連休の初日の4月28日


朝早く大神神社に行きました。


今日はゆっくりとお参りするぞーニヤリと決めてやって来たので慌てずじっくり満喫します。



参道の工事も随分進んでいました。



お日様と光で

あそびます。



わぁびっくり階段への手摺が輝き導いています。



拝殿から凄い御神気が溢れ出ているように感じました。


三輪杉のところにはトカゲ🦎さんが。



熊野の神様、神宝神社のところでは条件が合わないと会えない銀竜草を見つけ



竜の頭に見えますね〜。



そして初めての三輪山平等寺へ。



成願稲荷から5分ほどなのに初めて



本堂、不動堂を参拝


そしてまた大神神社に戻ります





普段大神神社には、お水以外なかなか口に入る物の授与はありません。


神様の波動の入ったものを体に入れたい。


大祓の時には事前に大祓の申し込みをすると貴重なお塩を頂けますが

それもほんの少し。 


そのお塩は熱を出したり体調の悪い時などの特効薬として大事にしています。


それがこの日。


飴とお酒が売っていました。チュー



どちらも薬草入りで期間限定の特別授与。


わ〜い爆笑

もちろん購入。


(連休中に家族が集合したので一合の薬草酒を食前酒としてみんな一口ずつ頂きました。)



この日のメインは

写典。


拝殿からの続きの建物で写典が出来ます。



墨をすりワクワクしながら始めます。


前のガラス戸のとこからは参拝者の様子が目の前でわかります。


お賽銭の音、子供達の声、参拝者の人の流れをすぐ側で感じながら大祓詞を写していきます。


時折、神職さんが

横に広がってお参り下さ〜〜い。

と列になってる参拝者を誘導されてるようです。


そんな時はちょっと腰を浮かせて窓から覗くと

わぁ凄い人びっくり参拝者の列が鳥居のところまで続いていました。


何故だか参拝には波があって、一度にたくさんの方が来られるのに、さぁ〜と引いて静かになったりします。


また

拝殿のほうも、祈祷殿でご祈祷が終わった方々が案内の元、みなさんドヤドヤと団体でお越しになり、金の貨幣を順番に奉納されます。


こちらも祈祷の間隔でその波がありました。


そんな様子を耳と肌で感じながら、大祓詞、祓詞、中祓詞を写典しました。


約3時間、神様のすぐお側で1人ワクワク過ごしました。




終わり頃やっとお一人(男性)が写典に来られました。

それまで1人っきりでした。


書き終えた写典を持って行くと

拝殿の真ん前で写典の奉納のお参りをさせて頂けます。

それがまた嬉しい。ラブ


神様へ写典を通して真心をお伝え出来た喜びで

帰りの参道は気持ちスキップ状態でした。



それから3日後

今度また海外転勤が決まった娘家族と三輪山に登る予定でしたが、



あいにくの雨。



それでもやっぱり登らせたくて、雨の中3合目まで登ろうと決めて登拝しました。



雨で靴もパンツも泥だらけ


楽しかった〜と言ってくれて嬉しい。


雨に濡れて寒くなったので



煮麺で体を温めて帰りました。


そしてまた2週間後




今日も大神神社に参拝してきました。 


主人のお誕生日祈祷のハガキが来ていたのに

主人は前日から行かない宣言ガーン 

(反抗期の子供のようです) 


なので

私がご祈祷受けて来ました。


今日は朝8時過ぎに到着。

9時前のご祈祷を受け、帰りに大神神社の境内で岡山からのブログ友達に会うご縁も頂きました。




今日も最高に気持ち良い参拝でしたラブラブ