沖縄一の宮をお参りした後は車で約45分の安座真港に向かいました。
ここからフェリーに乗って久高島に行きます。
フェリー乗り場の売店には、珍しいお土産が売っています。
イラブー。黒ウミヘビ。[写真が出てきます]
昔は伝統的に神事に携わるノロのみ、
産卵のために海に上がったものを獲る事が許可されていて、その日も決まっているという歴史があるそうです。
薬効が高いイラブーです。
そのままの乾燥もありましたが、粉末もありお店のお姉さんがカツオ出汁の様に使うと美味しい出汁がでると説明してくれました。
乾燥蛇の写真が出ます。
(久高島の船着場近くでイラブー汁を食べさせてくれるお店がありました。)
空はどんよりと重くてまた雨が降りそう
島に到着し、ここからレンタル自転車で島を周ります。
船着場から往復約5キロを走ります。
赤い瓦が素敵
パパイヤも普通に道にありました。
切符売り場の窓口にはネコちゃん
さぁ出発!
なんとか小雨が止み陽も差していないので快適に走ります。
最初にイシキ浜へ
識子さんによると大きな海竜の背中にあたるところらしく、女性の神様と繋がりやすい高波動の浜です。
神様にここに来れたことを感謝しました。
浜には蜂の子を散らすようにヤドカリがたくさんいました。
サンゴ?のかけらで出来たような砂でした。
両側の岩もサンゴでしょうか
砂浜に植物の芽が
まだ空はどんより
雨が降り出す前に先に急ぎましょう。
トゥクトゥク🛺が追い抜いて行きます。
(これもレンタルです)
島の先端
ハビャーン(カベール岬)に着いたら青空が見えてきました。
私達意外にも、何グループが来られていました。
お天気がよくなり海の色が素晴らしく青く透き通っていました。
帰り道は
今度はカンカン照りになりました。
レンタル自転車を返しそこで
かき氷🍧休憩。
帰りのフェリーも甲板のベンチに座りました。
その時に一緒に行ってたくりたまさんと
空を見ながら
最近の識子さんのアメリカの話にフェニックスが空を飛んでるって書いてあったねー。
日本には龍がたくさんいて空を飛んでるんだねー。
龍神様が日本を護って下さってる
嬉しいね〜ありがたいね〜と話ししていました。
すると次の日の識子さんのブログに
私たちが話してた事が識子さんとシンクロしていたので、嬉しくてくりたまさんにラインをしました。
帰りの飛行機まで少し時間が出来たので
またジャッキーステーキに寄り
精進落としでまたステーキを食べました。
那覇空港に着く頃には土砂降り
家の神様に沖縄に行く事、そのコースなどもお話しして、お参りの間はお天気でありますようにとお願いしてきました。
お参り時は本当に良いお天気でした。🙏
空港降車場でくりたまさん達と別れて、ゲートに向かいました。
搭乗までの時間、私は免税店へ主人は携帯の充電に分かれました。
しばらくして主人から電話。
飛行機の搭乗レシートに関空って書いてあるよ。
出発したのは伊丹(大阪)空港でした。
私はてっきり帰りも伊丹だと思い、伊丹行きのゲート25番を確認して搭乗するつもりでした。
えっ慌てて主人と合流して確認すると、
やはり関空と書いてある。
時間は?
先に関空行き、その30分後に伊丹行きでした。
危なーい、乗り遅れるとこだった。
急いで5番ゲートに向かい無事、関空行きに乗れました。
最後まで神様に守って頂いた一泊二日の沖縄旅。
満喫しました。