人生を輝かせステージアップする

人生を輝かせステージアップする

ステージアッププロデューサー
シニアモデル
ヒマナイヌスタジオ (MC)司会

Amebaでブログを始めよう!

 

 

還暦を過ぎると、失うことが多くなることに気がつき始めます。

 

今まで、年配者や高齢の方がプラベートに心情を書かれたものは、書籍を含めても多くないのではと感じています。

 

心に最も堪える喪失感の一つは、大切な人、友人の死です。

 

一般に、女性は、容姿が衰えて行くことばかりに、老いがフォーカスされますが。

個人的には、先にあげた喪失のが一番堪えるのではないかと、最近、感じています。

 

私は、幸い、両親はまだ存命なので、親を失う辛さは、経験していないのです。

 

けれど、両親の最初の子供だっただけに、他の兄弟からヤキモチを妬かれるほど、両親や愛を注がれて…。

 

今は、もし両親がいなくなってしまったら、自分を愛してくれる人は、世界でどこにもいなくなってしまうという恐れがあります。

 

世界中の人が、経験しているのはわかっていても…。

 

 

自分をドキドキワクワクさせてくれた俳優や作家の死。

そして、同年代を共に生きてきた友人の死も、若い頃より、すっっと堪えるようになりました。

 

時々思うことがあります。

 

可愛がってくれる親、素晴らしい友人や愛する人に出会い。

 

心を深く通い合わせることのできる人との出会いは、人生の宝物でもありますが。

 

それを失った時の辛さは、筆舌に尽くし難いものがあります。

 

もし、それほどの出会いや友人に恵まれなかったとしたら…。

 

それは、確かに寂しいけれど、喪失の悲しみを味わうこともありません。

 

Amazonのビデオに、「モダンラブ(Modern Love)」というドラマがあります。

 

これはニューヨーク・タイムズに寄せられた実話を元に作られているそうです。

 

そのシーズン1の最終話は、お互い年齢を重ねて、人生の浮き沈みを経験した後で出会い、若い人と同じように恋をして、結婚して、幸せになる話です。

 

タイトルは「人生の最終ラップは より甘く(The Race Grows Sweeter Near its Final Lap)」です。

 

けれど、相手の男性は、彼女より先に逝ってしまいます。

 

余談ですが、このモダンラブ、特にシーズン1は、全て素敵なお話でお勧めです。

Amazon primeなので、プライムに入っている人は課金なしで見ることができます。

 

 

確率として、こんな素晴らしい出会いと時間は、もうないとわかっている主人公…。

 

先が若い人のように長くないからこそ、毎日が、輝くような日々だったことが、ドラマからわかります。

 

それだけに、彼女の深い喪失が、胸に突き刺さってきます。

 

最近、私は、ふと、どちらが幸せなのだろうとすら思うようになりました。

 

大切な人を失った時の、この深い慟哭を味わう喪失を経験するか、寂しいかもしれないけれど、それほど強い喪失は経験しないで済むことと…。

 

 

昔と違って、今は、長年の大切な友人を失うことを考えると、怖くなるのです。

 

 

 

このメルマガは、私が経験し、確信のあることだけを

書いています。

 

世の中の流行りの、その場限りの耳障りの良いことではなく。
少し耳が痛くても、本当の幸せを得るためのことを書くように心がけています。
遠回りに感じられることもあるかもしれません。

けれど、必ず幸せに向かっていけることをテーマにしています。 

 

登録して読んでくださいね。

幸せに生きて、本質を見極める目を養うために マダム・クリスティーヌ・マリコのメルマガ