前記事にコメントがあり、

外食途中に急いで返信して

あれでよかったのかなぁ...

とモヤモヤしてました笑い泣き




軽い鬱で済んだのでしょうね

死を間近に見る激鬱はそんなこと

は言っていられませんよ


失礼しました



下矢印



そうかもしれませんね...

うつにも程度がありますよね。

でも、自分責めを続けて悪化させるより

自分に優しくできた方が良くなると思うし

今うつに苦しんでいる人が1人でも

楽になるといいなと思い発信しています。

不快な思いをされる方もいると

思いますがそれはどんな記事を

書いても起こりうることで

スルーしていただけたらと思います。

お大事になさってください。



下矢印


失礼いたしました。

自分に優しくできない、家事や子育てや仕事を

どうしても休めない患者も多いのです。

できれば鬱病の軽いケースや、休める人、

手助けしてもらえる人向けの記事だと

冒頭にわかるように書いて頂ければ幸いです。

お返事ありがとうございました。



下矢印


もちろん、私自身自分に優しく

できなくて自分責めを続けた結果

うつになって、結局双極性障害

でしたが何ヶ月も動けない時期

が3回ありました。

3回目は子供2人育てながら

シングルマザーで両親も遠方にいる

なか、なんとかのりきりました。

その中で光を求めてカウンセラー

養成講座に参加して今に至ります。

決して軽いうつでもないし、

子育て家事育児はしなければ

ならない状況でした。

体が動かないその時に、

自分を責めながら休むのと

自分に優しく言葉掛けして休むのと

どっちがリラックスできるでしょうか?

まずは心を緩めるために

必要としてくれる人の味方になりたい、

それだけなのでそういう人向けの記事

でもないのです。申し訳ありません。




と、こんなやりとり笑い泣き




運転しながらも色々考えて

今トイレで反省してるチーン





まず事実は、


激鬱はうつが神様からのギフト

なんて思えないと教えてくれた




確かに、暗闇にいる時にそんなこと

言われたらは?意味不明なんだけど

ってなるよね、なるわーーーーゲロー




なのにお礼も言わずにスルーして

ください言うてもうたチーン教えて

くれたのにほんとすみませんアセアセ




自分に優しくできない人

もたしかに多いよね...




それをカウンセリングで力に

なれたら...と思うんだけど、




あたしはこのコメントをくれた

方に寄り添うことなく、自分の

思いをただぶつけただけだった







この方のように感じる人も

多いだろうに、それに気付かせて

くれたのにほんと失礼しましたガーン



そんなふうに思えないよ!

と不快に感じられた方々へ

すみませんでしたアセアセ



ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星



発信するって色んな反応があるゲッソリ




昔の私のように生きづらい人が

今の私のように楽に生きられる

ヒントになれば、そして今後は

必要としてくれる方の助けに

なりたいと思っていますので


ピンクハート今後ともよろしくお願いしますピンクハート