皆さまこんにちは口笛


華蓮でございますよだれ


しばらくの間、ご無沙汰しておりました笑


ちゃんと生きていましたニヤニヤ笑びっくりマーク



最近のワタクシは今年の1月に地元に引っ越し、


引越した先での環境に慣れてきていました。


年明けから中国茶の座学や太極拳を習い始め


これから先々のことを考える今日この頃、


本日は中国茶の座学の講座を受けに行く為


朝から師匠のお店へと


飼い犬が主人にシッポを


振り回して全力で走るが如く向かいましたニヤニヤ笑笑


今日の講座の内容は、


簡単に言うとお茶の淹れ方でした。

(内容をブログに綴ってよいものか分からないのでぼかします)


師匠のお茶の淹れ方のお手本を見ていると


なんだか太極拳みたいだなぁ。。。

(華蓮の心の声)


師匠「こうして太極拳のように。。。」


びっくり飛び出すハートやっぱり?

(華蓮の心の声)


太極拳は重心移動が大事で、


今日の師匠の動きは太極拳のように

(というか太極拳そのもの)重心移動をしながらお茶を淹れていました。


そして華蓮が師匠にこっそり


「これも陰と陽があるんですか?」

(太極拳も陰陽があるので)


と聞くと、コクリと頷かれました真顔





ワタクシ、気学の中で出てくる子午流中が好きで好きで(この図は薬膳の方になるのかな)


↓この図



陰の中にも陽があり陽の中にも陰があるというお話です。


(人生、人、季節、体etc.)




それを師匠からお聞きした瞬間、落ちましたよだれキューン飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート





講座を受けに来てる方は、


きっと、


中国茶の知識を深めたい方や、


お茶を美味しく淹れたい方が殆どかと思います。

(あくまで華蓮の予想)


私は、どの動きが陰でどの動きか陽かを知りたい笑い泣き笑い泣き笑い泣き


むしろ、そこを講座で深く話して欲しいびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


一番それが知りたい笑い泣き飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


と中国茶の神かキューピッドにより


ハートを撃ち抜かれました笑笑笑


やはり華蓮は物事の沼り方さえも人と違うようです。。ニヤニヤ笑




もちろん太極拳も、陰陽でできているよと言われた瞬間、先にそっち教えてびっくりマークびっくりマークびっくりマーク


となりましたニヤニヤ笑笑笑

(太極拳の陰陽を学ぶまでの道のりはまだ先々のようです笑)


講座帰りの車中では、


もうトキメキしかありませんでした昇天飛び出すハート


コレらをGoogle先生は教えてくれるのでしょうかはてなマーク笑


教えてくれないよねぇ、、、なんて思いながら


9月からの茶藝の講座の申し込みもし、


秋には太極拳の3、4、5級を取得する予定ですよだれよだれよだれ飛び出すハート


はぁお願いキューン飛び出すハート飛び出すハート


楽しみよだれ愛