はっきりいって、評価額は低いです。


おもしろくなかった。

菊池凛子がアカデミー候補になったのがなぜなのかわかりまっせーん。


まず テーマ性が希薄。

コピーでは「かつてバベルの塔を築こうとした人間への天罰で、神は人間の言語を分かった。

言葉が通じず 心も伝えられない 魂の救済の物語」ということですが、そんなおおげさな・・


モロッコ、アメリカ、メキシコ、日本で起きているそれぞれのドラマと

登場人物の魂の孤独は なんとなくわかるけれど・・・・・テンポが遅くてついていけない。


モロッコではかなりのエキストラを使って、リアリズムを追求している。

それはせまってくるものがあります。でも貧者は救われないんだよね。


同じような群像劇で人種偏見がクローズアップされていたクラッシュと違って、

こちらは 物語がすべてがバラバラ、個人的に好みじゃなかったなぁ。

バベル

モロッコの荒野で いたずらにライフルを撃った少年の銃弾が 旅行中の冷え切った夫婦

ブラピケイト・ブランシェット)を襲う。

言葉の通じない極限の中で夫婦は絆を取り戻していく。

一方留守中のメキシコ人メイドが息子の結婚式のために、預かった子供たちを越境させてトラブルに・・・

撃たれた銃弾はかつて 日本人旅行者(役所広司)が所有する物だったけど、

彼は今、妻の自殺に傷つき、聾唖の娘とのコミュニケーションもままならない。



言葉が通じなくて 心が伝えられないというなら、菊池凛子演ずる「チエコ」に象徴されるでしょう。

けど、彼女の役柄って「なにこれ~~~~」


パンツを脱いで、スカートの中を見せたり、歯医者の手を股間に導いたり

訪ねてきた刑事に裸で迫ったり・・・・・

傷ついて寂しいティーンエイジャーというより、セックスやりたくてしょうがない思春期の寂しい少女!でしょう。あれじゃ。


私は 余りよく分からなかったし、感動もしなかったな。

まあ演技力は確かだし 毎回違った顔を見せるのはなるほどね、と思いましたが。