決して大げさなことではなく

 

香港で今、起きていることは・・・私たちが黙って流されてしまうと

 

日本でも「起こりうること」です!!

 

その決定的なことが「学術会議。任命拒否」。これは言論の自由の抑圧。

 

さらにはコロナに便乗し「デジタル庁」なるもの設置。

 

携帯電話料金引き下げはありがたいけれど

それを今、公約に掲げる菅総理。

ラインにいきなり「厚労省さんから通知」が来たとき、ゾッとしませんでしたか?

 

今日も友人と話していたのですが

 

「少し前までは〝個人情報だから〟と、子どもの連絡網がなくなったのに・・・」

「これからは、なんでもかんでも〝スマホの紐づけ〟にしようという。落としたら終わりじゃないか」

「安倍さんは〝桜〟で降ろしたのよね」

「菅さんが掲げたものは国民目線ではない」

「絶対、GoTоが原因で感染拡大したのよ!」

「菅さんのしようとしていることは、GoTоとデジタル庁と携帯料金引き下げだけ」

「たたかう相手は感染症。右とか左とか関係ない」

「コロナ対策費。ないところから搾りとっても乗り切れない」「そんなんじゃぁ、すまない!!」

「あるところから出すべき」

「これ以上、何をどうやって守れとか協力しろとか」

「このままでは、コロナか、生活苦で生きていけなくなっちゃうじゃない」

「菅さんはつなぎの総理なのかな。だったら早く辞めて」

「コロナも怖い。菅内閣も怖い」

 

こういう風に吐き出してみると

 

やはり「香港」の今は「他人事ではない」!!

 

私たち国民が「目」をひからせておかないと

 

「香港に今」は他人事ではないと!!