本日もお読みいただき、

ありがとうございますニコニコ

 

 

 

 自分を大切にできていないガックリ 

と感じるあなたへ乙女のトキメキ

 

 

 

あなたの現実世界を優しい世界に♡

~どんなときでもあなたに寄り添う~

ナース&癒やしのカウンセラーまりですおすましペガサス

 

 

 

 

はじめましての方は

星プロフィールをご覧ください星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この間、電車で病院に行ったよニコニコ

 

 

 

のどかな風景が続くんだけど

たまに電車に乗るのもいいね

 

 

 

子供達も電車に乗りたがるけど

なかなか機会がないんだよねグラサン

 

 

 

 

ノートでセルフカウンセリング

 

 

 

不登校の娘が明日から山の学校

なんだけど、行きたいと言いながら

生活リズムが整わず行けそうにない

 

 

 

「早くお風呂入って早く寝よ」

と声をかけても全然入らない

娘にイライラして怒るムキー

 

 

 

行くなら準備するし

行かないならしないし


 

 

image

 

 

 

もう限界!と思ってノートに思いを

書き綴ってセルフカウンセリング

してみたよ笑い泣きそうでもしなきゃ、

保てない状態まできてた...

 

 

 

 

 

 

 

 

    


何でこんなに腹が立つの?

 

山の学校行きたいって言うくせに

風呂入ったり早く寝ないから
 

 

なんで?

 

結局行けなかったらつらいから
 

 

なんで?

 

みんな行く行事に参加できたら嬉しい

できなかったら自分のせいだと思う


 

なにを?

 

薬を朝夕飲ませられていない

水分塩分も十分摂れていない

血圧測定記録できていない

早寝早起きさせられていない

携帯の時間制限できていない

など厳しくできてないことを後悔する


 

 

娘のために行った方がいいと思う

 

本当にそう?

 

体調が優れないなら行かなくてもいい

行かなかったからといって何も起こらない
 

 

母の言葉がプレッシャーになる

 

「病気が全然良くなってない」

「山の学校行けそう?」など

 

 

私がちゃんと指導しなきゃ

 

 

娘に怒る

 



 怒ってもどうにもならない娘に怒り爆発


 

負のループにはまってる...

 


 

山の学校なんてなくていいのに

コントロールできないことを

コントロールしようとしてつらい

 

 

 

本当はどうしたいの?


 

山の学校は行けたら行ったらいい

そのための準備はしておけばいい

無駄になってもいい

 

やれることを全てやって

行けなかったら諦める

 

娘の負担になる声かけはやめよう

(傷つけてしまってごめんなさい)


 


自分へのメッセージ

 

母のプレッシャーもあって

早く学校行かせなきゃ

早く病気治さなきゃ

山の学校行かせなきゃ

って焦ったんだね...

 

大丈夫だよ。できることやってる

放置してたわけじゃないもんね
眠れない娘も自分のせいじゃないよ

 

山の学校行ってほしいよね

でも体調悪かったら無理に

行かなくてもいいと思ってるんだね

 

娘を傷つけたこと反省してるんだね

 

もうどっちでもいいやって

スタンスでいけそうかな?

 

頑張りすぎなくていいんだよ

 

いつもお疲れさま♡

大丈夫だからね
自分も娘も大丈夫!!!
 

 

 

 

書いてるうちに自分の思いが

整理できて気付けることもある

 

 

 

行くなら準備する!

だから行くか行かないか

はっきりしてと怒ってた

 

 

 

だけど準備はしとけばいいじゃん

って思えたし、怒りの元と向き合い

自分がどうしたいのか分かると

気持ちが落ち着いて楽になった

 

 

image

 

 

 

あなたも怒った時悲しい時など

ノートで気持ちを整理してみてね

 

 

 

さらに友達に寄り添うように

自分に寄り添うメッセージも

書いてあげられたらいいなハート

 

 

 

 

自分では難しいよというあなたは...

カウンセリングを受けてみませんか?

 

 

まじかるクラウンお申し込みはこちらまじかるクラウン

 

 

 

あなたの心が軽くなるお手伝いをします♡