■ 初セイリング | 忘 日 庵

忘 日 庵

薀蓄嫌いの愛飲家であり提供者 の 気ままな 雑記&備忘録です。

5日(土) 今年初のセイリングに行きました 

昨年、体験クルーズには乗りましたが、あれはセイリングといえるほどのもんじゃぁなかったですから、久しぶりの海。しかも真冬の厳しい寒さの中!
そして、身体は完治していない肋骨のヒビ・・、コルセット捲いての参加でした(←そこまでして行くんかい・・・)。前日から緊張していました。

無理な動きをしないように座っていました。いい風でした。最初は上りいっぱいで走ってましたが、きついのでワンポン入れて。アビームを楽しんで、寒いってことだけ除けば快適なセイリングでした。

寒くて寒くて、、なんで、こんな思いしてまで乗るんだろうと思われるでしょうし、自分でも思います。でも、昔は雪が降ろうとヨットに乗ってたし、まあ、そこに山があるから登る、というのと一緒で、海があるから、そしてお誘い下さる方がいるから、乗るわけです。




国に帰り損ねた旧暦のサンタ現る...? 100円ショップで髭と帽子買ったそうです(^.^)


 

ヨットは32フィート  諸磯湾



右に見える建物は、東大の臨海研究所。左は油壺京急マリーナ。


2時間半のセイリングのあとは、キャビンで食事。船長のお料理の腕は素晴らしく、美味しいお料理がズラリ。広島風というお雑煮を頂きました。久しくお雑煮は食べていませんから、お正月気分を満喫できました♪

人と人との繋がりは本当に大切にしたいものですね。この日出会ったクルーの方とは早速FBで繋がり、今度お店に来て下さる事になりました。

海の上を何時間か走っていると、陸(おか)でのことがちっぽけに思えてきて、つかえていたモヤモヤや悩みなど、なんくるないさ~って気分になります。
そう、これがあるから、無性に海を求める時があるんだなぁ。。。

 

 ~ Sailing ロッド・スチュアート ~