ステロイド 離脱症状か!? | 日々の独り言。不妊治療再開するのか、しないのか?

日々の独り言。不妊治療再開するのか、しないのか?

不妊歴数年。片側卵管閉塞疑い、腺筋症疑いあり。9月に採卵を終え11月に移植し双子妊娠。5ヶ月で胎児一児死亡、7月に出産。その後、心拍確認後流産、妊娠4ヶ月で死産。不育疑い。

前回亜急性甲状腺炎のブログ書いてからしばらくぶりです。


あれから回復の過程で、甲状腺機能が一過性に低下しましたが、クリスマスに受診して

正常値まで回復しておりました。

ステロイドも徐々に減量しておりまして、一昨日で内服終了となりました、


最後が5mgでの終了だから、離脱症状でるんじゃね?と思ってたけど。

昨日から、体がだるいし、軽く吐き気、筋肉痛?頭痛ー。

薬で副腎機能を代用してたみたいなもんだから自分の副腎がちゃんと働いてくるまではお付き合いしなければ行けなさそうでだるいです😭


そして、いまの1番の問題はもう生理が2ヶ月きてない😭

いや、妊娠やなくて。

先々月から、ステロイド内服もあって胃が荒れてたから、胃薬出してもらってたんだけど先月から

あれ?なんか胸がデカくなった?

と思ってたら、母乳まで出だしたやないか!?
調べたらドグマチールの副作用で高プロラクチン血症て書いてあるやないかー。


ということで12月なかばから胃薬やめました。
母乳も止まり、胸の張りはなくなったけど、
排卵はしてないのか、生理まだこない😭


さすがに閉経とかやったら困るし、病院行く前に基礎体温測ろうと思って4日前から測ってます。

36度後半キープなのでここのまま下がって来てくれたらいいんだけど😭


妊娠ならよかったのに、検査薬は真っ白やわチーン

定期的なタイミングはとってても私は妊娠なんてできないんやなーと悲しくなる2ヶ月でした、

いや、排卵さえしてないかもしれんしね(笑)そろそろ婦人科行こうかなと思う今日この頃でした。

甲状腺機能が低下してると高プロラクチンになりやすいらしいし、それに相まってドグマチールなんて処方されてたから悪循環でした。

なんでこんな処方したのか、、ゲロー

今年こそは健康で元気にくらしたい、、