今朝のビッグニュース!
時刻はたしか5:10。
寝ていたら毎晩私たちと一緒に寝ている仔犬のアーサーが走り込んで来て、「お姉さん、起きて!こっちこっち!」と大興奮していたんです。
いつもお散歩のおねだりなら持ち前の賢さからリードを咥えて駆け寄り、私たちの顔を覗き込んで無言の圧力をかけながらお利口に待っているのに、今日は咥えていなかったアーサー。
起き上がると私の足元を走り回るアーサーはどこか誇らしげで、これといって大好きな虫さんを見つけた報告といったものではなさそう😅😅😅
そして仮の子供部屋といいますか、ヒューゴが居候を始めてから一人息子のジョージ(生後6ヶ月)を寝かしつけるための部屋としてベッドルームを1つ与えていて、そこに誘導された私。
するといったい、どうしたことでしょう…?
ニューイヤー明けの1日から40度近い高熱を出していたジョージは超ご機嫌にはしゃいで遊び、破壊神になりながら立ち上がってるじゃないですか!
ジョージが立ちました…!😍😍😍💕
これはジョージのゴッドマザーとして一つの大きな喜びであり、ゴッドファーザーになった夫のゼノも日頃の温厚さを忘れて大喜びしています😍😍😍💕
上手に立てたね😍😍😍💕

ここイギリスでは「子供が生まれたら犬を飼いなさい」ということわざがあり、「良き子守り」に加えて「良きモル」にもなっている仔犬のアーサー。
生まれつき賢いアーサーは夜中になるとジョージが心配なのか何度か起き出して様子を見に行く習慣があり、その功労として今回ジョージが立ち上がる現場に居合わせることができたのではないかと考えられ、それを知らせに来てくれたアーサーの賢さと優しさには笑みが溢れます😊😊😊💕
アーサーは「坊や、すごい!」といったお顔でジョージのことを褒め、すっかり仲良くなって「良き兄弟」にもなっているジョージは新たな自由を手に入れたことでさらにご機嫌に動き回り、熱があってもお構いなしの破壊神はいっそうパワーアップ!
ただいま高熱を出しているヒューゴはあまりの怠さにフラフラしながら現場に駆けつけ、大切なかわいい一人息子の成長を噛み締めました😊😊😊💕
ヒューゴにとって、血の繋がった家族は小さなジョージただ一人だからね😊😊😊💕
実は他の子たちよりも立ち上がるのが遅いのではないかと心配していたヒューゴ😅😅😅
赤ちゃんというものは個人差が大きいし、特にジョージはヒューゴに似てわずか生後6ヶ月にして1歳オーバーの身長がある超ジャンボベイビーなので、体を支えるための充分な体重と筋肉が追いつかなかっただけでしょう😂😂😂
私たちに代わって見守り続けてくれたアーサーって、本当にお利口さんで天才😍😍😍💕
こんなに優秀なパピーを家族に迎えることができた喜びとジョージの成長と、一度に二つの幸福に恵まれた今朝の朝食はこちら。



野菜のスープ😊😊😊💕

今日も私が一時保護している3歳の坊やを介護してお風呂に入れている間に、スウェーデンから応援に来てくれている叔父のシド(退役軍人)が作ってくれました😍😍😍💕

キャベツとニンジンがたっぷり😍😍😍💕

なんか…こうしてシドに作ってもらえるおかげで一家の栄養バランスが整ってる気がする😂😂😂

今一時保護している子供たちのうち5歳と8歳の兄弟は当初野菜が嫌いだったみたいだけどシドが作ると美味しいと言って食べてくれるし、実際に息子3人を立派に育て上げたファルの素晴らしさは見習いたいところだよね😊😊😊💕

昔から悪ガキと評判だけど子供は適度に放置しながらそのバランスが絶妙で、うるさいことも一切言わなければ「ああしろ」「こうしろ」なんてことも言わず、決して子供に命令したり支配しようとすることもなく、だめなことはだめだとハッキリ言うけど決してあれこれ多くの口汚い言葉を浴びせることもなく育て、3人ともお行儀も良ければ大学を卒業してそれぞれ「IT」「金融」「プログラマー」になって管理職だし、なんでも押し付けるのはだめだってことを実例として教えてくれます😊😊😊💕

悪ささえ好まなければ😂😂😂

でもちゃんと自分で後始末をするタイプだし、人のせいにしたり嘘をついて周りを傷つけたりなんてことは絶対にしないから、気持ちを若く保ちたいことの現れなのかな😂😂😂

まだ高熱があるヒューゴはこちら。



クリームチーズとストロベリーのアイスクリーム。

今日作ってくれたのはアメリカから届いた本場のグラハムクラッカー入り😍😍😍💕

シドが女性よりも上手に作れるメニューはアイスクリームなので、今日もヒューゴに便乗して私たちも食べました😍😍😍💕

日替わりで違うテイストのものを作ってくれるからヒューゴもよく食べて、私とゼノは特に朝から甘くて美味しいアイスクリームで元気をもらってから、今日も楽しくDIYしに行きます😊😊😊💕

本当はいろいろあって気にやむことも多くて大変なんだけど、賢い仔犬のアーサーには毎日その賢さとお利口な性格から心が満たされることばかりで何ならアーサーに幸福感を与えてもらってるし、夫はどんな時も優しく温厚で紳士的なのは変わらず、頭も良くて本当によく周りを見ていてくれるから多少のことは嫌なことがあっても気にしないで前に進もうと思えるし、まだまだ私は恵まれて過ごしている人間の一人だということを、忘れずに生きていきたいと思うことばかりです😊😊😊💕

嫌なことがあっても「聞いてくれ」と言って勝手に喋り出して周りを不快にさせる人はいても、「聞いてあげる」と真の行動に移してくれる人はなかなかいないから、大変だと感じてしまっても仕方がないよね😂😂😂

損得勘定で生きるのは良くないことだってわかってるけど、本当に損することばかり😂😂😂

DIYが済んだら友達のリズお姉さん(同い年)たちに聞いてもらおう😂😂😂

(相当な毒舌になるかもしれない。)


最近少しイライラ気味なので、気分転換に今日は回り道してボーンマスに出発!

私がイライラするなんて人生で初めてで、本気で怒るなんて年に一度あるかどうかだから自分でもどうしていいかわからず、いっそあれとこれを辞めて違うことにトライしてしまおうかと思ったり、なかなか平和なことばかりではありません😂😂😂

人生って難しいよね😂😂😂

なぜかお金と仕事と夫婦関係と友達は超順調でもうこれ以上望むことはないほどなのに、その人の将来を思って伝えなければいけないことがあっても相手に全く聞く耳を持ってもらえなかったりと、これは自分の愚かさなんだろうかと思うばかり😂😂😂

その要因の一つは私自身がこうして日本語を話しているけど実際にはイギリスの血を引いたママと完全スウェーデン人のお父さんを持ち、日系でもなければただN1を取得している程度にしか過ぎないから考え方も捉え方も違うし、受け入れられなくても当たり前なんですが、ここイギリスでその考えをしていると将来こうなる日が近いよ、ということが起こってます😂😂😂

そこはあれかな?新たな大問題がその人に降りかかったら自己責任、話に耳を貸さなかったあなたが愚かだっただけ、で済ませるのがベストなのかな?

でもそれをすると、その時だけ「スウェーデン人は冷たい」って言われるじゃない?😂😂😂

聞く耳は持たないけどあとから何かあったら周りのせいなんて、本当にわがままなんだから…😂😂😂

これを教えてあげた方がいいと言ったのはゼノだったものの早くも心が折れてしまい、「北欧の人は我慢強いな…」と感心しながら完全にやる気を失っているので、困った子です😅😅😅

たしかに日本人と比べたらずっと我慢強くて、黙々と目標に向かう国民性だけど😅😅😅


いつもは車で片道3時間かけてボーンマスに到着するところ、今日は回り道して4時間かけて到着。

やっぱり海辺のドライブって最高!😍😍😍💕

私の地元もストックホルムのリディンゲで海辺に面した街だからね😊😊😊💕

ヨットハーバーとかもあるよ😊😊😊💕

しかも隣には愛する夫の笑顔があり、運転席と助手席の間からは仔犬のアーサーが超かわいいお顔をニョキッと出しておしゃべりしてくれるから、これ以上楽しい時間はないよね😍😍😍💕

久々に私がブチギレそうだと知ったオリヴェールとその友達は先に到着していて、なんと近くのチョコレートショップからいくつか人気のものを買って来てくれました😂😂😂

本当に巻き込んじゃってごめんなさい…😂😂😂

悩む私とは真逆でオリヴェールは「教えてやらなくていいよ、どうせあとから嫌な思いをするのは向こうなんだからさ。それが**に繋がっても自分の選んだ道さ!」とさすが基本スタンスが「ケセラセラ」なだけあって図太く、その友達(デンマーク人)も「文化が違う国から来たなら合わせるのがマナーだけどさ、合わせられないなら相応の被害は受けるものだよ。だってほら、そうすることで一度は楽ができるだろ?今短い楽をするか、将来長く楽をするかは相手次第さ!」と、もっともな発言😂😂😂

私も日本にいた6年間は例え相手がおかしなことをして違法だったとしても「移住したなら全ては自己責任」として扱われたから、同じように扱っておけばいいのかな?😂😂😂

ああ、本当に考えたくない😂😂😂


今日のDIYは私が重機で一部破壊した壁をゼノが修繕しながら別の場所の壁紙を貼る準備をして、オリヴェールとその友達が昨日作ったフェンスを庭に張り巡らせる作業を、私は再び別の重機を使って大量のゴミと不用品で荒れ果てた花壇を作り直す作業に専念します😊😊😊💕

そのためにはまずガーデナー(庭師)の老紳士に重機を借りに行く必要があるので、ここはワーキングホリデーに来て居候しているケンの出番!

一度老紳士宅に車で送ってもらい、そこから私が運転してバンガローに戻って来るのがベスト😊😊😊

もちろん、仔犬のアーサーも連れて😍😍😍💕

イギリスでの運転に慣れようとここ数日レンタカーで長距離運転にトライしていたケンもすっかり慣れたようで、「ちょうど道空いてて良かったわ!」と言ったほどにタイミングも良く、行き先がボーンマスの超ド田舎だから途中から対向車も後続車もほとんどなかったので、マナーの悪いドライバーにも遭わずに済みました😊😊😊💕

しかも1日と2日はニューイヤーということも重なり、道はスカスカのガラガラ😂😂😂

バンガローの周りもまるで出勤しているような私たち以外はケンがオーダーしたUberくらいしか車もバイクも乗り入れず、せいぜい通るのはリゾートエリアから来たサイクリスト(自転車乗り)が田舎の珍しいもの見たさに来る程度のド田舎です😂😂😂

車でそこそこの距離を走ってシーサイドラインまで行けばボーンマスらしく高級ホテルやプライベートビーチが立ち並び、見どころも多くてロンドンとは違って落ち着いた雰囲気の街並み魅力的😍😍😍💕

…走ればね😇😇😇

この辺りは本当に何もなさ過ぎて、行けども行けども未開の空き地ばかり😇😇😇

都会が好きな私には試練の日々よ…😇😇😇


さて、今日使う重機はミニタイプのショベルカー!

俗にいう「キャタピラ車」です😊😊😊💕

でも同じキャタピラ車でも元軍人のお父さんやシドは「戦車」なんてものまで運転していて、本業は空軍で戦闘機のパイロットだけど一歩地上に降りたら必要なんだって😍😍😍💕

男として頼もしく、かっこいい人がファルと叔父で良かった😊😊😊

重機を借りたらさっそく花壇の土を掘り返し、土の入れ替えをします!😊😊😊💕

こちらは今日も老紳士が心配して「お嬢さんにできるかい?できなければ手伝うから言うんだよ!」と見送ってもらい、アーサーを隣に乗せて花壇の掘り返しを決行😊😊😊💕

やっぱり土を掘り返すのって最高😍😍😍💕

…と思っていたら、端に寄せた大量のふわふわした土の周辺でトーストカラーの超かわいい子が尻尾をふりふりして走り回り、次の瞬間!

また今日も泥んこだらけじゃないですか!🥶🥶🥶

柔らかくなった土の上でゴロゴロしながら背中や後頭部をごしごし擦り付け、「お姉さん、お砂遊び楽しいね!」と笑うアーサー🥶🥶🥶

今日も帰ったら定番のシャンプーだね😇😇😇

お散歩すると毎回泥んこまみれの虫さんだらけになり、ふわふわした綺麗なパピーのまま帰って来たことは今まで一度もないアーサーは遊びの天才!…そう思うことにした今日のフィーカはこちら。



チョコレートのペパーミントクッキー😍😍😍💕

こちらは叔父のシドがクリスマスで残ったキャンディケインを砕いてくれて、それを使ってルイがクッキーを焼いてくれました😍😍😍💕

こうして女性と子供想いの一家に生まれて来れたことが本当に幸せで、どれだけ恵まれて育ったかと日々実感しています😊😊😊💕

ゼノもチョコレートとペパーミントが両方すきだからこのクッキーもお気に入りで、甘くて爽やかだからよく食べるお利口なパピー😊😊😊💕

せっかく超美少年に生まれたんだから、痩せてガリガリで貧相な見た目にならないように、これを機にモリモリ食べて欲しいところです😊😊😊💕

やっぱりかわいいパピーの夫には健康な体でなるべく長生きしてもらって、アレルギーがあるから食べられないものも他の人より多くて食べたい気持ちが叶わないこともあるけど、最後の瞬間に「美味しいものを食べられる人生で良かった」と思って欲しいからね😊😊😊💕


重機を使って行う作業は花壇の土の入れ替えで、それが終わったら球根を植える作業。

今から植えて、芽が出たら奇跡だよね😇😇😇

完全に時期がズレてるもの😇😇😇

そして私がゴミから出た「謎の液体」によってだめになった土を全て退かし、花壇の外で山となった古い土を専用の袋にひたすら詰め込みまくり、まるで「これは…土嚢…?」と思っていたところ、それまでゼノに付いてお手伝いしていた仔犬のアーサーが何かに気づき、「お姉さんが泥んこ遊びしてる!僕も仲間に入れて!」と走って来て、そのあまりのかわいらしさに思わずほほえんで…いたんですが、大興奮したアーサーはなんと「頭」から袋に突っ込んでほじくり返し、はみ出している超かわいいトーストカラー「だった」尻尾をぶんぶん振って大暴れを披露し、見事「笑顔の破壊神」は袋一つをボロボロにして中身をひっくり返しました😍😍😍💕

OMG...!!😂😂😂

せっかく袋に詰め終わったのに、もう一度やり直しが決定するなんて😂😂😂

でもかわいいアーサーがしたことだし、これも好奇心旺盛なパピーが人生で必要な経験を楽しみながら積んでいる証拠だよね😊😊😊💕

ここは何事もポジティブな考えが大事!

そして袋を押さえていてくれるという賢いアーサーにお手伝いしてもらいながら詰め直し、一番の役得は私かもしれないとルンルンしていたのも終わり、花壇の土の入れ替えはパーフェクト!😍😍😍💕

これで明日のうちに球根を植え、その次は芝生の植え付け作業も待っています😊😊😊💕

しかし、季節は冬。

いくらこちらの芝生は冬場も見事なグリーンを保つとはいえただいま休眠中であり、ムーミンのHattifnatt(ニョロニョロ)のように種で増えていくとはいえ、果たして無事に生えるんでしょうか?

理屈だけならここボーンマスはイギリス国内でも比較的気候が穏やかで温暖な地域とされ、仮にロンドンが雪だったとしてもこちらは降っていないか雨のことが多く、ガーデナーの老紳士の話だとそういった点では高級リゾート地にほど近いとあって、真冬のガーデニングも他よりやりやすいのではないか、とのことです😊😊😊💕

明日は天気もいいみたいだしね😊😊😊💕

(私も老紳士も多少の雨は気にしないタイプ。)


ここ連日、ケンがオーダーしたUberを代わりに受け取り、迷うことなくケンに届けているアーサー。

珍しく今日はほとんど混まないと言われているこのボーンマスの超ド田舎にしてはドライバーが休みで配達が間に合わず、いつもより時間がかかるとアナウンスされていたので、待っていたケン。

するとアーサーは「今日もUber来る?」といったお顔でケンを見上げ、ふざけてケンがスマートフォンを見せながら「あと40分で着くらしいぜ!」とこちらではよくある長い待ち時間を教えると、「今日もお兄さんはUber!」と察したアーサーはバンガロー入り口のゲートに向かい、地道に待つことにしたようです😂😂😂

ゲートには「これを使ってくれ!」と言わんばかりにケンが持ち手のある袋を置いていて、アーサーはそれを首から下げてもらって運ぶものだと覚えたのか、なんと…なんと「これは僕のバッグ!」とゲートから外し、口に咥えてスタンバイ😂😂😂

そして今日はドライバーのお姉さんが到着すると、連日アーサーが来客のお相手をするせいか、はたまたUberの店舗内で「あのバンガローは犬が引き取りに来るんだよ!」と噂になっているのか、「Good boy!!ケンに届けてちょうだいね!」と仰せつかり、見事本日はチーズボールを迷うことなくケンに届けてくれました😂😂😂

最初の1回目こそ私に「お姉さん、お届け物ー!」と一度経由してケンに渡していたのに、2回目からは匂いから「これはお肉!お肉を食べるお兄さんはこっち!」になり、とうとう4回目となった昨日はケンに試されてベジタリアンメニューだったのに、ドライバーの「ケンにお届け物だよ!」を理解して「お肉じゃないけどこれはケン!」と見事な判断を下し、迷うことなく届けます😂😂😂

教えてないのに、この賢さは天才😍😍😍💕

アーサーと一緒にいると嫌なことなんて何もかも忘れて気が楽になり、気持ちもスッキリするから、人間よりも短い人生を大切にお世話させて欲しいと願うことばかり😍😍😍

ゼノがDIYしている間はドアを開け放っていて物騒だからとカメラを設置しましたが、アーサーの賢さばかりが取れていて最高😍😍😍💕

もう、一家総出でアーサーなしでは生きていけません😍😍😍💕


昨日はバンガローの左隣に住む未亡人の老婦人が仔犬のアーサーの賢くフレンドリーで懐っこい性格を気に入り、突発的に埋め立てようと思い立って失敗した庭の真ん中にある池(ただいま泥んこ水溜り)まで遊びに行き、「おばあさん、元気出してね!」と社会貢献しながら泥んこ遊びをさせてもらっていたアーサー😂😂😂

「埋め立て」の基礎も池の「水深」もわからなかったおばあさんはとりあえずぬかるみ解消用の粘土をひたすら放り込み、ついでに腐葉土まで詰め込んだから土はどす黒くなり、ひとたびアーサーが愛情深いモルから与えられた一張羅のダブルコートにくっ付くとこれがなかなか取れず、それでもアーサーが楽しそうに全身をダイブしてディップしている姿は可愛すぎてNOなんて言えないどころか言う気もなくなってしまうので、そのまま遊ばせてもらいながら、アーサーはお礼に老婦人のお世話😍😍😍💕

これは本来私たち人間の若者がやることだと思うんですが、賢いアーサーは人間とするコミュニケーションが大好きで高い能力を持っているので、ついついお願いしてしまいます😍😍😍💕

「名前はアーサーっていうのね。賢いあなたに似合ってるわ」と静かに話かける老婦人、「でしょー?僕は泥んこ遊びと冒険が大好きなんだ!」とパピーらしいお返事を返している(ように見える)アーサーは人間思いで人間の役に立つことが大好き、人間に尽くすことが大好きというホスピタリティと勇敢な心の持ち主😊😊😊💕

アーサーは決してセラピードッグや盲導犬、K9(警察犬)になるためのトレーニングを受けたパピーではありませんが、こうして生まれ持った優しさから寂しさを抱える人たちの心に寄り添ってくれる存在がいるなら、必ずしも専門のトレーニングを受けていなくてもいいよね😊😊😊💕

そういった職業犬を名乗るわけでもないし、ただ心優しいパピーとしてそばにいてくれるだけでも、人間の心は豊かになるものです😊😊😊💕


そしてここボーンマスに来ると、毎回必ずはじめましての虫さんたちとHej!!になる仔犬のアーサー。

今日もその超かわいい後頭部を「地面、泥んこ、埋め立て中の池の淵」のどこかにごしごしと、それはもう懸命に擦り付け、忘れられないコレクションの収集に大成功😍😍😍💕

しかし、今回はビッグサイズ!

私の手のひらほどあるんじゃない?😇😇😇

あまりの大きさに爆笑する私とオリヴェールとその友達、私たちの隣で絶句していたケン、ゼノから培った探究心から眺めていたティーンエイジャーの少年たち2人。

そこに張り替えを行う壁紙の準備を終えたゼノが現れ、アーサーの後頭部を見てパピーのおててでその巨大な虫を「ちょい!」と摘まみ取り、やや驚いたパピーフェイスで言ったことがこちら。



パピー「これはDaddy Long Legsだな…」


超美少年の顔に似合わず、虫さんが大好きで昆虫大好きな超自然派のパピー(夫)に似たのか、同じく虫さんと小鳥さんが大好きなアーサー😍😍😍💕

今回アーサーがコレクションに加えた新シリーズのDaddy Long Legsは日本だと「ガガンボ」や「ゆうれいグモ」と呼ばれ、足が細くて長く、見た目はクモのようにも見えます😊😊😊💕

大きさは「体だけ」を測るか「足まで全て」を測るかによって違ってきますが、体だけなら1-2cmほどで巨大なモスキートに見えるものが多く、足の長さまで入れると全体で10cmほどはありそうな個体もいるそうです😅😅😅

基本は大人しくて人間を噛むこともなく、主に壁や床を這い回り、寿命は10日ほど😊😊😊✨

あまりにも脆くて亡骸は触ると崩れてしまうほどに脆く儚く、水辺に行けば行くほど体格が良くなるんだとか😇😇😇

夏に多いだけあって、今日も死骸でした😂😂😂

アーサーにはやっぱり「大都会の坊や教育」よりも「超自然派のパピー教育」が大事であり、このまま高い知的好奇心と勇敢な冒険心を養ってあげたい…そう夢が膨らんだ今夜のディナーはこちら。



クリスピーパルメザンポテト。

今日も友達のリズお姉さんと末っ子イヴ(どちらも同い年)が料理を作りに来てくれて、本当にますかりました😍😍😍💕

実は最近ちょっと私生活では元気がなかったので、こうして友達が来てくれたんだと思うと元気が出て、救われた気持ちになります😊😊😊💕

ジャガイモ好き😍😍😍💕

リズお姉さんと末っ子イヴも私の気持ちを知ってるから、こうして好きなメニューを作ってくれたんだろうな…😭😭😭



ハラペーニョポッパー😍😍😍💕

なんだかもう、ハロウィンくらいに食べたきりなんじゃない?😍😍😍💕

これはもう季節や時間を問わず、イベントでは定番のパーティーメニューだよね😍😍😍💕

中にはツナとトマトが入ってました😍😍😍💕



ブロッコリーのベイクドチーズ😍😍😍💕

ホクホクのブロッコリーとたっぷりのチェダーチーズってよく合うよね😍😍😍💕

2月はリズお姉さんの誕生日があるから、プレゼントとアルコールは高級品を奮発しないと😍😍😍💕

といってもリズお姉さんは高いアルコールを少しだけ飲むゼノと違って、安いビールを豪快に飲むのが好きなんだよね😂😂😂

なんだか好感を持てるお姉さんです😊😊😊💕


子犬のアーサーはシャンプーで泥を綺麗に洗い流したあと、お気に入りのIKEAのソフトトイをハグして少し眠り、熱を出しているジョージの様子を見に行ってくれたりしているお利口さん😍😍😍💕

ジョージも早く良くなってね😍😍😍💕

ヒューゴは今日も熱が下がらず、相変わらず末っ子全開だったらしいよ😅😅😅

二人とも明日には熱も下がって元気になって、みんなでハッピーな一日になるといいよね😊😊😊💕

God natt!!😍😍😍💕