ステロイドを減らした理由は尿路感染にもあります。

ステロイドの副作用には、
抵抗力の低下、筋力の低下があるので
尿路感染しやすいとのことです。

予防法は
飲水をして、トイレに定期的に行くことだそうです。

抗生物質は使用し続けることによって
対抗生の菌が出来てしまうらしく、
感染したからと使用し続ければよいということではないのだとか…(>_<)

そして、
泌尿器科を受診するようすすめられました。


減薬はとてもありがたいことです。

なので、少しでも早く6ミリに慣れたいです。
減薬の度に頭痛が起きていたのですが、
今回は1ミリ減なので辛くなさそうです(*^^*)



何かと気を遣う事も多いですが、めげずに一歩一歩着実に虹


頑張りましょう♪♪♪♪