今朝、人生で初めてのBad boyだった夫の新事実。
私たちは毎朝ベッドで紅茶を飲むことから始める習慣があり、その紅茶を淹れてくれるのは夫のゼノかゼノの下級生で秘書候補のヒューゴなんですが、毎回楽しみなのがその都度使うカップ。
種類も豊富でティーカップ、マグカップ、グラスから選んでくれるのが定番です。
そこで今朝はコールドブリューという冷たい紅茶の気分だったので、ゼノにリクエストしました。
するとゼノは昨日の会話からすでに過ぎ去ったクリスマスの定番、「HOLMEGAARD」(ホルムガード)というブランドのグラスに入れて登場。
HOLMEGAARDは伝統あるガラスメーカーながら毎年クリスマスになると限定のかわいいコレクションがシリーズで並び、去年もグラス、ビスケットジャー、アドベントキャンドル、バブルオーナメント、ベルを購入したほど、ゼノが気に入っている北欧ブランドの一つでもあります😊😊😊💕
これはスウェーデン出身の私からすると嬉しいことで、やっぱり国際結婚したなら愛する夫のパピーには母国やその近隣諸国のものを知ってもらい、どうせなら気に入って欲しいでしょう?😊😊😊💕
しかしゼノが好む柄には一定の決まりというか法則があり、なるべく色はホワイトかゴールドであまり主張せず、デザインはそれこそ確実に子供からも愛されるような柔らかくてシンプルなものとなっていて、どちらかというとスウェーデンではなく「デンマーク」のデザイン😅😅😅
何となく嫌な予感がしてゼノにHOLMEGAARDはどこの国のブランドかを答えさせたところ、嬉しそうなパピーフェイスで「スウェーデンだろ?」と言ったから大問題😂😂😂
この、大バカ息子…!😂😂😂

ゼノに知っている北欧ブランドならどれが特に好きなのかと例を挙げさせてみると、Royal Copenhagen(ロイヤル・コペンハーゲン)、HOLMEGAARD(ホルムガード)、almedahls(アルメダールス)、aarikka(アアリッカ)、Konges Sløjd(コンゲススロイド)で、最近好きになったのはGustavsberg(グスタフスベリ)だと言っています。
ロイヤル・コペンハーゲンとホルムガード、コンゲススロイドはクリスマスのデザインが特に似ている理由として、どれも「デンマーク」のブランドだからであり、アルメダールスとグスタフスベリはスウェーデン、アアリッカはハネムーンに行ったフィンランドのブランド。
念のため確認したらロイヤル・コペンハーゲンは地名が入っているから間違えず、アアリッカは実際に店舗にも足を運んだからこちらもセーフ、アルメダールスとグスタフスベリも私が一時帰国した際にティータオルやカップ、プレートを通販したから覚えていたのに、なぜかホルムガードだけスウェーデンのブランドだと思い込んでいました😂😂😂
子供の頃はパピー教育…ではなく幼児教育がモンテッソーリ教育だったからモビールを使っていて、ヒューゴも一人息子のジョージにモンテッソーリ教育を経験させたいと言っているのを聞けば「デンマーク製」のモビールをプレゼントしたり、何かとスウェーデンよりはデンマークの柔らかくて丸い印象を受けるデザインが好きな夫😂😂😂
これがロイヤル・コペンハーゲンをスウェーデンのブランドだと言ったら張り倒してもまだまだ足りないところですが、一つ間違えたくらいならここは北欧の国民として寛容の精神を持つことが大切。
今回だけは許してあげましょう😂😂😂
危うくかわいいパピーフェイスの夫を朝から叱り飛ばすところだった今朝の朝食はこちら。



フォカッチャ。

朝起きてからゼノが大失態を犯す前に「今日はハーブのパンがいいな…」と言っていたのを優秀なワイフが聞き逃すはずがなく、朝から一番簡単なレシピで作ってあげました😍😍😍💕

焼きたてのパンをサーブした日は最高😍😍😍💕

連合王国で例えるならスコットランドのキルトをここイングランドの伝統工芸品だと言ってしまうようなミスを犯したゼノは作ってもらえないと思ったのかしょんぼりしていて、サーブした途端にはっとしたパピーフェイスで申し訳なさそうにしながら「だめな夫でごめんな…?」と言ったから、わかっているなら許してあげて当然でしょう😊😊😊💕

だってヒューゴに至ってはゼノの秘書候補でスウェーデンにも行ったことがあるというのにそれが地図のどこなのかすらわかっていなかったし、ボディガードのジョージおじさん(ハゲ頭)はノルウェー系アメリカ人なのに脳みそ筋肉だからノルウェーとフィンランドの場所を間違え、超豪快に大爆笑😅😅😅

北欧4ヶ国の位置関係を正確に言えた超イクメンの末っ子リアムは、ヒューゴに「行ったことがある国を間違えるなんて、ヒューゴは本当にイギリスの国民ですか?同じ教育を受けましたよね?」と絶句していて、もう一人いるボディガードで天使のような美青年・ヴァシリオスは位置関係に加えて首都と特産品に関してまで正確だったから、間違えまくったヒューゴに「旅行をする時は地図くらい見るものですよ?」と総攻撃を繰り広げ、日頃から悪ガキで覗きばかり働いているせいで末っ子たちに白い目で見られてしまい、ゼノよりヒューゴの方が重症な扱いを受けています😅😅😅

子供の頃から地理と世界史と政治が苦手だったヒューゴは言ってしまうと「難しい話」が総じて苦手な末っ子でもあり、会社経営者の一人息子として政治と経済だけは充分な知識を身につけるよう育てられたゼノとリアムはヒューゴのEmpty Headedぶりに呆れ、二人に「一家でそんな状態だから養親の会社も破綻するんですよ…」「昔から話を掘り下げて聞くことが苦手だったからな…」と言われたので、多くのことを後悔したヒューゴ😂😂😂

イギリスで生まれ育った国民だというのに、スウェーデン人の私に「あれ?レイディ、今の首相って誰でしたっけ?」なんて聞いた子だからね😂😂😂

本当にWallyなんだから😂😂😂


今日は朝から国際便の荷物が3箱も到着。

一つ目はフィンランドにいる友達のリーサ(ノームの人形作家)からのもので、リアムと姉たちの代わりにオーダーしておいたノームの人形以外にも、バレンタインが近いからと一家の男の子たち…特にゼノが大好きなフィンランドの甘いお菓子を大量に送ってくれました😍😍😍💕

まずはそのお菓子がこちら。



一家全員が大好きなFazerのミルクチョコレートとMarianneのミントキャンディ😍😍😍💕

ブルーの箱がバレンタインの期間限定でベリー&ヨーグルト、ピンクの箱が「Geisha」(ゲイシャ)で定番のヘーゼルナッツ😍😍😍💕

ミントキャンディはチョコレートを薄いミントキャンディでコーティングしてあります😍😍😍💕

やったー😍😍😍💕

なんとリーサ…いつもノームをたくさんオーダーして宣伝までしてくれるから助かるといって、全て10個ずつ送ってくれました😂😂😂

あまりにも大量だったから、関税で引っ掛からなくて良かった…😂😂😂

Fazerのチョコレートはこれに入れたかった夫。



HOLMEGAARDのビスケットジャー😊😊😊💕

こちらは毎年絵柄を変えてクリスマス限定として販売されるもので、もともとガラスメーカーなだけあってずっしりとした重さがあり、大きさは身長174cmの私が両手で持ってちょうどいいくらいのサイズ感になります😍😍😍💕

試しに入れてみたところ、HOLMEGAARDのビスケットジャーに入るFazerのチョコレートは2箱!

80個ほどが入るってことだね😊😊😊💕

一家揃ってお気に入りのお菓子だから、ゆっくり大事に食べてね😂😂😂

またバレンタインの前に追加注文かな…😇😇😇

そして1月からずっと遅延していたものがこちら。



日本からメグとユイが送ってくれて、なぜかオランダでは5番目に大きな規模を誇る空港で長く止まっていた誕生日プレゼント😂😂😂

問い合わせを重ね、やっと届きました😂😂😂

小さめのマグカップとスノードームがセットになっていて、ブラウンのテディベア入りがゼノでピンクのケーキ入りが私の😍😍😍💕

ピンクの色合いが一番好きな組み合わせで、日本の商品なだけあって超かわいい😍😍😍💕

二人とも、Tack så mycket!!

こちら…1月中旬には届くように送ってくれたのに予定の日を遥かに超え、遅延すること21日😇😇😇

さすが郵便事情が異なる外国、さすが国際便といったところです😇😇😇

せっかくだったので、こうしてあります😍😍😍💕



日本の雑貨とフィンランドのキャンディがコラボレーション😍😍😍💕

色もちょうどいいと思わない?😊😊😊💕

何を隠そう、4歳の時にダディのセバスチャンから与えられたテディベアのノアを今でも大切にかわいがり、テディベアをコレクションすることが趣味になりつつあるゼノが相手😅😅😅

これをベッドサイドに置いておけば生まれつきガリガリのゼノも大好きなものに囲まれて喜んで食べてくれるだろうし、私の増量計画にも一役買ってくれること間違いなし😊😊😊✨

母国スウェーデンでは1月13日までを目安にクリスマスツリーなどを片付けるのが一般的。

ゼノの希望とはいえ、まだコレクションしているIKEAのノームたちを片付けていないのかと呆れられそうですが、ひとまず今日のフィーカはこちら。



ラズベリーのコーヒーケーキ。

みんなが大好きな甘酸っぱいラズベリーを使い、ノーシュガーで淹れた少し苦めのコーヒーと合わせたケーキを作りました😊😊😊💕

超美少女にしか見えなかったのに超美少年に進化したまま歳を重ねているゼノといい、それぞれタイプは違うけどイケメンのヒューゴやリアムといい、頻繁に長身の女の子と間違えられるほどかわいらしいジャックといい、高い芸術性まで兼ね備えた美青年のヴァシリオスといい、どうして世の美少年や美青年たちは本能で美容にいい食べ物を知っているんでしょうか…😂😂😂

いつも超豪快に大爆笑しているジョージおじさんもまだ髪があった頃は相当なイケメンだっただろうことが伺えるし、世の中って残酷…😂😂😂

しかも賢い仔犬のアーサーも私たち人間とは種族こそ違うけど仮に人間だったら間違いなく超美少年なのはもう確定で、同じゴールデン・レトリーバーに生まれた他のパピーたちよりも遥かにかわいらしくて幸福度も高くて、女に生まれた私が一番涙ぐましい努力をしているはずです😂😂😂

これはもう…やけ食いしかないかな?😇😇😇

リーサが送ってくれたチョコレート、私が全部食べてやるんだから😂😂😂


今日届いた国際便の3つ目はこちらもフィンランドからのもので、送り主はaarikka(アアリッカ)。

つい先月にはウィンターセールをやっていたので、ゼノと話し合ってガーデニング用になるホワイトのポットを6つ買っておきました😊😊😊💕

発売したばかりの書籍を除くフラワーベースやサウナ用品、ファッション、アクセサリー、定番の小人などが1つあたり30%ほど安くなっていていつもよりお得で、シーズンからベーシックな商品までついでに揃えられてラッキー😍😍😍💕

そこでIKEAのノームたちを置いている一角を除いて部屋の中にあるものを整理していると、出てくる出てくる「デンマーク」のクリスマスグッズ😂😂😂

もう、パピーってば😂😂😂

その一部をご紹介すると、こちら。



Gry & Sif(グライアンドシフ)のリース。

こちらはデンマーク人の姉妹グライとシフが2002年に立ち上げたフェルト製品のブランドで、デンマークでデザインしたものをネパールでハンドメイドしています😊😊😊💕

使っているのは100%ニュージーランド産の天然ウール(羊毛フェルト)😊😊😊💕

丸と柔らかいタッチが好きな夫😅😅😅

右がベリーで左がヤドリギの作りになっていて、他にも画面左端で切れているネズミさんやキャンディケインのオーナメントなども買い、あれほど苦手だと言ってい天然フェルトの魅力にすっかり取り憑かれたのかもしれません😅😅😅

ちなみにここイギリスを含むヨーロッパ諸国ではヤドリギの下にいる女の子にはキスしてOKという習慣があり、そこにいるということは「恋人募集中」を意味しているので、もう未婚ではないのにうっかり私がこのリースの下に立たないようにとゼノなりに配慮し、足元にフラワーベースを乗せた小さなテーブルを設置した上で、アドベントカレンダーのさらに上へと取り付けてありました😂😂😂

ベリーはドローイングルームのドアに…😇😇😇

ゼノとしては「そうしないと、ヒューゴがキスするかもしれないだろ…?」と悪ガキだった自身の下級生を疑い、ヒューゴもヒューゴで「ヤドリギの下なんかにいなくても、レイディならキスしますよ?」と言ったバカ息子😂😂😂



12月1日から大活躍していた、Konges Sløydのアドベントカレンダー。

これはヒューゴの一人息子で私たちのゴッドチャイルドでもあるジョージに初めてのクリスマスを準備させようとHarrods(デパート)に行ったところ、ゼノが凄腕店員のお姉さんから「ご夫婦でお使いになる方も!」と猛プッシュされ、オーガニックコットン100%使用と質が良くてデザインもいいことを気に入り、結婚して初めてのクリスマスだからと「夫婦専用」と称して購入しました😅😅😅

結局、今年のクリスマスは「夫から愛するワイフに愛をささやくための専用アドベントカレンダー」として大活躍😂😂😂

ええ…私にプレゼントしたいものがたっぷりと詰まり、2日に1回は日頃の感謝と愛を伝えるメッセージカード入りの大サービス😂😂😂

ポケットの中にはハネムーンでフィンランドに行った際に購入した、TOIVO(現From F)のモコモコソックスも入ってたよ😊😊😊💕



今日は何かと話題に登っているHOLMEGAARDのクリスマス限定だった商品。

毎年クリスマスベル、ビスケットジャー、アドベントキャンドル、グラス、バブルオーナメントの5つを買い、グラスはクリスマスを過ぎた今月もかわいいからという理由で大活躍しています😊😊😊💕

そろそろ片付けたい私😇😇😇

キャンドルは毎日灯してカウントダウンしたことで燃え尽きて灰になりましたが、バブルオーナメントはまた来年に新しいものも加えてツリーに飾る予定です😊😊😊💕

HOLMEGAARDは商品に年号が入ってないから使いやすいよ😊😊😊💕

そしてデンマークの商品ではありませんが、夫婦で同じことを考えていてビックリしたことがこちら。



フィンランドのラップランドにあるSanta Claus Village(サンタクロース村)でサンタクロースの公式郵便に行った際、ゼノが手配していた手紙😅😅😅

今までの人生で多くの才能に恵まれたけど辛く悲しいことばかりを経験してしまったゼノにささやかながら心温まるプレゼントを…と思って私からもこっそりオーダーしておいたところ、ゼノも日頃の感謝を伝えようと同じことを考えて私宛のものをオーダーしていて、「サンタクロースの手紙」と「良い子の証明書」「サンタクロースの特製カラーリングペーパー」が届きました😂😂😂

こちらの公式郵便局では英語、スウェーデン語、フィンランド語、ノルウェー語、デンマーク語、イタリア語、日本語、スペイン語など計13ヵ国語から選んでオーダーすることができ、なぜかスウェーデン人の私にフィンランド語をオーダーしていた夫。

いえ、読めるから問題はないんです。

北欧というかヨーロッパの国々では時代背景から学校教育だけで3ヵ国語くらいならビジネスレベル程度まで習得が可能で、コミュニケーション能力が超高いパリピなママに似て語学に向いていた私は20ヵ国語くらいならビジネスレベルで話せます。

オランダ人の友達なんて育った地域の都合でオランダ語、ドイツ語、フランス語を話し、ドイツ語で話しかけたらオランダ語で返してくるなんてこともよくあって当たり前。

ですが、夫はなぜフィンランド語?😂😂😂

これにはゼノなりの考えがあって、サンタクロースの公式郵便と実際に記念写真を撮ったフィンランドの公認サンタクロースはフィンランド政府が認定しているので、「ちゃんとFather Christmasにマリアのことを褒めて欲しかったから…」と、サンタクロースはフィンランド語を話すものだと純粋に信じていたから😂😂😂

サンタクロースはグローバルに活動しているから、英語も話すのよ…😇😇😇

ちなみに6年勤務していた日本の会社にいる社員たちからも頼まれていたから代わりにオーダーしておいたところ、間違いなく全員が希望していた言語はフィンランド語だったね😊😊😊✨

日本で毎年受付しているサンタクロースの手紙は英語か日本語しか選択できないんだっけ?

ゼノにも無事に届いて良かった😍😍😍💕

なんと頼まれてリアムのゴッドドーターとリアムの5人いる姉の子供たち、そして養子だと知って以来家族がいないヒューゴと結婚を苦にしていたリアムにも出していた、夫の優しさとホスピタリティ。

過ぎ去ったはずのクリスマスで多くを学んだ今夜のディナーはこちら。



アボカドのクリームパスタ。

今日は一日失態続きだったゼノも最後の最後に優しい心で汚名を返上したので、リクエストにお応えしてアボカドメニューを作りました😍😍😍💕

子供の頃から食べているのにアボカドだけは好きになれず、それなのにティーンエイジャーも手前に差し掛かった途端に好んで食べられるようになった、謎だらけの夫😅😅😅

その理由をダディのセバスチャンは「色がグリーンだからだよ」といつものことながら色のせいにしていて、そうかと思えばゼノも「ブルーだったら好きになれたんだろうけどな…」と宇宙人発言を繰り返し、理解に苦しんでいます😂😂😂

お絵描きの才能が芽生える前は見た目こそ超美少女だったけど中身は男の子らしくブルーが大好きで、代わりにグリーンが嫌いでリーフの野菜以外はなかなか馴染めなかったといい、アレルギーがあって他の子供たちより食べられるものが少ないから何とか食べるようにセバスチャンは苦戦を強いられ、プロレベルのお絵描きをするようになったらあっさり食べ始めたという息子😂😂😂

そこまでグリーンを毛嫌いしなくても😂😂😂

今でこそ一部のシーンを除いて高いコミュニケーション能力を持っているけど、超高IQのせいなのか賢過ぎて社会に馴染むためにはそれ相応の努力が必要だった子だから、凡人には理解できないような拒絶反応を起こしていたんでしょう😅😅😅

ヴァシリオスも子供の頃はそれこそ好き嫌いばかりでモルや歳の離れた姉たちを困らせ、体が弱かった今は亡き親族の叔母さんによく叱られたものだと言っているし、手のかかる末っ子ほど大人になれば変わるってことなんだろうね😇😇😇

ヒューゴは子供の頃から好き嫌いしなかった代わりに今でも本当に手がかかり、大人になっても悪ガキのままなんだけど😇😇😇

養親たちが揃いも揃って一族総出でモラハラだったから、子供の頃に甘え足りなかったのかな😇😇😇


明日は用事があるからピカデリー方面にも出かけようと話し合う中、珍しく自発的にスマートフォンを使ってインターネットを見ていた夫。

そして最近覚えた「自分でスマートフォンを操作している気分になる方法」を使い、私を背後からハグしてスマートフォンを操作させ、画面を覗き込んでいた瞬間、小さく「えっ…」と言いました。

見ていた画面はこちら。



HOLMEGAARDの商品を扱う通販ページ。

クリスマスが終われば当然だけど春に向けた新商品も出揃い、春になればフラワーベースやパーティー用の食器も再び出番が増えます。

しかしゼノはHOLMEGAARDというと先に出した通りのかわいいクリスマス柄が好みだからこのブランドが好きだと言っていただけなので、こんなにもシンプルで殺風景な商品ばかりが並んでいるのかと絶句し、「やっぱりalmedahlsかGustavsbergが好き…」「H&Mの方がデザインも綺麗…」と非常に失礼なことをいい、ワイフに呆れられた夫😂😂😂

最後は「iittalaの方がデザインに丸みがあって好みだな…」と移ろいやすい心で締めくくり、さっさと寝たから世話はありません😂😂😂

本当にこういうところだけは割り切った性格で典型的な男の子というか、思った以上にあっさりしてるんだから…😂😂😂

一応HOLMEGAARDをフォローしておくとH&Mよりずっと古くて長い歴史があり、こちらはデンマーク王室御用達の非常に高品質なブランドです。

パピーのばかぁ…😂😂😂

もう、しばらくリーサが送ってくれたフィンランドのお菓子はあげない!😂😂😂


God natt...