今年初!ワインバーでフレンチを♡ | Black Beauty

Black Beauty

横浜→郊外へ引っ越し。

外資で働くコンサルで、夫婦二人+2匹のヤンチャなにゃんこに囲まれて楽しく暮らしています♡

美味しいもの・ジュエリー・コスメ・ワインが大好き♡



中々行けてなかったいつものワインバー。



先日、自宅に一時帰宅したタイミングで一人で行ってきました。
但し、Japanは緊急事態宣言中なのでお店の開く14:00から行って、早めに帰ろうとの作戦。





サクッと寄ってつまむことも出来るんだけど、
支援も兼ねて事前にコース料理とテイクアウトをお願いしておきました!




まずは、私たちが「下町のChampagne」と呼んでいるBordeauxのスパークリングワイン。

Champagneを作っていたメゾンの人が、Bordeauxにきて同じ製法で作ってるスパークだから美味しいの。


お料理は、フュメ・ド・ポワソンを使ったトマトスープ。
グリュイエールチーズのトーストと共に


お魚の出汁の香りたっぷりだけど、
トマトスープで結構アッサリしていて、トーストとの組み合わせが良かった!





お次は大好きな白子!
白子のガレット包み焼き、焦がしバターソース。




ナイフを入れると、もうトロっとなる。
至福でしたー🥺🥺🥺✨✨


もうワインが進みまくるわけで。
2杯目はリュヌ・ダルジャン。


ドメーヌ・ド・シュバリエがソーテルヌに創設したのがクロ・デュ・リュヌらしい。

バランスが良くて、エレガント。
これと白子のガレットで何杯でもいけちゃいそう!笑





牛フィレ肉のロティだったかな?笑
お肉と一緒にあるのは蕪のお仲間さん👀


もうこの辺りまでくると、マルゴーのワインも飲んでて気分が良くて、食べながら話に夢中だった記憶。笑



あ、デザートは覚えている!
イチゴのブラマンジェ


ソーテルヌを合わせてもらいました!
実は3食イチゴでも良いくらい、イチゴが好きです。



すっかり酔っている私。
ブランデーがなかったのでウイスキーをロックにして、

そのあとはジンも飲むという。



夕方くらいになると、生ハムのクロケットを追加してみたり( ´艸`)笑



ちなみに、コースは食事だけで3500円!
安いでしょ?


私はこの日テイクアウトや、ペアリングのワイン、追加のハードリカーなんやらで15000円くらい使ってましたけど笑




今度は彼と来てみたいなー。

テイクアウトは、翌日新居に戻ったときに彼と。


シャンベルタンを我が家から持参したのー!♡
芯はあるけど、エレガントなシャンベルタンって感じで比較的柔らかめのBodyでした。




ブルゴーニュ久しぶりに飲んだ!



テイクアウトメニューは美味しかったのだけど、
私の盛り付けがもうやる気ない感じ😂笑



左からクミンの効いたキャロットラペ
真ん中がレンズ豆の煮込み牛ミスジのコンビーフ
牡蠣のコンフィ

根セロリとクルミのサラダ
ピクルス
サーモンとクリームチーズのロール
豚肉のリエット


サバのバスク風煮込み
生ハムのクロケット
ほうれん草のベニエ



などなどー!
どれも美味しくてパクパク進みました♡





これは別の日かな?
久しぶりにロジャー・グラートのCava ROSEを。


このピンクが可愛いー。


イチゴ好きな私はいちごを浮かべてみました♡
そしてかんぱーい♡





お互い肝臓を労りながら、死ぬ瞬間までワインにまみれていたいです。笑



長くなってしまったのでおうちご飯はまた別途♡