サムネイル

見て頂いてありがとうございます✨

三姉妹を育てるアラフォーママまでぃこですニコニコ


ロンバーグ病、日本名で進行性顔面片側萎縮症に選ばれ、悩んで生きてきた日々や、子どものことなど書いていきます。


ロンバーグ病とは成長と共に顔半分が萎縮し、成長と共にストップする病気です。


同じように悩んでいる方やご両親の参考になれば嬉しいです照れ




昨日は節分でしたね〜照れ

どこの家も豆をまいたり、豆や恵方巻を食べたりしたんじゃないでしょうか?


我が家ももちろん食べました〜星




かんぴょうとか野菜入ってる巻きずし、子ども食べないあるある指差し

だけど肉系だと食べちゃうあるある指差し

なんでも食べて下さいよって毎度思っちゃうダッシュ



我が家には11ヶ月ベビーもいるのでね、誤飲とか怖いし赤ちゃんぴえん

今年の豆はこれ↓



ポリッピー!!



ポリッピーって知ってます?私基本豆が好きじゃないので初めて食べたのですが、めっちゃ美味しいピンクハート


豆は年の数食べるから、私はもう38個食べなくちゃいけない。普通の豆ならムリムリ真顔って思ってたけど‥

ポリッピーなら100個くらい余裕で食べれそうニヤリ

テレビ見ながらずーっと1人でポリポリ食べちゃいました。

だからポリッピーなのかしら?キョロキョロ

特におすすめは黒胡椒とのりしお味イエローハート


 

 

毎年我が家には鬼が来るのですが、長女サバサバちゃんが小3になり

「今年は戦って勝つ!秘策はある!やっつける!」

と燃えてて、

というのも前回の節分では私がガチの怖い鬼?ホラーマン?で襲ったら大泣きだったのでね、今回は戦ってやっつける気マンマンでした笑



 

 

ホラーマンじゃなくてスクリームでした指差し



今年は気分が乗らなかったので主人に鬼役を頼んだのですが、鬼が入ってくるなり長女サバサバちゃんは


「鬼きたなー!」

と言って、持っていた携帯を思いっきりパパ鬼に投げつけポーン

そのあと次女ポニポニちゃんと一緒になってパパ鬼を襲ってました‥滝汗

私はビデオ係だったけど、まじドン引き‥

パパって分かってるだろうに本当容赦無いゲッソリ


最終仮面をもぎ取られてパパ鬼は降参しましたが、色んなところを痛めたようでその後もずっと腕と脚が痛い、いたい‥ぐすんと言ってましたアセアセ


長女には携帯を投げちゃいけないムキーと説教をしましたが、

携帯を投げつけられたパパは

「鬼が来たと思ったから仕方ないよ〜。やっつけるよね。しょうがないよ〜鬼だもんね」ねー


と言って何度もフォローしてましたが‥

本物の鬼ならいいでしょうが、パパだってわかってたよね?驚き

イヤイヤ‥あかんでしょむかつき投げたらあかんで物申す


強い小3女子とパパの心の広さにただただ驚きな節分でした真顔





うちのちっさい子鬼ちゃんはパパ鬼にも泣くことなくポカ~ンとしてました立ち上がる
仮面はキャンドゥで買いました。今はなんでも百均に売ってて便利な世の中ですよねニコニコ家計にありがたい〜



devirock(デビロック)【子供服】