2021年11月25日

1週間前

実家のワンコが空へ旅立った🌈


小さいけど、とても大きな存在🐶


私が21歳の時に飼っていたワンコが出産し


親犬と共に飼うことにしたのが『ぽにょ』 


産まれたての、手のひらサイズが今でも忘れられない


感触がポニョポニョしてたからぽにょって名前にした


生まれてからずーっと親犬の『ぽちこ』と一緒だからほんとに寂しがり屋なぽにょ。


いつも尻尾巻いてて、耳は下がってて…


でも、家族でご飯食べてるときは嬉しそうに寄ってきて


気付くと隣に座ってる


寂しがり屋で、ビビリで、でも人懐こくて。


冬の寒い日はずーっと電気がついてない間でもこたつに入ってるぽにょ。


散歩が嫌いでいつもへっぴり腰なぽにょ。


私が寝転がってると、絶対上に乗ってくるぽにょ。


お出迎え、お見送りは絶対してくれるぽにょ。


思い出すとキリがないくらい、沢山のぽにょとの時間がある、、、


ぽちこが入院してるときリュックでぽにょを背負って自転車でお見舞いに行ったのも楽しかったなぁ。


寂しいよ。


今でも実家に行くと出迎えてくれる気がして


ぽにょー♡って呼んだら走ってきてくれる気がして…


寂しくてたまらない。


1人になると、絶対思い出す。


ちょっとした隙間があると思い出す。


それが苦しくて、悲しくて、この1週間できるだけ1人にならないようにした。


ぽにょの旅立ちの時は出来るだけ泣かないように気をつけた。


ありがとうって、ちゃんと見送ってあげたくて。


でも、こんなにこんなに苦しいものだとは…


めっちゃ悲しい。ツライ。


いつまでも悲しんでたらあかんなと思ってるけど、少しずつ受け止めたい。


一緒に過ごした時間が長かった分、時間がかかる。


日にち薬…適した言葉じゃないかもしれないけど。


ぽにょ、ありがとう。


あなたの家族でいれたこと、本当に幸せでした。


私も寂しがり屋だから


見守っててくれると嬉しいな☺️


小さいけど大きな家族


ぽにょ。