数日経ってしまいましたが、、


先日(手術後20日目)

退院後最初の診察を受けに行ってきました。


外来はいつもながら混んでいました。

予約していても時間通りにはいきませんね。

まぁ、それも想定内なんで、、

大人しく待ちますけどね。


先生とお久しぶりの再会でした。


お変わりないですか?

「はい、元気です!」「一度、頭痛があったぐらいで。」

傷口の痛みは?

「ほとんどないです。」


じゃ、今日も下からの超音波見せて貰います。


で、内診台へ、、


あぁ、内診ね、、相変わらずコレ嫌だけど、、

もう子宮のない私は今後内診台に乗ることは

ほぼ無くなるんだわ、、やっほい!

ならば、頑張るか、、、



ってことで、大人しく診ていただきました。



画面を見ながら説明してくれるので

とても分かりやすいです。


お腹の中に出血などはなく

腸の動きも見えて問題ないとのこと。


中の傷口もきちんとくっついているし

出血もなく、経過良好とのこと。


お腹の傷口の方も見てもらいました。

アトファインを剥がして見せるのかなと

貼りかえる準備を持参していきましたが

いま貼ってあるものは はがさずに

テープの上から触ったり押したりしての

診察でした。


盛り上がってるところもないし

大丈夫ですね。とのこと。


傷口の端の皮膚が少し固くなってることが

数日前から気になってたので

それを聞いてみたところ


そこは溶ける糸で縫ってある場所なので

徐々に糸が溶けたらこの固いのは

治まってくるでしょう、、とのことで

一安心。


一旦待合室に戻って

また呼ばれた時には


「◯○さん、もう卒業で良さそうですよ!」


と、言われました!


何ヵ月か通院するもんだと思ってたので

なんだか拍子抜けですが、、

何も問題ない。とのことで

はれて病院を卒業です!


勿論何か気になることがあれば

いつでも来てくれていいし、

元々通っていたクリニックにも

手術済みの旨知らせてあるから

そちらにかかってもいいよ!とのことでした。


ありがたや。


最後にいつからコロナワクチンを打っても

大丈夫か?聞いてみたところ

「もう、いつでもOK!」とのこと。


術後暫くは控えるのかな?と思ってましたが

もう20日経ってるし、体調が悪くなければ

受けてもいい。とのことでした。


まあ、

自治体の接種券がやっと送られてきたものの

まだ予約がとれない状況のいま、、

実際受けるまでには暫くかかりそうなので

その頃には今よりもっと体調もいいだろうし

ちょうど良かったのかもしれません。


帰りに保険の申請に必要な

診断書の申し込みをして

お支払いをしたら、

この日の診療代が240円なのに

診断書などで5000円超えてて

「なぬ?」ってなりましたが、、

これは仕方ないか。