自民「裏金議員リスト」提出 内容不誠実 再提出を 共産など4党要求 (しんぶん赤旗より) | 日本共産党 おだ真理ブログ

日本共産党 おだ真理ブログ

日本共産党 おだ真理ブログ

党調査の早期報告も

 自民党は5日朝、政治資金パーティーの収入を政治資金収支報告書に記載していなかった自民党所属の「裏金議員」のリストを野党側に提示しました。日本共産党、立憲民主党、日本維新の会、国民民主党の4党の国対委員長は、リストの内容がきわめて不十分だとして再提出するよう自民党側に要求。自民党内での事情聴取や、党所属議員への裏金の有無のアンケート調査の結果を早期に国会に報告し、調査の全容を明らかにした上で予算委員会での集中審議を行うよう求めました。


写真

(写真)会談する4党の国対委員長。右端は穀田恵二国対委員長=5日、国会内

 自民党の浜田靖一国対委員長は、来週早々にも党の調査内容を国会に報告する姿勢を示しました。

 リストは、衆院予算委での2024年度予算案の審議に入る前に提示するよう4党が求めていたもの。安倍、二階両派が1月に届けた20~22年の3年分の報告書の訂正に基づき、キックバック(還流)を受けた政治団体名、金額、議員名を列記しました。安倍派は20年67人、21年57人、22年56人。二階派は各5人。議員名は現職のみで元職は示されていません。

 4党の国対委員長は同日、国会内で会談し、名簿は3年分しかなく、支出や日付の具体的な記載もない不誠実な内容だとの認識で一致。支出や日付を明記した5年分の名簿の提出を求めることを確認しました。

 また、自民党内で行われている事情聴取の結果の報告を要求することでも一致。自民党全議員を対象にした裏金の有無のアンケート結果の提出が同日までになかったとして、結果をいつまでに出すか明示するよう要求することも確認しました。

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は「具体的に何について聴取し、アンケートで何を問うのかをはっきりさせることが必要だ」と求めました。

 その後、政府・自民党が対応を協議し、衆院予算委員会は1時間遅れで開会。岸田文雄首相は自民党議員への答弁で、党幹部による関係者への聞き取りについて「不記載に至った経緯や使途について確認を行っており、可能な限り今週中をめどに作業を終え、その後、外部の第三者によるとりまとめを予定している」と説明。また、「全所属議員に対し、政策集団の政治資金パーティーに関連した収支報告書の不記載がないかのアンケート調査も今週中に行い、来週早々にはとりまとめを予定している。進捗(しんちょく)状況をふまえ、党として必要な説明責任を果たしたい」と述べました。