイースターエッグを持っているものが多くあるから、子供の頃はうさぎって卵を産む動物だったかと勘違いしそうになったものです😅😅😅


朝から超意地汚いお嬢様に(※主に夫のゼノが)圧倒されていたところ、超イクメンの末っ子リアムが持っていたモバイルにチャットが一件。
それは義理の姉が2人と実の姉が5人もいる末っ子リアムにとって、実の姉の中でも特に強敵としている姉4からのもので、「あなた、バジルを育てるのが得意だったわね?」という一言に、リアムは「これはハーブのバジルでしょうか?それともトリケラトプスのことですから、恋人のバジルを"教育"しているのかと聞きたいんでしょうか?」と悩み、思ったままに返信したら今回も思考が左利き過ぎると、超特大の雷が落っこちる大惨事😂😂😂
私もリアムと同じで手なら左利きだけど、リアムの思考は左利きというか、他の人たちより発想が自由なんだよね😂😂😂
ヒューゴに「君はレイディと違って、手の他に性格と恋愛と性癖が左利きなんですよ」と冷めた目で呆れられても、「そうですかぁ?僕はノーマルですよぉ。あ、恋愛と性癖は左利きですねぇ!」と明るく返す、人生の幸福度が高い末っ子、リアム😂😂😂
聞けばリアムの姉たちが直接抱えている問題ではなかったものの、ご近所の家庭が新しくハーブを植えたのに冬の間の霜焼けと根腐りで全滅してしまい、そういえば姉たち一家はプシュケにも似たかわいらしい末息子のリアムがハーブを、それも本職のガーデナーよりもそれはそれは上手に育てることで知られていたではないかと、良かったら間引きして分けてもらえないかと、末の弟に頼んでみて欲しいとお願いされたそうです😊😊😊💕
こういう時、「わかったわ。朝になったら、すぐに聞いてみるわね」と返事をし、その言葉通りにしてくれる姉たちも、実は親切で末っ子に対してだけ超ツンデレ集団になるんでしょう😊😊😊💕

リアムがコンサバトリーでバジルを植え替えるといっていたので、私は自分の仕事をしながら、オフィスに出勤したヒューゴの一人息子でゴッドチャイルドでもある赤ちゃんのジョージを代わりに遊ばせ、リアムもゴッドドーターで赤ちゃんのレイチェルをお世話しながら、鉢植え作業をスタート😊😊😊💕
本当に、リアムってイクメンだから生まれたばかりの赤ちゃんだって上手にお世話をこなし、産後で体調を崩しているお嬢さんのことも、まだ離婚が成立していないからと言って夫として甲斐甲斐しくお世話の限りをして尽くし、ついでにヒューゴが一時保護している少年たち兄弟の兄が高熱を出したままだからと、こちらにもせっせとお世話に看病にと励んでくれていて、これはもう…リアムにお給料を払わないといけません😂😂😂
居候したきっかけはお嬢さんとの契約結婚が嫌すぎたり、ファル名義の物件にお嬢さんと当時の恋人(女性)が住むからとモルに追い出されたり、実家を出るなら初恋したお兄さんでもあるゼノの近くにいたいと願ってのことだったりといろいろあったけど、ここまで歓迎されて重宝されている居候は、世の中そう多くはいないのもまた事実😂😂😂
しかもヨーロッパ、特にイタリアでは「バジルを上手に育てていると、毎日恋人が会いに来てくれる」と言い伝えられている恋のハーブを、末っ子リアムがそれはそれは上手に育てた結果がこちら。



あの…まだ4月だというのに、コンサバトリーで育てているとはいえ、茂りすぎてない?😅😅😅

こちらは末っ子リアムの恋人で、天使一族の末っ子ヴァシリオスがその血を半分引き継ぎ、超美人女優と評判で人気者だったモルが育ったイタリア生まれの、イタリアンバジル😊😊😊💕

さすが本職のガーデナー(庭師)よりも上手に育てると言われているだけあって香りも良く、夏はジェノベーゼにしたら超美味しそう😍😍😍💕

もともと上手に育てると評判だったリアムがガーデンセンターにお邪魔したら新たな情報を仕入れて来て、今回はEggshells(卵の殻)を使った栽培方法にトライしています😊😊😊💕

そしてさらに、新たに栽培中のものがこちら。



こちらも同じイタリアンバジルなんですが、全てマメな性格をしたリアムがせっせと間引きをして、綺麗に洗ってから水耕栽培で増やした株😇😇😇
もう…プシュケの末っ子、ここまで上手に育てたら売れるよ、このバジル😂😂😂
ただリアムはこの一家でも特にホスピタリティの溢れる末息子であり、もともとの性格が非常に親切で自然を愛するプシュケ一族の末っ子でもあるので、「これは僕が子供の頃から育てているバジルが増えたものですから、大切に育ててくれる方にお分けするのが一番ですよね!」と言えてしまう、ピュアな心の豊かさと清さと美しさ…😂😂😂
私がこれほどまで上手に育てられたら真っ先に売ること間違いなしなのに、心の美しいプシュケは売りません😂😂😂
ゼノも昔からそれはそれは上手にバジルを育てることができる息子と評判なんだけど、たしか古代ギリシャでは「罵れば罵った分だけよく育つ」とされ、古代ローマでは「美しい女性がお世話をするとよく育つ」と言われていたはずが、なぜ「愛の溢れる末息子」で「美しい息子」が育てた結果、茂ってるんでしょうか?😂😂😂
これには古代ギリシャの時代からバジルは「王のハーブ」と呼ばれ、バジルを意味する高貴で美しい名前を両親から与えられたヴァシリオスは「美しい女性が罵れば、より豊かに育つでしょうね。奥様が僕のことを罵ってくだされば、今より優秀で、アテレーを授かる戦士として充分相応しい男に育つと思いますよ?」と、久しぶりに度を超えたマゾヒスト発言している、末っ子天使😂😂😂
もしも美しい男の子を授かれたなら、罵倒せずに褒めて大切に育てたい、今日のフィーカはこちら。



Quick Lemon Oats Slice.

今日は仕事に育児に室内でのガーデニング(※ほぼアシスタント)にと大忙しだったので、超簡単にできるオーツのケーキを作りました😊😊😊💕

ケーキはプレーンなビスケットとロールドオーツ、粉砕したココナッツ、コンデンスミルクのクラフト生地に、シンプルなレモンのアイシング😊😊😊✨

たっぷりの甘い生地にさっぱりとしたレモンが合わさると、自然相手の力仕事で出た疲れも一気に吹っ飛びます😊😊😊💕

保護しているスコットランドの青年ファーガスがヴァシリオスの幼馴染で親友のアレクサンドロスと一緒に所用で遠出してくれることになり、こちらの二人にも持たせたところ、行きの車内で中身が見事にひっくり返る大惨事😂😂😂

パティシエを夢見た少年時代を過ごした経験があるファーガスなら、日頃から非常に我慢強くて穏やかな性格だから悪いことはしていないだろうけど、超単細胞で超単純なバカ息子と大評判のアレクサンドロス、絶対何かしたでしょ😂😂😂
※ヴァシリオスと同じ高学歴で一応紳士なのに、全く信用がない息子、それがアレクサンドロス。

フィーカの前、超イクメンの末っ子リアムは「ちょっと僕、おばさんの家に行って、植えるポットをお借りして来ますね!」といい、超慣れた手付きで赤ちゃんのレイチェルをチャイルドシートに乗せ、得意の運転でひとっ走りして来たんです。
実家まで車で往復1時間するかどうかだし、私がレイチェルを預かっても良かったのに、「僕はお姉ちゃんの子供たちで慣れてますから、大丈夫ですよ!これも親の責任ですからね!」と、自分とは欠片も血縁のない子供をかわいがれる、若くして頼もしくも優秀な、末っ子😂😂😂
育児をするために、リアムがわざわざ自分の子供を連れて行ったと知り、涙を流したお嬢さん😇😇😇
そうよね😇😇😇
ちょっとナンパしてきたイケメンに振り向いちゃったら妊娠してしまい、家族や友達を含む人生の全てが変わってしまったのにリアムだけが一人変わらないでいてくれて、自分が不甲斐ない気持ちにもなるだろうし、情けなくもなっただろうし、これで離婚したらゴッドファーザーはリアムがいてくれるから何の心配もないけど、ゴッドマザーが決まらないうちは周りも心配してるのよ😇😇😇
このマリアおばさんも、そのうちの一人。
お嬢さんとそんな会話をしていたところ、リアムは全く気にしていないと言った顔で「君って本当に甘やかされた末娘で、おバカさんのままですねぇ?レイチェルのゴッドマザーなら、僕が今友達にお願いしていますから、心配しなくていいんですよぉ?」と明るく笑い飛ばし、「ゆっくりでいいですから、早く元気になってくださいねぇ?」と気遣えてしまうこの末っ子は、どこまで美しく素晴らしい心の持ち主なんでしょう😂😂😂
そして「ポットをお借りするついでに、おばさんのお庭を見てきたんですけど、ロンドンで何をどうやったら、あんなに傷むんでしょうねぇ?」と苦笑いしながら、準備万端に整ったものがこちら。



とりあえず1つのポットに10株ほどを植え、バジルはこのポットを入れて全部で4つ完成😊😊😊💕

他にもリアムが選別したミントやタイム、カモミールあたりもサプライズで植え替え、トータルして12ポットが完成しました😊😊😊💕

これを室内のコンサバトリーから車まで運ぶの、重くてなかなかの重労働だったよ😂😂😂

ただそれに関しては夫のゼノとダディのセバスチャン、同居人のジャック、帰宅したヒューゴと高齢者1名を含む成人男性4人が手伝ってくれたので、ジョージという破壊神を含む小さな赤ちゃんたちは一旦イクメンのリアムに任せて、残りのメンバーで運んだから楽ちん😊😊😊💕

ジョージは子犬のアーサーに任せると良き理解者と良き友達になり過ぎるのか、一人と一匹の破壊行為に拍車がかかってしまい、大人たちは反乱を阻止するのに一苦労します😅😅😅

積み込んだあとは今度こそ私がレイチェルとジョージの赤ちゃん二人を預かり、末っ子リアムが今後の挨拶も兼ねてヴァシリオスを連れて車を飛ばして再び実家に向かい、ご近所に住むおばさん宅まで届けに行って育て方のコツを教えれば完了😊😊😊💕
本当に…これからは実家にも一緒に出入りする機会が増えるだろう恋人のことをきちんとご近所さんに紹介したり、子供が生まれたからとご近所に知らせて挨拶しに回ったりと、今時の息子にしては超しっかり者でパーフェクトな末っ子😂😂😂
ここまで周りに対して丁寧で気配り上手な礼儀正しい末息子は、世界中を探し回ってもそうなかなか見つかるものではありません😂😂😂
恐らくこれも、夫と末息子にだけは超雑で超適当、扱いの差が伝説クラスだったモルだからこそ成し得たことだと感じた、今夜のディナーはこちら。



Vegan Savory Pie.

ギリシャ正教会に所属しているヴァシリオスはユリウス暦で一年が回っているため、日付の違いからまだイースターのお祝いを迎えておらず、5月5日まで今はもう食べていないお肉の他に卵やチーズ、牛乳といった「赤い血を持つ動物」から得た食品を断食しているので、今日は野菜とヴィーガンチーズを使ったパイを焼きました😊😊😊💕

まだヴィーガンチーズもヴィーガンバターもヴィーガンエッグも存在しなかった時代を思い浮かべ、ほぼ全てのお肉にアレルギーがあって一口も食べられないゼノは「恵まれた時代だよな…」といい、子供の頃に心優しい超イケメンと地元アテネで人気者だった、今は亡きファルから「50年前の教会行事とレストランの混み具合」を聞いたことがあるヴァシリオスも、「昔はイースターの前になると、教会にこもる女の子たちの手伝いをしていた男の子たちが庭の花壇を荒らして回り、イースターになったら絶っていた肉を求めて市民がレストランに押し寄せて、親友と会ってもすれ違うことすら難しかったそうですよ」ということで、こちらはインターネットが普及してくれたおかげでもあります😂😂😂

男の子たちが一般家庭の花壇を荒らしてしまったのは「教会で必要なお花が足りなくなったら女の子からご用を聞き、男の子たちが摘んで来る」という習慣から市民も庭を開放したものですが、夜中の暗い中で毟り取るから根っこごと抜いてしまうことが多く、今では「花壇のお花はご自由に。ただし、根っこは抜かないであげてくださいね」といった貼り紙をして促し、被害を最小限に留めるよう取り計らうのも大人たちの役目😅😅😅

ヴァシリオスの親友アレクサンドロスはファルが子供の頃、この「花壇を荒らし回る男の子たち」の一人だったそうで、教会の外で待たされていた男の子たちは女の子からお花が足りないと言われたらダッシュで探しに行き、ちょっとでも「いい顔」したいがために急いで摘んで帰ったものだと、今さらながら私欲に塗れた子供時代を送ったことを懐かしんでいたなら、世話はありません😂😂😂

本当に男の子って自分の欲に超素直で、いつの時代になっても超単純な脳みそなんだから😂😂😂

イースターのお祝いだから、誰もが通った道として自分も「教会の役に立ちたい」ではなく、「女の子にモテたい」が最優先だった男の子がファルになったら、息子はその血を引いて超単細胞で超単純だと大評判です😂😂😂


ディナーを終えたら、今度はヴァシリオスも所用のため、夜を徹しての長距離移動に出発。

それもお父さんが経営する会社から派遣され、一人として手に負える者はいないと嘆かれてばかりの「ノルウェー製、究極の単細胞」でもある私の秘書、アンドレアスと一緒に😂😂😂

これね…私の評価に深く関わりそうだったから触れないでおこうと思っていたんですが、お父さんがノルウェーで経営している会社をここイギリスでも展開させるにあたり、まるで不用品のプレゼントかのごとく、お父さんが適した人材を選りすぐったからと言って、送り付けたんです😂😂😂

見た目は身長191cmの長身でどことなくお父さんと雰囲気が似ていて、ジョニー・デップの若かりし頃を思わせるブロンドの超イケメン、性格は非常に明るく朗らかで超ポジティブといいことだらけだったのに、話してみたら超ド級のパリピで脳みそ筋肉なところは私にそっくりで、確実に「階級を経験した退役軍人の息子」そのものだったから、お父さんに隠し子でもいたのかと思っちゃって😂😂😂

私のお父さん(元軍人)は身長195cmの超フレンドリーな巨人で頭も良くて賢く、ジョニー・デップをプラチナブロンドにして目をグリーンにした感じの超イケメンだと褒められることが非常に多い、単細胞や単純、脳みそ筋肉とは無縁な存在。

それが仕事は超真面目で誰よりもよくこなし、馬力もあってフットワークも軽く、親切でホスピタリティにも溢れていて…と褒めれば褒めるほど、単細胞すぎて単純すぎて、一緒に働く周りはただただ嘆くしかありません😂😂😂

でも今回の私は珍しく愚痴を溢したといいますか、ヴァシリオスがピンチに陥った亡き友の弟を助けたいと相談してくれたことに始まり、手伝いたいのに私はスケジュールの都合からインターネットが届かない環境に行くことが難しく、その悩みを愚痴混じりに打ち明けたらアンドレアスは非常に快く、そして超気前良く「なんだ、そんなことですか!それなら俺が行きますよ!ボスの仕事は俺にはわかりませんから、そうすれば仕事も友情も取れますよ!そうしましょう!」と、まさかの往復20時間オーバーの走行を引き受けてくれました😂😂😂

場所は地元の近くで土地勘があるからとうら若き青年ファーガスが最初に名乗りを上げてくれて(※虐待されてスコットランドから逃げて来た)、先にアレクサンドロスとファーガスが現地に行き、二人で荷物をまとめておいてくれるので、夜からアンドレアスとヴァシリオスが車で追いかけて向かえば、残り一日で連れて来れます😊😊😊💕

繊細さに欠けるどころか、そんな言葉は自身の辞書に存在しないアンドレアスと、芸術品のように繊細で今にも壊れそうな、天使のヴァシリオス。

二人の国境を超えた友情は今ここから始まり、これから先も長く続いていくに違いない…。

私がアンドレアスに願っていることは、ただ一つ。


「頼むから、バカ騒ぎはしないように」


これさえ守ってくれれば、もうこの際だから昇給でもボーナス追加でも、何でも叶えてあげたいと思うのに、脳みそ筋肉の単細胞なんだから😂😂😂

これも似た者同士。

他者に多くは、望まない…😂😂😂


God natt...