新宿ごはんプラス 食料を受け取られた方は747名 相談は39件 谷川智行医師X | 日本共産党 おだ真理ブログ

日本共産党 おだ真理ブログ

日本共産党 おだ真理ブログ

谷川智行 医師・日本共産党中央委員・政策委員会副委員長

 

@ttanigawa3

先ほど、池袋での活動が終わり帰宅中です。 7/27(土)のご報告です。

 ①新宿都庁前の#新宿ごはんプラス食料を受け取られた方は747名、相談は39件でした。 

(2)TENOHASIなどが行っている#池袋の食料配布に並ばれた方も500人超えだったようです(集計がまだ終わっていませんでした)。私は、#ほしぞら医療班の一員として活動。医療相談75件でした。 嘔吐と下痢が続いているという方は、脱水もあり、かなりぐったりされていたので、協力してくれる古巣の病院に連絡したら、「どうぞ」と言ってくれたので、スタッフの車で病院へ。点滴をしてもらいました。 引き続き、“足が攣る”という訴えが多いですね。特に、夜中から朝方。路上で生活している方、エアコンがない方は特に… 気温も湿度も高く、熱中症のリスクが高い日が、まだまだ続きます。

「冷蔵庫がない。生ぬるい水は美味しくないのよねー」という方も。なんとも切ないです。

 困難を抱えた方々に寄り添おうと多くのボランティアの仲間たちが活動を続けています。尊敬できる仲間たちと活動できることを幸せに思います。 

今日は、医学生さんが2人参加されていました。若い世代の方々が、社会の矛盾に関心を持ち、実際に行動にされている姿にはとても励まされます。

 私も、まだまだ現場で頑張ろうと思います。同時に、こういう活動が必要ない社会を実現しなければと、ますます強く思います。

 

画像

Image