亜急性甲状腺炎 | 日々の独り言。不妊治療再開するのか、しないのか?

日々の独り言。不妊治療再開するのか、しないのか?

不妊歴数年。片側卵管閉塞疑い、腺筋症疑いあり。9月に採卵を終え11月に移植し双子妊娠。5ヶ月で胎児一児死亡、7月に出産。その後、心拍確認後流産、妊娠4ヶ月で死産。不育疑い。

タイトル通り、亜急性甲状腺炎になりました。

亜急性甲状腺炎とは


情報ネットより引用↑

診断までの経過
↓興味ない人が多いでしょうが、良くある病気でもないので、私も他の人の体験談ブログでかなり救われたので誰かの役に立てばとでも思い詳しく記録してます。
付き合うよって方だけどうぞ😁

8月末からなんだか喉が痛い、でも扁桃腺とか風邪みたいな痛みじゃないな、、
これが始まりでした。


9月上旬に甲状腺かもと思い近くの小さめの甲状腺専門医がいるところに受診しましたが、エコー状も異常なしとのこと、


9月中旬、治らないし、痛みはひどくなるしと耳鼻科へ受診、ファイバーでも異常なし、、喉の痛みをとるような気休めの薬をもらう→治るはずなし

9月後半 いよいよ甲状腺の右が硬くなってくる、もう一度甲状腺の病院に行ったが、これは甲状腺が触れてるだけ異常なし!と断言されエコーもしてもらえず、、不信感もあり。


10月頭、首筋から後頭部、耳の方、肩骨まで痛み、夜は寝汗、夕方微熱、今思えば動悸、もあったけど、甲状腺違うと言われたので整形外科へ、
先生は甲状腺だろって言う顔する。
そうよね、私もそう思うと思うよ。
毎日痛くて寝れないし、ロキソニンが手放せないのでこれはやっぱりおかしいと思う。

10月7日
かなり調べて福岡の有名な甲状腺専門病院に受診したところ、採血で炎症所見あり、甲状腺ホルモン増加、エコー上も炎症所見ありで、亜急性甲状腺炎と診断されました。
ほーらみろ、前の医者マジありえん、と腹ワタ煮え繰り返りました。
前医は初期で症状がなかったんでしょうと言われましたが、2回目行った時は明らかに腫れて硬かったから、エコーしたら絶対わかったはず。
自分の意見曲げずにエコーもしてもらえなかったからだと心の中で思いながら、でも診断が付いたので少しほっとしました、

私の状態ぐらいだとステロイドは使わずでいけるでしょうとのことでした。
いや、かなり私はきつかったけどね、、

10月末  
前回の診察後から明らかに左の甲状腺も腫れてきた。先生が右から左にうつることがあると言われていたので経過観察で受診まで待って受診。
8月末から痛みや、倦怠感、微熱、動悸が襲ってきていたので私のメンタルは崩壊寸前。

せんせい、ステロイドお願いします。
もう懇願しました😭

そうですね、それなら使いましょうということで、昨日からステロイドスタートしました。

ステロイドは免疫力が下がるので感染症が流行り始める時期なのでマジでうがい手洗い、人混みはいかないなど、完全防備でいかないといけないですが、すこし痛みがマシになった気がして救われます😭

くそーなんでこんな珍しい病気になるんだと悔しいけど、いまは早く治りたい。経過が長いだけに本当に治るかなと不安になります。

その一心です😭妊活なんて甲状腺ホルモンが乱れてるのでストップだし、なんかもう、いまはなんもうまくいきません😭

今年ほんといいことないな、、辛いわ。
早く好転しろ、、、😭