2024キラキラ年が明けました門松
今年もよろしくお願い致します花火

子供達の学校も始まり、久しぶりにドイツパン専門店の吉祥寺の『Linde(リンデ)』に行って来ましたラブラブ



こちらのプレッツェル🥨のバターサンドが大好きな我が家の娘たち。時間の合間を縫ってせっせか調達に走る。

2階の落ち着いたイートインスペースでしばしの休憩。



カフェラテがココロに染みるー。

ドイツ🇩🇪のプレッツェル🥨はアメリカ🇺🇸のハード系と違って、パンの様にフワッとしていてメチャクチャ美味しい😋アメリカで食べた時は、あの簡素な感じに何とも言えぬ虚しさを覚えたが、、たしか

昔、パパブッシュがTV観ながらプレッツェル食べてて、大笑いしたら喉に詰まらせて死にかけた←? なんて話があるくらい、アメリカ版プレッツェルにおいては水分を側に置きながら食さなければかなり辛い。。

しかし、ドイツのプレッツェルはそんな事は一切なく、フワフワで瑞々しい。おまけに、バターサンドなら、中のクリーミーなバターがモチモチ生地とマッチして更なる美味しさを引き立てるのである←カロリーは相当なものでしょうが。。



こちらのお店、超超ドイツ🇩🇪フリークな友達からの推薦。
「すっごく美味しいドイツパンのカフェがあるよ〜」と教えてくれて、行ってみたらパンの美味しさ、雰囲気共にすぐに気に入った!

そうそう、それと実は最近、ドイツ語🇩🇪の学び直しを決意。
大学で、第二外国語をドイツ語で選択したが、全く成就せず。。単位もギリギリでの通過という散々たる結果で終わってしまったので、ウン十年ぶりの学び。



もう全然覚えとらん。。

そうそう、でも確か、なんか色々変化球の規則があったり、やたら文法が難しかったり、面倒臭い言語だったような記憶あり。



ドイツ語はドイツ以外にも、オーストリアやスイスなどでも話されている。使用人口は約1億1千万人と日本の人口ほどしかいないが、ヨーロッパ内での言語使用率は第二位。

そして、なんせ美しい国が多い。



去年はアメリカでの友人がドイツに引っ越し、また今年はいとこファミリーが赴任予定。何かしらご縁の多い国なので色々調べてみようかしら、と。

次回の独語検定、欲張らず、先ずは5級を目指します飛び出すハート


今年は次女が受験生な為、私にとっても試練の年となりそう。。

この一年は気を引き締めて、手を抜かずに走り抜ける覚悟ですが、、どうなることやら。。


一方の長女は、昨年念願の英検準1級が受かったので、次に目指すは1級か⁉️

いや、本人、ヤル気がないのでモチベ上げさせなければな。。{emoji:045_char3.png.チーン}