アレブリヘス | 愛的、日々の記録

愛的、日々の記録

  生きた証を。@MEXICO


今、メキシコシティーのメイン通り・レフォルマにはが飾られています。



とは、空想の生き物などをモチーフにして作られた木彫りの民芸品。カラフルな色合いが特徴で、お守りや魔よけとされるそうです。

得にメキシコ南部・オアハカ州の物が有名なようですね。


※*私のツタナイ説明よりも、とってもわかりやすいサイトがあったのでそちらを紹介させていただきますコチラアレブリヘスの世界



今 レフォルマ通りに並んでいるものは、木彫りではなく紙などで作られた大きな作品たち。





百聞は一見にしかず。ですね。




ここからは写真でドソサゲサゲ↓ペーパー



こんなのとか






こんなのとか








これはよく見ると卵のパックで出来ていましたたまごサゲサゲ↓








基本、みんなふざけた顔。






これはドン・キホーテがなんかモンスターと戦ってる…のかな?

ドンドンドン♪ドンキ~♪







これすごかったなぁきら

写真でどれだけ伝わるか…









これみんなタイヤがついてて動くようにできているのですが、10月25日にはレフォルマ通りをアレブリヘスたちがパレードしたようです。もんすた


1つ1つ大きいから、きっとすごい迫力!


見たかったなぁ~きら






写真がいっぱいあるので、スライドショーでどうぞ

    ↓↓↓

アレブリヘス

>>スライドショーで見る