8日の土曜日、午前中いつも通りに仕事をして15時前の飛行機で沖縄へ出発。


約2時間で沖縄到着。

すぐに空港近くのホテルで東京からの友達と合流。


晩御飯は


雨の中30分ほど待ちました。

人気店です。


カンパーイ



次の日朝イチに

識名宮に向かいます。


桜井識子さんの『神仏のみことば』にある

識名宮です。


識子さんが立ち寄ったと思われる神社近くのコンビニにまず寄りました。


識子さんがその時に食べられたアイスクリーム


どれかなー?



そんな事を思いながら識名宮に向かいました。



手水所に行くともう蝶々が飛んできてくれました。



オオゴマダラでした。

大きいです


それからはたくさんのオオゴマダラがヒラヒラとお出迎えしてくれました。







軽くご挨拶してから先にお社の裏にまわりました。



鍾乳洞らしいですが宮司さんもまだ奥の広さはわかっていないそうです。



洞窟の上には熱帯の樹が。


古い時代の当時の女性が神様でおられるそうです。


お社では

宮司さんが戸を開けて朝の準備を始められました。


祝詞の間、

今年初めて聞くセミの鳴き声ラブ

あちこちにオオゴマダラの蝶々が飛び、トンボもやってくる。

宮司さんの祝詞にたくさんの御眷属様が喜んでおられるようでした。



一緒にお参りさせて頂きました。


 鳥居のしめ縄にキノコ🍄


孫達6人の御守りと学業成就の鉛筆



後2週間ほどでオーストラリアに行く末娘に

引越しですが旅行安全のお守りを頂きました。



識名宮の道路向かいには、たわわと実ったバナナの木、南国だなぁーニコニコ



うちのベランダのバナナと実のなり具合が違います。



そして次は一の宮、波上宮。


もう朝からたくさんの外国人旅行者で溢れかえっていました。



狛犬さんもシーサのように見えます。





この頃からポツポツと雨が降り出しました。



波上宮のお隣にある護国寺に識子さんの本にあった力の強いお不動様にお会いしたくて伺いましたが、戸が閉まっていて、お会い出来ませんでした。

雨も降って来たし、あっさりと諦めて車に乗り込みました。


次に向かうのは久高島です。