掃除とは世間一般的に、「いつ」「どんなタイミング」でやるものでしょうか?
日本の会社で経験した「年末大掃除」という大掛かりなものや、こちらでは定番の「春の大掃除」ではなく、ごく普通の「日常生活」での掃除。
私は少々生まれ持った自分の性格を後悔したといいますか、なぜ今?なぜそれを?と思われるだろうことをやってしまったんです。
遡ること、夜中の2:00を回った頃。
ショートスリーパーの私は寝る前に読書を楽しみ、ついでに映画を見たりとMe Time(一人時間)を満喫するのが日課だったりするんですが、突然気になったのはベッドルームの角とカーペット。
一家には賢い仔犬のアーサーと昨日まで新しい家庭に慣らすためのSleep Over(お泊まり)をしていたアーサーの兄クリストフ、黒猫のビョーン坊や、チンチラシルバーにそっくりでセクシーな猫のルシアお嬢様…と、仔犬2匹に猫2匹の大所帯だとそれはもう片付けても片付けても散らかるので、ふと気になって掃除を始めた私。
しかしどういうわけか私は昔から掃除が好きな子供で、一度やり始めてどんどん綺麗になっていく様を見るとついつい楽しくなってしまい、その度に得られる達成感から中途半端なところで「今日はこれでいっか!」と切り上げることができません。
するとどうしたことでしょう?
いつものことながらうっかり掃除をやり過ぎてしまい、朝5:00まで何と3時間も掃除をしていたことに気づき、そのあとで気分も晴れやかに少し寝て起きた結果、全身が凄まじい筋肉痛に見舞われることとなりました…😂😂😂
もう、自分の愚かさが嫌になる…😂😂😂

今回、真夜中の掃除を決行したほとんどの要因が動物たちの抜け毛と破壊行為。
仔犬のアーサーとクリストフは生後7ヶ月を迎えたゴールデン・レトリーバーで最初の換毛はすでに終わり、立派なダブルコートが整い始めたところ。
黒猫のビョーン坊やはショートヘアだからあまり毛が抜けないかと思いきや、実は3-4cmほどの短い毛がカーペットにくっ付き(ただし少量)、問題のルシアお嬢様はシルバーのロングヘアをしていらっしゃるからどんなに毎日夫のゼノが執事のように丁寧なブラッシングをしてさしあげていたとしても、10cmはあるのではないかと思われる毛が部屋の隅とカーペットにくっ付くんです😅😅😅
しかも夫のゼノは子供の頃から患っている喘息が大人になっても治らず、ついでにごく軽度ではあるものの「猫アレルギー」なんてものがあることまで発覚しているので、ここはワイフの出番😊😊😊✨
さらに日頃からゴロゴロしてばかりで運動はお嫌いなルシアお嬢様は破壊行為なんてお嬢様らしからぬ行動はしませんが、まだ仔猫のビョーン坊やと仔犬のアーサーはイタズラが大好き😂😂😂
そのためベッドルームの隅から隅までモップをかけて回り、カーペットにくっ付きまくったトーストカラーとシルバーと黒のふわふわした毛をひたすら取って回り、そこで終わりにすれば良かったのにアーサーとビョーン坊やが破壊した本棚を整理し、本を全て取り出して埃を払い、アーサーとビョーン坊やが破壊した段ボールから出しきれていなかった本を全て本棚にしまい、棚やデコレーションしているオブジェやポスターフレームなとを磨き上げ、気づけば朝5:00に…😅😅😅
こんなことをハイスピードでやっていたら筋肉痛になるなんて当たり前のことで、朝から軽く落ち込んでいたら起きた夫のゼノは「新築みたいに綺麗になってる…」「マリアが寝ずにやってくれたのか?」「いつも本当にありがとう…!」と感謝しながら褒めてくれて、ゼノの下級生で秘書候補のヒューゴなんて「夜中に業者でも呼んだんですか?」と驚き、同居人のジャックからは「一人で頑張らないで、男を起こしていいんだよ?」と言ってもらえたし、みんなが喜んでくれたから良しとしましょう😂😂😂
仔犬のアーサーは綺麗になったカーペットで横を向いて寝転び、「お姉さん、綺麗なカーペットって気持ちがいいね!」と、何やら筋肉が付き始めた自慢の脇腹をゴシゴシしています😇😇😇
人間も動物もみんな清潔な暮らしが大好き、そう思えば清々しくもなった今朝の朝食はこちら。



Cinnamon Roll.

今日はまん丸と球体とカタツムリの形が大好きなゼノのために、同じく大好きなスウェーデンのシナモンロールを焼きました😊😊😊💕

筋肉痛になったのは主に背中と足の太ももだったので、パン作りはいつも通り余裕😊😊😊✨

しかしゼノは愛するワイフに夜通しの掃除をしてもらった上に朝から大好きなパンを焼かせるなんて相当なモラハラだと思ったのか、いつものことながら心の底から反省を表すパピーフェイスでひたすら謝り、態度でお詫びを示そうと必死で紅茶を淹れたりテーブルを準備したりと健闘してくれます😂😂😂

気にしなくていいのに、プライベートでは小心者なんだから…😂😂😂

仔犬のアーサーはその…ちょっと遠慮してから散らかして回ろうか?😇😇😇

そして先日ゼノが教会の牧師にお願いされて代わりに保護した青年ファーガスはまだ高熱を出し続けたまま変わらず、居候している超イクメンの末っ子リアムが用意した看護メニューはこちら。



No Churn Strawberry Ice Cream.
昨日のフィーカを作りながらリアムに教えたらサクッと自力で作り上げてしまった、高熱の時には嬉しいストロベリーのアイスクリーム😇😇😇
夜中も雇用しているボディガードで天使のような少年顔の美青年・ヴァシリオスが今まで寂しさを堪えながら生きて来た心の穴埋めをしてくれて、そうしながらも夜中にファーガスの体調を確認してくれていたりと、まるで夜勤に励む超献身的なナースそのものの面倒見の良さを発揮し、なおかつ身の回りのお世話に食事にとパーフェクトとしか言いようのないほどの尽くしっぷりなので、感謝の気持ちと言葉しか出てきません😂😂😂
ミセス・デビルこと末息子には超雑で超適当なモルに育てられたのに、いったいどうやったらここまでのイクメンが出来上がったんでしょうか?😂😂😂
本当にその行動の全てが手厚く、慈愛に満ちた看病が行き届いていて、愚痴や文句の一つもなしに必要なお世話ならなんでもしてあげるマインドを持った優しい性格だから助かります😂😂😂
いつかリアムがその長い生涯を終えて永遠の眠りに就く日が来た際には、神々も天国行きを即決すること間違いなし😂😂😂
もしかして…私と女を代わった方が世の中もうまくいくかもしれないよね😇😇😇

先日、丈夫で抱き心地がいいと国内外からも大評判のJellycatを遂に「破壊」した、ヒューゴの一人息子で赤ちゃんの破壊神・ジョージ。
スレンダーで長身のヒューゴに似てわずか生後7ヶ月にしてすでに1歳オーバー(14ヶ月程度)の身長があるジョージは力も強く、破壊神でもあるから遊び方は超パワフルだったりします😅😅😅
一応ゴッドマザーでもある私が手直しすることにしたんですが、安全面を考慮したら修繕したものが破壊神によって再び崩壊の危機に直面したら中の綿を飲み込んだりして危ないので、こちらはジョージがもう少し大きくなってから「思い出のソフトトイ」として再会させてあげることにして、新しいソフトトイを迎えることに😅😅😅
悪ガキだった自分に似たと感じているヒューゴは、ジョージに「これだけ早くに壊せたんですから、5歳くらいになれば何かを作り始めることができますよ」と超寛大なダディで、育児を手伝う超イクメンの末っ子リアムも「ジョージは大きくなったらスポーツが得意な子になるでしょうね!」と超寛容の精神を示していて、まるでダディ2人にゴッドファーザーとゴッドマザーが1人ずつ、ついでにファルファル(父方の祖父)の代わりとしてゼノのダディでセバスチャンもいるし、叔父さん代わりに同居人のジャックまでいるから親が6人いる状態に近く、非常にのびのびと育っている超幸福なベイビー😂😂😂
新しいソフトトイを誰が買ってあげるかという話でもいい意味で揉めまくり、最初の一体はヒューゴが買い与えたからこちらは除外しようとゴッドマザーの私が言い始め、ゼノもゴッドファーザーだから買ってあげようかと言い、リアムは子供が大好きなイクメンだから「僕が買ってあげますよ!ジョージもかわいいソフトトイと一緒にいたいですよね!」とかわいがるスタンスも全開、ジャックは子供が3人いたけどワイフのレイチェルと共に一日で亡くしてしまったから「子供もいないし、たまには俺が買ってあげようか?」と提案したり、セバスチャンもまだ孫がいないから「出かけるついでに買って来るよ」と骨折して要介護な高齢者なのに出かけようとしたりと、誰一人として譲ろうという気持ちは持っていません😂😂😂
それだけジョージはみんなにかわいがられてる赤ちゃんってことだよね😊😊😊💕

まだ赤ちゃんのジョージにとって、まずは「誰が買うか?」ということよりも「何を買うか?」を決めることが最も重要で必要不可欠。
何せあれほど評判のいいJellycatを破壊したんだからそれ相応の「丈夫さ」が求められ、なおかつ赤ちゃんが持つ物なら涎や鼻水や涙も吸うだろうことを考えると、洗えるソフトトイがベストでしょう。
子供の頃のヒューゴに似たのか普段は滅多に泣くことがなくて非常に育てやすいジョージも時には「うぎゃー!」と泣くことがあり、それは主にヒューゴと全く同じで気に入らないおばさんに抱っこされた時と、病院で不快な子供と接した時。
どうやらヒューゴとそっくりな性格をしたジョージは臭いおばさんと親のせいで不潔にしている子供が嫌いなようで、まだ乗馬すら習っていない幼児にして頭にシラミが付いた子供と接した際は、さすがに泣きわめきました😅😅😅
ただこの「不潔」という属性はある種の副産物というか、見た限りですが不潔にしている子供は親のモラルが著しく低い傾向があり、5歳以上といったジョージよりも遥かに年上だというのに幼いジョージが嫌がることを繰り返し、いじめていたから大人の私たちが超特大の雷を落っことしても反省の欠片もないことが多く、一歩影に隠れたら「次はあいつのこといじめてやろうぜ!」みたいな発言をしている低脳な子供たちなので、いじめっ子がいる場面ではソフトトイが大活躍するでしょう😊😊😊💕
ええ、幸福な国と言われる北欧スウェーデンの国民でもオッドアイに生まれた私は学校などで「人間じゃない」とか「気持ちわるーい!」みたいなことを言われて育ったから人間関係に揉まれることも大切だと思っていますが、それは愛のある温かい家庭を与えてくれたママやお父さん、多くの素晴らしい友達や正義感の強い優秀な先生たちに恵まれていたから全く気にすることもなければいじめとすら思わずに過ごせていただけに過ぎず、充実した周囲のフォロー体制があってこそのポジティブさだと思っているので、心の拠り所となる友達や先生、両親、そして人生で最初の友達でもある大切なソフトトイにはこだわる気持ちがあります😊😊😊✨
私は自分のことを世界で一番幸せな子供だと思ってるからね😊😊😊💕
雇用しているボディガードで天使のような少年顔の美青年・ヴァシリオスが「ギリシャで一番幸せな子供だった」というなら、私は世界一😊😊😊💕
大人げないことに二人とも30歳を過ぎているというのにここだけお互い一歩も譲らず、ヴァシリオスとしては「奥様にはまだご家族が残っていらっしゃいますから、幸せの頂点を経験しているのは紛れもなく僕ですよ」と言っているし、愛の深さは語り出したらキリがありません😂😂😂
今はヴァシリオスにも超イクメンの末っ子リアムが誰よりも慈愛に満ちた愛と優しさで心の支えになってくれているから、幸せを極めることも人として生きる上では大切なことだよね😊😊😊💕

全員で本気の協議をした結果、「自宅で丸洗いが可能」と「丈夫さ」を追求した末に導き出された選択肢、それは母国スウェーデンから来たブコウスキーに決定😊😊😊✨
私たちの結婚式でもお父さんがリバイバルしたヴィンテージのうさぎさんを買って来てくれて、欠席が出たテーブルに座っていてくれました😊😊😊💕
今はお父さんがこちらにいる叔父さん宅に忘れて来たから、叔父さんが届けてくれてドローイングルームに飾ってあるよ😂😂😂
気になる動物の種類はこれで2つ目になるけどファーストテディベアにして、ゼノの時と同じ4歳になったら本物のテディベアにします😍😍😍💕
ゼノが持っているテディベアのノアはMerry Thought社のもので、ゼノが生まれた年の1984年製。
ジョージには生まれた年の2023年製をプレゼントしたいので、実はこっそりゼノと二人でオックスフォードの少し先にあるTeddy Bear of Witneyに行き、もう買ってあるからあとは4歳の誕生日までバレないように隠しておくだけ😊😊😊💕
ここまでヒューゴに似た性格をしていたら勘がいい子供かもしれないから、2歳か3歳くらいのタイミングで自宅を走り回られたらバレるんじゃないかと、今から心配でなりません😂😂😂
定期的に隠す場所を変えておこうかな?😇😇😇
残るは誰が買いに行くかをバトルするだけ…ゼノが勝つに決まってるからジャンケンだけは絶対に避けようと決心した、今日のフィーカはこちら。



Crème Brûlée.

いつもならアレルギーがたっぷりあるゼノのリクエストで作ることが多いんですが、今日は超イクメンの末っ子リアムが遠い昔に初恋を経験したゼノのために作ってあげたいと言っていたので、ここはサポートしようと奮闘してもらいました😊😊😊💕

素敵なことだよね、大人になっても甘酸っぱい初恋を忘れないなんて😊😊😊💕

私の初恋はアラブの王子様と呼んでいるうら若き日のアリだったけど、当時はまだ10歳にも満たなかったから相手にされなかったなぁ😂😂😂

今でも子供心に恋をしたアリは褐色の肌で黒い髪、グリーンの目、すらっとした長身に長い足、白くて綺麗な歯…と、よく覚えているものです😊😊😊💕

もう一度初恋したい…😂😂😂

初恋したアリと似ているのが意外にもヴァシリオスで、黒に近いブルネットだから自分では黒髪だと言っているし、目の色はブラウンだと言っているけど「生体認証上はグリーン」だったりと、人種と髪がクルンックルンの天然パーマだということくらいしか変わりません😂😂😂

まあ…笑顔が爽やかなイケメンの王子様と古代ギリシャの高度な美術品レベルの天使なら、それはどこの国に行ってもモテるよね😇😇😇

日焼けしたイケメンかロック様みたいにマッチョなハゲ頭が好きなのに、なんで結婚したのは超美少年のまま大人になったゼノだったんだろう…?

※アリは20年ほど前に結婚したから結果は失恋。


さて、残る問題は赤ちゃんのジョージにプレゼントするソフトトイを買うのは誰か?ということ。

ゼノは必ず勝つとわかっているから得意のジャンケンにしようと言い(※ジャンケンに強い日本人でもゼノには負ける)、こっそりインターネットでポチッとしてしまえば勝ちだというリアム(賢いけどモバイル没収)、美人な姉たちに会いに行くと見せかけて買いに行けば勝ちではないかというジャック(本物の天才だからキー没収)、お金は出してあげるから日が暮れる前に誰か買いに行きなさいなんて上手くやろうとするセバスチャン(会社の会長だから財布没収)、そして超珍しく大爆笑せずに話を聞いていたもう一人のボディガードでハゲ頭のジョージおじさんは「みんなで買えばいいじゃないですか!商品を決めたら割り算して、全員から集金すればいいんですよ!」と、やっぱり超ハートフルでした😂😂😂

うん、みんなで買おう😊😊😊💕

意外なことにジョージおじさんから提案されたらみんな驚くほどあっさり引き下がり、こちらも珍しくヒューゴが「何だかすみません。ジョージは僕の息子なんですけどね」と苦笑い😅😅😅

一家のみんなにかわいがられて愛されているジョージだから、みんなで買ってプレゼントすれば世界で一番ヒュッゲなプレゼントにもなります😊😊😊💕

そうと決まれば一度はリアムから没収したモバイルを返却し、さっそく購入するファーストテディベアをポチッとしてみると、さすが超イクメンなだけあってヴァシリオスに「バジルはダディからもらったテディベアを失くしてしまったと言っていましたけど、欲しかったら僕がプレゼントしましょうか?こちらの赤ちゃん用ではなくて、しっかりした物を買いに行きますよ?」と提案したところ、親友のアレクサンドロスと同僚のジョージおじさんには暴君の天使になっちゃうけど今日は素直だったので、「僕はテディベアなら失くしたままで構いません。それよりリアムと二人でティータイムにしたいです」といい、リアムは大喜び😂😂😂

限定した対象者にだけ暴君そのものだったあの天使がここまで素直になるなんて、きっと天国にいる全ての家族や親族たちも良き救い手が現れたと安心したことでしょう😂😂😂

また覗きを働いてヴァシリオスの弱みを握ろうとした悪ガキのヒューゴ、サイッテー😂😂😂

あれほど人馴れしていなくて一匹狼もいいところだったギリシャの天使も、こうしてプシュケの優しさに触れて少しずつ心を溶かしていくもの。

超イクメンの末っ子リアムが贈る、揺るぎない愛の物語はまだまだ続く…下手な監督のヒューマンドラマよりも感動した、今夜のディナーはこちら。



Vegan Egg Casserole.

一家ではアレルギーを豊富に揃えたゼノのお腹に優しいメニューをと配慮したレシピで作ることが多いんですが、今回初めて「ヴィーガンエッグ」を使ってキャセロールを作ってみました😊😊😊💕

このヴィーガンエッグは何と日本の豆腐をアレンジして作られていて、たっぷりのコクととろみがあって味もまろやか😊😊😊💕

非常にいい商品を発見をしたので、これからは積極的に使いたいと思います😊😊😊💕

そしてまだまだ終わることのない末っ子リアムの手厚い加護と献身から作り出された、高熱のファーガスと落ちた体重を取り戻したいヴァシリオスのために用意したとっておきの看病メニューがこちら。



No Churn Banana Ice Cream.

昨日はストロベリーで人生初のアイスクリームを作り、見事成功させた末っ子リアム😇😇😇

何と一度作ったら今度はインターネットで調べて栄養や消化のいい食品を自力で探し出し、応用してバナナでも作っていました😂😂😂

ここイギリスでは幼い子を持つモルたちですらそんな配慮をすることは稀なのに、この末っ子のイクメンっぷりと素晴らしさはパーフェクト😂😂😂

これはきっと日頃から幸福と喜びに満ち溢れ、優しさと慈愛と慈悲と善意の心を持ったリアムだからできることでしょう😂😂😂

いつか病気をしたら、リアムの前で倒れたい…。


結局ジョージおじさんの提案に倣い、みんなで赤ちゃんのジョージにプレゼントしようとソフトトイをインターネットでポチッとしたわけなんですが、そばにいた仔犬のアーサーはお気に入りのソフトトイを口に咥えながらニョキっとスマートフォンの画面を覗き込み、私とゼノに超かわいいお顔で「ねぇお兄さん、お姉さん。僕のお兄さんはソフトトイが一つしかないよ?」と、兄クリストフのことをアピールしているじゃないですか😂😂😂

アーサーはゼノが私の母国スウェーデンの店舗で寄付をした記念に買ってプレゼントしたIKEAのソフトトイ(パピー)とリアムが不義理を働かれて離婚の準備をしているお嬢さんからプレゼントされたうさぎさんのソフトトイをもらったことで2つ持っているものの、兄クリストフはゼノがプレゼントした弟アーサーとお揃いのソフトトイを一つしか持っていません😅😅😅

持ち前の賢さからわずか生後4ヶ月の時点で数が理解できているのではないかと言われていたアーサーは「僕のソフトトイは2つだけど、お兄さんが持ってるのは1つ!」と察したのか、「僕のお兄さんは2つじゃないの?」というお顔をしていて…😂😂😂

アーサーはゼノに似てソフトトイが大好きなのかと思ったら、実はクタクタでボロボロのソフトトイが大好きなのはアーサーたちのファル・アイザック譲りだということがわかったので、こちらもクリストフが気に入ってくれそうなソフトトイを探して購入することにします😂😂😂

アーサー、やっぱり賢い😂😂😂

賢い8兄弟の末っ子としてこの世に生を受けたアーサーは甘え上手ながらもホスピタリティに溢れていて、優しく勇敢でフレンドリーな性格をしているから、日々の暮らしが豊かになるよね😊😊😊💕

クリストフにも丈夫なものがいいんだけど、どこで買おうかな?😊😊😊💕


God natt...