本日もお読みいただき、

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 自分を大切にできていないガックリ 

と感じるあなたへ乙女のトキメキ

 

 

 

あなたの現実世界を優しい世界に♡

~どんなときでもあなたに寄り添う~

ナース&癒やしのカウンセラーまりですおすましペガサス

 

 

 

 はじめましての方は

星プロフィールをご覧ください星

 

 

 

 



 

上矢印息子からのメッセージ♡

 

 

 

昨日から子供達が元旦那の家に

泊まりに行ったからダラダラ口笛

 

 

 

息子は、

ここにいたらパパに会いたくなるし、

パパのとこにいたらママに会いたくなる

ってちゃんと気持ちを伝えてくれるニコニコ

 

 

 

娘はママと二人でドライブや買い物

に行くのが楽しいって言ってくれるチュー

 

 

 

いつも一緒にいると怒っちゃうことも

イライラすることも多いんだけど

子供がいるから頑張れてるんだなおねがい

 

 

 

いないと寂しいもんね

もっとご機嫌ママでいよう♪

と思った夜でした照れ

 

 

 

 

 TODAY'S
 
自分の思いをみるよ〜

 

 

 

 

ご機嫌でいられない理由...

娘の不登校が多くを占める

 

 

 

そこで

何で学校に行ってほしいのか?

 私は何を思っているのか?

ノートに書いて整理してみた!!

 

 

 


 

まず出てきたのはお金

 

 

①給食費もったいない
 

②学校以外で勉強させるのはお金がかかる

 

 

 

 そこに自分でアドバイスしてみると下矢印

 

 

 

①学校行かないなら給食止めてもいいんじゃない?→娘と相談してみよう
 

②娘が勉強したいなら探してあげたら

習い事もしてないしその分あてられるよ~

 

 

 

 

次は身体面

 

 

①給食食べて栄養摂ってほしい
 

②規則正しい生活をした方が健康的
 

③体育で運動した方が良いのでは?

 

 

 

 

自己アドバイス下矢印

 

 

 

 

①家でも栄養あるもの置いてあげよ~てか、昼に栄養摂らなくても死にゃしないよ〜

 

②早起きできないのは起立性調節障害がある

から仕方ないし、決まった時間割の枠で

行動できなくても健康的に過ごせるでしょ~
 

③家の中でも動いてるから大丈夫~多動だもん

 

 

 

 

交友関係

 

 

①リアルな友達がいなくなってしまうのでは?

②好きな人がいた方が楽しいのでは?

 

 

 

自己アドバイス下矢印

 

 

 

①友達作るの上手だから心配ないよ~


②好きな人は今いなくてもいいでしょ〜

 

 

 

 

 

 

それから周りの目

 

 

 

①まだ学校行けてないの?と言われたくない

②ダメな親だと思われる

 

 

 

自己アドバイス下矢印

 

 

 

①自分が不登校をネガティブに捉えてなかった ら平気だよ。学校行ってなくても学びはある

「うん、行ってないよ」と答えれば良いだけ~

 

②誰にどう思われたっていいじゃん、大事なの は自分と子供が楽しく幸せなこと♡でしょ?

 

 

 

ということで

学校は行っても行かなくてもいい

子供が選択した結果であり

学校行っていない間もたくさん学んでる

 

 

 

大丈夫

 

 

 

お米も炊けるし唐揚げも作れるし

卵焼きやホットケーキも焼ける

洗濯物も干せる

生きていく力はついてる

 

 

 

 

 

 

なにを心配してるのか

どこに不安を感じているのか

 

 

 

書き出してみると

見える項目がたくさんある

 

 

 

期待してると行けなかった時に

腹が立つってこともあるよね〜




行事は行きたがるから、それなら

学校も行ってみようよって行く気

になっていたはずの翌日...起こして

もびくともしない娘にイライラ泣き笑い





今まで自分の気持ちを見てこなかったら

こうしてほしい理由が出てこなかったり

自分でアドバイスして視点を変える

のに限界を感じるかもしれないので

 

 

 

誰かに聞いてもらって

助言してもらう

 

 

 

そうすることで楽になる

ことがあると思うから

 

 

 

悶々と悩んでないで

自分の気持ちを整理して

他の側面からもみてみると

良いと思うんだーニコニコ

 

 

 

是非やってみてね乙女のトキメキ

 

 

 

だれかに聞いてほしいと思われたあなた


 

どんなお悩みでもお聞きします

お気軽にお申し込みくださいね

 

 

まじかるクラウンお申し込みはこちらまじかるクラウン

 

 

 

 

少しでも心が楽になりますように♡