アラサー主婦のまりですニコニコ

小学生の子供二人と

家族四人で暮らしています

 

夫の会社で副業がOKになり

なんとか収入をアップしたい!

 

と節約や副業を

夫婦二人で頑張っています照れ

こんにちは、まりです🌸

 

 

今日は私の家の外壁の
お話をしたいと思いますおねがい

 

 


実は最近、うちの外壁が

 

すごく気になって

 

仕方がなかったんです💦

 

 

 

 

その理由は…


・裏に用水路が流れている🏞️
・西日が当たりやすい🌇
・外壁が予想以上に汚れる😱

 

 

 


これらのせいで、

我が家の外観がちょっと…ね😓

 

 


でもね、先日ママ友から素敵な
アドバイスをもらったんです!🌟

 


聞いてください!
 

 


まず、用水路の近くって家

案外多いんですよね😲

 


これって、外壁にとってはかなりの
試練なんだとか真顔

 

 

 


なぜかって?
 

 


水蒸気が常に発生していて、

それが壁にくっつくんです

 

 

 

そこにカビや藻が

生えちゃうんですって🍄

 

 

 

 


想像したくないけど…ね😅
 

 

 


でも!ここからが大事。

ママ友が教えてくれた秘策、それは…

 


外壁を濃い目の色にする

 

 

 


これだけ!?って思いました?

 

私もそう思いましたよ😆
 

 

 


でも、理由を聞いたらすごく納得!

 

 


明るい色の壁だと、ちょっとした

汚れもすぐ目立っちゃう

 

 

 

でも、濃い目の色なら多少の

汚れは目立ちにくいんだそうです

 

 

 

 


なるほど!確かに簡単だけど効果的かも🤔
 

 

 


ちなみに、うちの外壁は今、えっと…
ホワイト色かな?びっくり

 

 

 

 


完全にアウトですよね😂
 

 


もし、これから家を建てる予定の人が

 

いたら、ぜひ参考にしてみてください!

 

 


特に、こんな条件の土地を考えてる人は
要注意ですよ:

近くに用水路がある
・日当たりが強すぎる

 

 


こういう時こそ、外壁の色選びが
重要になってくるんだそうです

 

 


それに、最近は外壁塗装の技術も
どんどん進化してるらしいですよ

 

 

 


耐久性が高くて、汚れにくい塗料も
あるんだとか照れ
 

 

 


次に外壁を塗り替えるときは、

 

そういうのも検討してみようかな🎨

 

 

 

 


皆さんはどうですか?

 

家の外観って気になりますか?

 

 


ぜひコメントで教えてくださいね😃


では、また次回!

 

 

 

🏠 バイバーイ👋✨


 

 

 

・緊急でお米買いましたキョロキョロ