ヒアアフター。無理矢理訳すと 「来世」になる。


ご存じ 大御所クリント・イーストウッドの映画。

となると、ミリオンダラーベイビーとか硫黄島シリーズとか、グラントリノとか、

もう心の琴線に触れるような映画を期待してしまう。


だからなのかは知らないが ロードショー直後の日曜のシネコンは、満席でした。

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はっきり言って今回は期待値が高すぎたかも。

ちょっと長すぎる気がしたし、臨死体験を忠実に描く、という訳でもなく、ドラマが完結するわけでもない。


津波で臨死体験をしたパリの女性ジャーナリストと 双子の兄を亡くしたイギリスの少年。

霊能力者として一度は仕事をしていたものの、今は力を封印しようとしているアメリカの青年。

それぞれの人生がたぐり寄せられるように交錯していき・・・。


冒頭の、マリーが飲み込まれる津波のシーンが圧巻。

CGなんだろうけれど、実際に流されるシーンはどうやって撮ったんだろう、凄かった。


それに、いかにも霊能力とは遠いところにいそうなマットディモンが、真実みを感じさせる。

自らの能力に疲れてしまっている様がうまかった。これはキャスティングの妙かな。


ともすると 好奇の目で見られ胡散臭がられる臨死体験を自ら吐露することで

ジャーナリストとしての地位も名誉もなくしてしまうマりー。

それでも前に進む彼女の姿勢は格好良かった。後半凄く綺麗になっていったもの。


映画は ただ飾り気なく、あくまでも淡々と進む。

死後の世界がモチーフになってはいるけれど、人は人と繋がっていることや 

未来に希望を持たせるところはやっぱりイーストウッドらしいといえばそうかもしれない。




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