金箔入りハーバリウム | 京都市 プリザーブドフラワー教室・パステルシャインアート教室 【アトリエ・マール】

京都市 プリザーブドフラワー教室・パステルシャインアート教室 【アトリエ・マール】

レッスン内容、制作販売物の紹介、お花や絵のことを中心に書いていきます♪

アトリエ・マール 唐渡です。

毎日暑い日々が続いていますね。

先日の台風、私の住んでいる地域では、雨よりも風がきつく、傘をさしてると風で押されるという楽しい体験をしました。

これ以上強いと、もしかすると浮くかも・・・とほんのちょびっと恐怖感を感じましたが、重いドラム缶は飛びませんでした。

 

 

先日、金沢に旅行に行った際、金箔入りのハーバリウムを見つけました。

キラキラと輝いて素敵でしたよ~。

京都でも当然、昔から金箔を使っているわけでして、

そういえば、うちにも切廻しあるやん!と思い立ち、見本のハーバリウムに入れてみました。

 

 

 

 

分かりにくいでしょうか?

金箔は比重が重いだろうから沈むかも・・・という予想を裏切られました。

重いオイルを使っているせいか、沈みもせず、浮きもせず。

支えか押さえにしようと思っていたカスミソウを利用せずに済みました。

が、下に落とし込もうと、ぐちゃぐちゃ触ってるうちに粉々に・・・ 顔

下の方に金箔を入れたい場合、途中でオイルを注いで、花材を足していく方がいいでしょうね。

 

 

 

 

手に持った方がキラキラ感が分かりやすいかな。

こんな感じです。

 

 

 

 

金箔が花材のない空間にとどまってくれるというのは、

余分な花材を使う必要がないというメリットがありますね。

クリスマスバージョンのハーバリウムを作るときにもいいかも きらきら

 

 

===追記===

 

しばらくたってハーバリウムを見ると、金箔沈んでました・・・ 泣き1

支えを入れるかプラ板に貼り付けて入れるかしないと無理ですねぇ。残念。