大好きな大神神社の苗木を授与して頂き、御神樹はすくすく育ち大きくなっています。



       さかき


 

         南天 


時々葉っぱのチェックをします。


虫が付いていないかを見て

枯れた葉は取り除きます。




こんな傷みかけた葉や



黄色くなった葉はちぎって

取り除きます。


すると

この前、

黄色い葉をちぎってすぐにメッセージが飛び込んで来ました。


『枯れていくのも楽しんでるんじゃがのう〜』

っておじいちゃん声の言葉のメッセージでしたびっくりびっくりびっくり


私今まで、ず〜っとそうしてきた(ちぎってた)


でも植物の気持ちって

本当はそうなんだって思ったんです。


黄色くなった葉が茶色くなって自分の意思で落ちるまではそのままにしなければと。

特に神社から分けて頂いた御神樹は。


葉っぱはそれを最後の最後まで楽しみ落ちていくんだなぁ〜。


その大切な事を大神神社の御神樹の榊の木から教えて頂いたのです。ラブ




スーパーで買ったパイナップルのヘタから今年はとうとう実を付ける気配。チュー



ほら


これ絶対にパイナップルでしょう?



わ〜い。

今年の夏は楽しみです。



ベランダに冬も放り出したままのオーガスタも毎年、花を付けるようになりました。



ベランダの小さな花壇で、孫たちにジャガイモの収穫をしてもらいました。



コロコロっと小さなジャガイモが採れて大喜び。


家の前の公道のところに植えた紫陽花、今年も満開。


道行く人達が立ち止まって写真を撮っていかれます。



少しでも誰かの癒しになっている

それが凄く嬉しい。



さて
今日は6月1日
午前中の仕事を終えて今、大神神社に向かっています。ニコニコ