アラサー主婦のまりですニコニコ

小学生の子供二人と

家族四人で暮らしています

 

夫の会社で副業がOKになり

なんとか収入をアップしたい!

 

と節約や副業を

夫婦二人で頑張っています照れ


こんにちは、まりです😊

 

 

 


みなさん、最近地震が多いって感じませんか?🌋

 

 

 

 

 


私も2人の子どもがいるママとして、
家族の安全が一番気になります💦

 

 

 


そんな中、耳寄りな情報を
キャッチしたんです!

 

 

 

 


なんと、来年度から耐震改修工事に
補助金が上乗せされるんだとか!

 

 

 


これは見逃せない情報ですよね👀

 

 

 


今日は、この新しい制度について
詳しくお話ししていきます!
 

 

 


まずは、押さえておきたい
5つのポイントをチェック✅


・補助金が最大50万円上乗せ
・来年度からスタート
・耐震改修工事の相場
・自治体による現在の補助金
・耐震化の目標
 

 

 


それでは、順番に詳しく
説明していきますね😉
 

 

 


1. 補助金が最大50万円上乗せ💰

 


びっくりですよね!
今までの補助金に加えて、
最大50万円も上乗せされるんです。

 

 


これは国土交通省が決めた
新しい方針なんだそう。

 

 


「えっ、なんでそんなことするの?」びっくり
って思いますよね。

 

 


実は、今年1月の能登半島地震で

 

耐震化の遅れが被害を

 

大きくしちゃったんです😢

 

 

 


その反省から、もっと多くの人に

 

耐震改修をしてもらおうって考えたみたい。
 

 

 

 


2. 来年度からスタート🗓️

 


この新しい制度、
いつから始まるのかな?

 

 


なんと、来年度からスタート!ニコニコ

 

 


「来年度って、いつから?」
って思う人もいるかも。

 


4月からですよ〜😊

 


まだ少し先の話だけど、

 

今から準備しておくと

 

いいかもしれませんね。

 

 

 



3. 耐震改修工事の相場💼

 


「耐震改修工事って
どのくらいかかるの?」

 


気になりますよね。

 


国土交通省によると、
相場は100万〜300万円なんだそう。

 


「えっ、そんなにかかるの!?」
って驚いちゃいました😱

 

 


でも、家族の安全を守るためだと
思えば、大切な投資かもしれません。
 

 

 


4. 自治体による現在の補助金🏢

 


実は、今でも多くの自治体で
耐震改修工事の補助金制度が
あるんです。

 

 

 


全国の約9割、1501市区町村で
行われているんだとか。

 

 


ただ、金額にはかなり
開きがあるみたい。泣き笑い

 

 


数十万円から200万円台まで
自治体によって様々なんです。

 

 


「うちの自治体はいくらかな?」
気になりますよね😅
 

 

 


5. 耐震化の目標🎯

 


国は、2030年までに
耐震性が不十分な建物を

 

おおむね解消することを
目指しているんです。

 

 


「えっ、そんなに急ぐの?」

 

 

 

って思うかもしれません。

 

 


でも、南海トラフ地震や
首都直下地震の発生も
心配されているんですよ。

 

 


だから、できるだけ早く
たくさんの家を
強くしたいんですね。あんぐり
 

 

 

 

 


いかがでしたか?

 

 


耐震改修、今までは

 

 

「お金がかかりそう…」

 

「面倒くさそう…」

 

 

って思っていた人も
多いかもしれません。

 

 


私もその一人でした😅

 

 


でも、この新しい制度で
ちょっと考え方が
変わりそうな気がします。

 

 


例えば、自治体の補助が
100万円だとしたら、
新しい制度で50万円上乗せ。ニヤリ

 

 


合計150万円の補助が
もらえるかもしれないんです!

 

 



この新しい制度、
いいチャンスかもしれません!

 

 


みなさんも、ぜひ一度
耐震改修について
考えてみてはいかがでしょうか?

 

 


最後まで読んでくださって
ありがとうございます😊

 

 


みなさんの家は大丈夫ですか?
耐震のこと、考えたことありますか?

 

 


もし「うちの地域の補助金、
いくらなんだろう?」キョロキョロ

 

 

って気になったら、
ぜひ調べてみてくださいね!

 

 


そして、わかったことを
コメント欄で教えてください👇

 

 

 

 

・最近買った防災グッズニコニコ